サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

【映画パラサイト】チャパグリは美味しい?美味しくない?その気になるお味は…?【ミニミニ韓国語講座もあり】

f:id:i-love-korea:20200511172707p:plain


アンニョンハセヨ、サランのコリア堂へようこそ!

 

今回は映画「パラサイト 半地下の家族」に出てきて大きな話題となった麺料理「チャパグリ」について書いていきます!

聞いたこと、見たことはあるけど実際に作って食べてみたことはない方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

チャパグリが流行り始めてから結構経ちましたが、「チャパグリってどんな味なの?」「美味しいの?美味しくないの?」と今も気になっている方々のために、そのお味と失敗しない美味しいチャパグリの作り方をお伝えしていきます!!

 

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

 チャパグリとは?

チャパグリ(짜파구리)がどのような食べ物なのかご存知の方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、今回「始めて聞いた!」という方に向けて簡単にご説明しますと、2019年に公開された韓国のブラックコメディサスペンス映画「パラサイト 半地下の家族」のワンシーンに登場したソース麺料理のことです。

韓国の食品製造会社「農心(농심 ノンシム)」から発売されているインスタントジャージャー麺「チャパゲティ(짜파게티)」と昆布が入っているのが特徴的なピリ辛ラーメン「ノグリ(너구리)」を混ぜ、さらにその上に「韓牛」をトッピングした贅沢な麺料理です。

 

 

チャパグリの気になるお味は?

「最高!めっちゃ美味しい!」という声もあれば、「あまり美味しくない…」「好みが分かれる味かも」という方もいらっしゃるみたいです。。!

パラサイトを見た人間として、韓国が大好きな人間として一度は作って食べてみないと!と思い挑戦してみましたが個人的には「めっちゃ好き」でした!!!

香ばしさもあり、甘みも少しあり、ピリ辛さもちょうど良いソースとモチモチ太麺が相性バッチリで美味しかったです!

見た目ほどこってりしていなく、やみつきになる味で最後まで飽きずに食べることができました。

以前にノグリに挑戦してみたことがあるですが(実は辛い物があまり得意ではありませんㅜㅜ)美味しさよりも辛さが勝ってしまって。。。食べ終わったあとも唇がヒリヒリした思い出があるのですが。。。笑

今回はそんなこともなく本当に美味しく頂きました^^

 

 

失敗しない!美味しいチャパグリの作り方

f:id:i-love-korea:20200511155504j:plain


[材料] 1~2人前

チャパゲティ 1袋 (粉末は全部使用)

ノグリ 1袋 (粉末は3分の2使用)

牛肉 適量

*牛肉は大きい方がいいなと思い切らずに調理しましたが、硬くなってしまったので少し切った方がいいかもしれないです(^^;)

塩コショウ 少々 

*目玉焼きをトッピングしても◎

 

[作り方]

①まずフライパンで牛肉を焼く(軽く塩コショウをふる)

*目玉焼きの場合も先に焼いておく

②沸騰させたお湯にチャパゲティとノグリの麺を入れ、3分間麺をほぐしながら茹でる

③茹で上がった麺を肉を焼いたフライパンに移してお玉2杯分のゆで汁を入れる

*このとき焦げないように弱火で!

④チャパゲティの粉末と、ノグリの粉末「3分の2」を入れ、弱火のままよく絡まるまで混ぜたら完成

 

目玉焼きをトッピングしてもとっても美味しかったです!↓

f:id:i-love-korea:20200511160217j:plain

 

 

 

ミニミニ韓国語講座

*映画パラサイト&チャパグリ関連単語

 

짜파구리(ッチャパグリ) チャパグリ

짜파게티(ッチャパゲティ) チャパゲティ

너구리(ノグリ) たぬき・インスタントラーメンの商品名

영화 (ヨンファ) 映画

나오다(ナオダ) 出る

파라사이트 (パラサイトゥ) パラサイト

기생충 (キセンチュン) 寄生虫

한우 (ハヌ) 韓牛

소고기 (ソゴギ)・쇠고기 (スェゴギ) 牛肉

달걀 프라이 (タルギャル プライ) 目玉焼き

면 (ミョン) 麺

라면 (ラミョン) ラーメン

요리(ヨリ) 料理

건더기 (コンドギ) 具、かやく

 

*例文を作ってみよう!

①チャパグリを作ってみましたが本当に美味しかったです。

           ↓

짜파구리를 만들어 봤는데 정말 맛있었어요.

(ッチャパグリルル マンドゥロ バンヌンデ チョンマル マシッソッソヨ。)

 

 

②チャパグリは映画パラサイトに出てくる麺料理です。

           ↓

짜파구리는 영화 파라사이트에 나오는 면 요리예요.

(ッチャパグリヌン ヨンファ パラサイトゥエ ナオヌン *ミョンニョリエヨ。)

*発音注意

 

 

 

まとめ

今回は韓国映画「パラサイト」に出てくる麺料理「チャパグリ」の気になるお味、美味しい作り方をお伝えしていきましたが、皆さんいかがでしたか?

まだ食べたことがない方、食べようか迷っている方には是非一度試していただきたいです!

そして最近韓国ではチャパグリのカップ麺が発売されたみたいで、気になって調べてみたのですが、パッケージもいい感じで中には可愛いタヌキのかやくが入っていました♪

カップ麺だともっと手軽に食べられるし良いですよね!

日本でもゲットできるようになったら是非そちらも食べてみたいです^^

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

 

 

 

sarang140blog@gmail.com