サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

今年の夏は「冷麺」で決まり!~あなたもきっと食べたくなること間違いなし!冷麺の歴史~ オススメ冷麺紹介あり

f:id:i-love-korea:20200504173609p:plain


アンニョンハセヨ、サランのコリア堂へようこそ!

 

だんだん暑くなってくると冷たくて爽やかな食べ物が食べたくなりますよね。そこで今回は、韓国人が好んで食べる夏の代表的な韓国料理「冷麺」の歴史について書いていきます。いったい冷麺はいつ誕生し、麺は何でできていて、どのような種類があるのでしょうか?

また最後にはオススメの冷麺セットも紹介しています。是非最後までお付き合いください^^

 

では早速一緒に見ていきましょう!

 冷麺とは

冷麺とは朝鮮半島固有の冷たい麺料理の一種で、茹でた麺を冷たいスープに入れてヤンニョム(薬味)やコミョン(고명)と呼ばれる装飾を兼ねた付け合わせを載せた料理である。今では夏を代表する韓国料理として知られているが、朝鮮時代には冬に冷麺を食べていたという。

麺は葛、ソバ、ジャガイモ、サツマイモなど多様な粉を利用し作られていて、その上に千切りにしたキュウリや梨、肉、ゆで卵などをのせて食べる料理だ。

 

冷麺の誕生

冷麺の起源は高麗時代中期の平壌(평양)から由来する。1973年に北朝鮮から刊行された料理書籍によると、ピョンヤン冷麺は現在の平壌大同江区域・堤川(チュンチョン)市から初めて出たといい、ソバすいとんの生地を麺の材料として選んだのが始まりだと言う。

また高麗中期の冷麺を記録した古文献には「麺を冷たい穀水(곡수)に入れて食べる」という記述がある。

 

冷麺の種類

冷麺の種類は肉汁によって「水冷麺」「ビビン冷麺」に分けられる。

 

水冷麺(물냉면)

水冷麺はふつう材料が冷たい肉汁の上に盛られている形である。肉汁の調理法、入っている肉や野菜の種類によってその種類が細かく分けられたりもする。

 

ビビン冷麺(비빔냉면)

コチュジャンとその他野菜で作られた赤く辛いヤンニョムと一緒に混ぜて食べる冷麺である。咸鏡道(ハムギョンド) (朝鮮王朝時代の八道の一つ)系統のビビン冷麺では麺をジャガイモなどで作った「ハムン冷麺」、刺身をのせてピリ辛くしたり、さっぱりとした味わいになるように作った「刺身冷麺」などがある。

 

その他の種類

水冷麺に「ヨルム」という大根をのせて食べる「ヨルム冷麺」、ジャガイモとサツマイモの粉を使用した冷麺、葛冷麺、ソバ冷麺などに分類される。

 

また冷麺は大きくピョンヤン冷麺」「ハムン冷麺」がある。

ピョンヤン平壌)冷麺(평양냉면)

平壌直轄市から由来、発達した冷麺として知られている。

ソバを主材料として作っているため、よく切れやすく粗い麺である。そのためビビン麺として食べるより主に水冷麺として食べることが多い。

一方、韓国ではソバが健康に良い食べ物だという意識があり、場所や気候、材料を問わず全国的に作られているためソバを使用したビビン冷麺も多く食べられる。

 

ハムン(咸興)冷麺(함흥냉면)

興南道(함흥남도)・咸興市一帯から由来した冷麺。

咸興市一帯からジャガイモの片栗粉を使用した麺料理が発達し、魚の刺身とコチュジャンヤンニョムで作られる「刺身麺(회국수)」と水冷麺である「ノンマ麺(농마국수)」がある。

*「농마」とは「녹말(片栗粉)」の北朝鮮の言葉である。

 

韓国戦争以降、ハムンの「刺身麺(회국수)」が韓国に入って来て「ハムン冷麺(함흥냉면)」という名前で売り始めたのだ。韓国のハムン冷麺はふつう麺の材料としてサツマイモの片栗粉を使用する。

 

フュージョン料理:盛岡冷麺

盛岡冷麺在日韓国人である「ヤン ヨンチョル(양용철) 」氏が1954年にハムン冷麺を母胎に日本盛岡で開発した冷麺の一種である。

ヤン ヨンチョル氏が盛岡冷麺を売る食堂を開いた後、たくさんの在日韓国人たちが冷麺屋を運営し始め日本で大きな人気を得たのだ。

 

食習慣

現代では、冷麺の麺が長く食べずらいためハサミで適当な長さに切るという習慣ができているが、伝統的に朝鮮半島やアジアで長い麺は長い寿命を象徴するため、以前には麺をむやみに切らなかったという。

 

韓国のインスタント冷麺

  1. 청수냉면 (清水冷麺)
  2. 둥지냉면(巣冷麺)*麺が鳥の巣に似ていることから「巣冷麺」と名付けられた
  3. 태풍냉면(台風冷麺)*さわやかなトンチム(ダイコンキムチの一種)とピリ辛いヤンニョムの味が口の中いっぱいに台風のように広がることから名付けられた

 

サランのおすすめ冷麺

私がオススメする冷麺は「モランボン」からでている冷麺です!

www.moranbong.co.jp

セット内容は、生冷麺(ソバ粉使用)・専用スープ・辛味キムチだれとなっていて1人前が2セット入っています。私は以前パッケージ通りキュウリ・ゆで卵・蒸し鶏・キムチをのせて食べたのですが、食べ応えのある麺とさっぱりとした味わいのスープとよく合ってとても美味しかったです。

(今年もまた食べようと思っています^^

10パック入りですが、オンラインショップでも買うことができるようなので是非チェックしてみてください!

 

www.moranbong-shop.com

 

まとめ

今回は「冷麺の歴史」について書いていきましたが、皆さんいかがでしたか?

冷麺が昔は冬に食べられていたなんてビックリですよね!てっきり昔から夏に食べられているんだと思っていました。。。。

麺の種類もたくさんあって一度食べ比べをしてみたくなりました!(笑)

 

この記事を読んでくださった方々も今年の夏は「冷麺」で決まりですね!!

私も今年は色んな冷麺をたくさん食べたいです♪

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【農心】 ドゥンジ 水冷麺セット161g(1人前)
価格:238円(税込、送料別) (2020/5/4時点)

楽天で購入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com