サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

【初投稿】サランのコリア堂 自己紹介・韓国を好きになったキッカケ・ブログ開設理由

f:id:i-love-korea:20210219100919j:plain


アンニョンハセヨ、初めましてサランと申します!

初投稿ということで、今回は自己紹介や韓国を好きになったきっかけ、ブログを始めた理由・今後の目標などについて書いて行きたいと思います。

 

 
 

自己紹介:サランとは?

ニックネーム・サラン 

 

性別‣女性

 

年齢‣18歳 (現在韓国語を勉強しながら留学準備中。)

好きなこと‣韓国語学習、韓国ドラマを見ること、K-POPを聴くこと、ピアノを弾くこと、美味しい物リサーチ・食べること

 

国語学習について‣ 学習歴 約2年・2018年夏 独学スタート・2019年春 韓国語スクールに通い始める・同年冬 韓国語能力試験 TOPIK 5級取得

 

どんな性格?‣基本的に何をするにしても「超」マイペース、何かに一度ハマると熱中しちゃうタイプ、実は本を読んだり文章を書いたりするのが苦手。 

 と自己紹介はここまでにしておきます…!

 

韓国を好きになったキッカケ

 

ニックネーム、性別、年齢、趣味など私がどういう人なのか少し知っていただけたかと思います。

しかし最後の「実は本を読んだり文章を書いたりするのが苦手。」という部分を読んで「じゃあ何でブログを始めたの?」、また「どういうキッカケがあってここまで韓国を好きになったの?」と少しでも疑問に思ってくれた方が1人や2人、いや5人くらいはいらっしゃるのではないでしょうか…!(笑) 

 

 はい!ではその気になってくれた方々に向けて今からその理由ときっかけについて書いていこうと思います!

 

 《①韓国ドラマにハマる》

2018年夏、私はたまたまテレビで甲子園を見ていた。甲子園の中継が終わり「何か面白い番組ないかなぁ」と思っていたその時、ある韓国ドラマが始まった。

そう、それこそが私を韓国ドラマにハマらせた「未生‐ミセン‐」というヒューマンドラマだった。(韓国では2014年に放送され、韓国ドラマ歴代視聴率No.2の人気作品である。)それまで韓国ドラマをちゃんと見たことがなかった私にとっては、言葉も俳優さんも全てが新鮮に感じたのだ。「韓国ドラマってこんなにも面白いんだ!」と気づいてからは色んな物を見るようになった。

もっともっと「ミセン」について語りたいところですが、また今度にしておきます(^^;)

 

 

 

《②女性人気アイドルグループから影響を受ける》

 

私が韓国語の勉強を始めるキッカケとなった人気アイドルグループがいる。

そのグループとは。。。みなさんもご存知の現在も世界各国でたくさんの人気を得ている多国籍アイドルグループ「TWICE」だ…!

メンバーみんなそれぞれ個性があってとっても可愛くて、どれを聴いても良い曲ばかりで、その頃は何て歌っているのか歌詞の意味も一つもわからなかったが、とにかく大好きでいつもTWICEの曲を聞いていた。(今も大好きです^^)

最初歌を聴いたときには「韓国語を話せるようになりたい!」とは思わなかったが、サバイバル式オーディション番組「sixteen」などで日本人メンバーのモモちゃん,サナちゃん,ミナちゃんが日常的に韓国語を流暢に話している姿を見ているうちに「私もこの3人みたいに話せるようになりたいなぁ~」という気持ちが芽生え、韓国語の勉強を始めたのだ。

 

ブログを始めた理由・今後の目標

 ここまで長々と書いてきましたが、私と同じ理由で好きになった方、勉強を始めた方もきっとたくさんいらっしゃるでしょう。韓国語を学び始めてからは毎日がすっごく楽しくなり、スクールに通い始めたり勉強会にも進んで参加するようになったり…!私自身も変われたと思うし世界がグンと広がりました!

 韓国のことを知っていくうちに、今度はもっとたくさんの人に韓国の良さや韓国語の楽しさを知ってもらいたいと思うようになり今回ブログを始めることにしました。

国語学習やドラマについてはもちろん、文化や韓国料理、K-POP、ファッション・メイクなど…私自身も学びながらこれから書いて行きたいと思います!

 

サランのコリア堂をどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

sarang140blog@gmail.com