サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

【韓国語講座】 韓国では「チヂミ」のことを○○という!?

アンニョンハセヨ、サランのコリア堂へようこそ!

今回は「チヂミ」をテーマに韓国語を勉強していきたいと思います。

 

韓国語で「チヂミ」は何という?

ニラやニンジン、お肉や魚介類など様々な食材を小麦粉などと合わせて、油で焼いた韓国の定番料理である「チヂミ」。

皆さんも一度は食べてみたことがあるのではないでしょうか?

私もチヂミが大好きで、韓国料理屋さんに食べに行ったり、たまに家で作ったりもします^^ 外はサクサク、中はモチモチ食感。そのまま食べても美味しいですがタレにつけて食べると最高に「マシッソヨ」(美味しい)ですよね!笑

 

私のチヂミが大好きという話はさて置き…

韓国語で何というのか一緒に見ていきましょう。

 

f:id:i-love-korea:20200417220916j:plain

一般的には「부침개  プチムゲ」または「전 チョン」 といいます。

「えっ!韓国ではチヂミって言わないんだ!」と驚かれた方がたくさんいらっしゃると思います。

実は「지짐이 チヂミ」とは釜山の方の「方言」なんだそうです。

私も初めて知ったときはとてもビックリしました!

 

なぜ「부침개 プチムゲ」というのか?

この「부침개 」は、「부치다 プチダ (フライパンなどに油をひいて)焼く」という動詞からきているんですね。

「지짐이 」も同様「지지다 チジダ(鉄板などに油をひいて)焼く」という動詞からきています。

 

부침개(チヂミ)関連単語

*初めて韓国語を勉強する方の手助けとなるようにカタカナルビをふっていますが、正確な発音を身につけるにはネイティブスピーカーの発音をよく聴き繰り返し練習することをお勧めします。

 

油 기름 (キルム)

ごま油 참기름 (チャムギルム)

フライパン 프라이팬 (プライペン)

混ぜる 섞다(ソkタ)

小麦粉 밀가루 (ミルッカル)

片栗粉 녹말가루 (ノンマルカル)

ニラ 부추 (プチュ)

ニンジン 당근 (タングン)

肉 고기 (コギ)

イカ 오징어 (オジンオ

ピンデトック 빈대떡 (ピンデットk)

*水でふやかした緑豆を臼でひき、豚肉・ネギ・モヤシなどを混ぜて平たくしてお好み焼きのようにしたもの ~小学館韓日辞典より~

 

例文を作ってみよう!

上記の単語を参考に皆さんも例文を作ってみてください。

 

ニラ、ニンジン、小麦粉、片栗粉を混ぜてチヂミを焼きました

            ↓

부추,당근,밀가루,녹말가루를 섞어서 부침개를 부쳤어요.

(プチュ、タングン、ミルッカル、ノンマルカルルル ソkコソ プチムゲルル プチョッソヨ。)

 

まとめ

今回は「チヂミ」をテーマに韓国語を勉強して行きましたが、皆さんいかがでしたか?「韓国ではよく「プチムゲ」と言うんだよ」と周りの方に教えてあげるのも面白いかもしれませんね!

また機会があれば今度は私が家で作る「じゃがいもチヂミ 감자부침개」のレシピについても書きたいと思います^^  

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com