サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

~韓国語講座~ 一日でも早く「新型コロナウイルス」が終息しますように。

アンニョンハセヨ、サランのコリア堂へようこそ!

 

今回は「新型コロナウイルス」をテーマに韓国語を勉強していきたいと思います。

いま世界中で感染拡大が進んでいて大変な状況の中、正直「このテーマで韓国語講座の記事を書いてもいいのかな」と少し悩みました。

ですが「いや、やっぱり今だからこそ、伝えたいことがあるなら書こう。これから一刻でも早く終息することを願う意味でも書こう。」と思い、今回のテーマに選びました。

 

 

韓国語で「新型コロナウイルス」は何という?

f:id:i-love-korea:20200418210304j:plain

「코로나 19」、正式名称では「신종 코로나바이러스 감염증」といいます。

*「1→일(イル)」+「9→구(ク)」=일구 (イルグ)

 *正式名称を日本語に直訳すると、「新種コロナウイルス感染症」となります。

 

新型コロナウイルス関連単語

*初めて韓国語を勉強する方の手助けとなるようにカタカナルビをふっていますが、正確な発音を身につけるにはネイティブスピーカーの発音をよく聴き、繰り返し練習することをお勧めします。

 

新種  신종 (シンジョン)

ウイルス  바이러스 (パイロス)

手  손 (ソン)

石けん  비누 (ピヌ)

洗う  씻다 (ッシッタ)

消毒剤・消毒液  소독제 (ソドkチェ)

マスク  마스크 (マスク)*クは激音である

布マスク 천마스크 (チョンマスク)

マスクをかける  마스크를 쓰다 (マスクルル ッスダ)

歯を磨く・うがいをすること  양치질 (ヤンチジル)

体・身体  몸 (モム)

気をつける・用心する  조심하다(チョシムハダ)

 

例文を作ってみよう

家に帰ったら、まず手を洗って”うがい”もしなければなりません。

           ↓

집에 가면 먼저 손을 씻고 양치질도 해야 돼요. 

(チベ ガミョン モンジョ ソヌル ッシッコ ヤンチジルド ヘヤ ドェヨ。)

 

布でマスクを作りました。

     ↓

천으로 마스크를 만들었어요.

(チョヌロ マスクルル マンドゥロッソヨ。)

 

体に気をつけてください。

     ↓

몸에 조심하세요.

(モメ チョシマセヨ。)

 

まとめ

今回は「新型コロナウイルス」をテーマに韓国語を勉強して行きましたが、皆さんいかがでしたか。

 今回のブログを通して「手洗いうがいしっかりしないといけないなぁ」「栄養のある物をたくさん食べて、睡眠も十分に取らないといけないなぁ」と、さらに危機感を持つことができました。

 今まで通りの生活をするにはまだ難しいかもしれませんが、これから一日でも早く終息することを願います。

여러분 몸에 조심하세요.(皆さんお体に気をつけてください。)

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

sarang140blog@gmail.com