サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

【ダイエット検証】バベバニトレーニングを1週間続けてみた結果とは…?!

f:id:i-love-korea:20200616134653p:plain


アンニョンハセヨ、サランのコリア堂へようこそ!

 

皆さんコロナウイルスの影響で外に出る機会が減り、家で過ごすことが多くなりましたよね。

ゴロゴロしたり、お菓子食べたり、ゲームしたり、アイス食べたり…

家でできるストレス発散と言えば食べることくらいしかないから「こんな時くらい好きなものを好きなだけ食べちゃえ!」と思い食べている方、いらっしゃるのではないでしょうか?

 

少なくとも私はそうでした。(笑)

甘いものがすごく好きでチョコやアイス、ケーキを頻繫に食べたり、「家でいるだけなのに何かお腹が空く…何か食べたい…」と思うことが多くなりました。

(食べる量は増えていくのに、運動する気は全く起きないㅜㅜ)

 

でもこのままじゃ体にも悪いし、猛暑になったら絶対にバテるよなぁ…と思い、

家でできる運動を始めることにしました。

 

そこで数あるダイエット動画の中から選んだエクササイズ動画がコチラ↓

www.youtube.com

 

「バベバニ」さんというとってもお綺麗な韓国人女性トレーナーさんが、一緒にトレーニングをしてくれるという素晴らしい動画です‼

実は以前にも少しやってみたことがあるのですが、その時は全然続きませんでした💦

 

ですが今回は心を鬼にして「7分+6分+14分」計27分間のエクササイズを1週間しっかり継続してみたので、その効果や感想などを書いていきます!

 

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

 

 

バニトレを「1週間」続けた結果

 

まずトレーニングを行った結果から申し上げますと…

体重はほとんど変わりませんでした

(4日目に体脂肪が少し減ったくらい)

「え?体重減らないなら意味ないじゃん。」と思われたかもしれませんが、そんなことありません。

身体はちゃんと引き締まり、様々な効果がありました‼

効果については後ほど詳しく書いています。

 

ちなみにご飯はきちんと食べ、甘い物は少し減らしました。

ただ反省ポイントとしては、検証中に1回ご飯を食べに行ってしまったこと。

(韓国料理美味しかったです。。。)

 

当たり前のことですが、食事の面ももう少し頑張っていれば体重にも変化が出たのかなと思います。

 

 

 

 

 

バニトレ日記

 

その日の感想・前の日との比較など簡単にメモしていたのでご紹介します。

f:id:i-love-korea:20200616121124j:plain

 

最初は息が上がりまくって、顔のほてり・筋肉痛もすごくて自分がどれだけ運動をしていなかったか思い知らされました。(笑)

でもたくさん動いて汗をかいたときは気持ちが良かったですね^^

 

 

 

 

 

 

バニトレの効果について

 

ここからはどのようなトレーニングをして、そのトレーニングがどの部位に効いたのかを詳しくお伝えしていきます。

*個人的な感想ですが、ご参考になれば幸いです‼

 

①脂肪燃焼 有酸素運動(7分間)

[http://:title]

 

 

効果

・巻き肩改善

・持久力アップ

・脚の強化

・汗をじんわりと かくことができる 

・ウエストにも効く

 

 

こちらはバニトレのなかでも一番人気のあるエクササイズ動画です。

 

脚の強化・ウエストにも効果がありましたが、特に腕に効いたなと思いました。

私は姿勢があまり良くなく、よく肩こりもするのですが、腕を回したり上下に動かすことでコリがほぐれ、姿勢の悪さが少し改善されました。

主にジャンプと手を回す動作が多めです。

 

7分の間に「腕、脚の強化・姿勢改善・ウエスト引き締め・持久力向上」など、

たくさんの効果が期待できる動きがギュっと詰まっているので、忙しくてなかなか運動する時間が取れないという方にもオススメのエクササイズです。

 

 

 

 

②背中・二の腕華奢痩せ(6分間)

[http://:title]

 

 

効果

・腕強化(特に二の腕)

・姿勢改善

 

 

こちらのトレーニングは、先ほどご紹介した「脂肪燃焼 有酸素運動(7分間)」と最後にご紹介する「全身痩せ有酸素運動(14分間)」の合間に行っていました。

 

上でも書いていますが、特に二の腕に効果がありました!

運動を全くせずに机にばかり向かっていてたるんでいた二の腕に、少し筋肉がつきました。

私のように腕立て伏せが得意ではない方に是非おすすめしたいエクササイズです。

 

動作はどれも単純ですが、バベバニ先生のペースに合わせてやっているとだんだん腕がプルプルしてきます。(笑)

ペットボトルやダンベルを持って行うとより良いみたいです◎

 

 

 

 

③全身痩せ有酸素運動(14分間)

[http://:title]

 

 

効果

・腕の強化

・脚の強化

・ウエストに効く

・持久力アップ

・汗をとてもかく

 

 

こちらも7分間の有酸素運動に続いて人気のあるエクササイズ動画です。

 

「14分間」ということでかなりキツいですが、本当にカロリー消費してるって感じがするし、やり切った後の達成感が半端ないです!!

 

腕の運動から始まり最初は「最後まで行けるかも」と少し油断してしまうのですが、繰り返しの動作がとても多いのでジワジワと苦しさが襲ってきます。(笑)

特に後半に来る「サイドキック」が本当にしんどくて何度もやめたくなりましたが、回数を重ねるごとに何とか慣れてきました。

 

エストをひねる動作もたくさんあるので、お腹周りが気になる方にもオススメです。

 

 

☆バニトレ有酸素運動の良いところは部分的に筋肉がついたりしないことです。

私は脚の集中トレーニングなどをすると「ししゃも足」になりやすいのですが、

上記でご紹介した2つの有酸素運動は、全体的に筋肉がつくのでとても良いなと思いました!内ももにもめっちゃ効きました👍

 

 

 

 

 

運動をするにあたっての注意点

 

レーニング時に気をつけていたこと

・始める前には屈伸運動や肩回し、準備運動を行う

・合間にはしっかりと水分を取る

・涼しい部屋で運動する

(これから熱中症になりやすい時期なので気をつけてください!)

・運動後は体温がとても上がるため、できればその後シャワーを浴び体温を下げる

(私は午後6時~7時の間にトレーニングし、呼吸が整ったらすぐシャワーを浴びていました。

・運動した日は必ずマッサージも行い、筋肉をほぐしてあげる

 

 

レーニングを行う頻度

 

私は今回検証のため1週間継続して運動していたのですが、絶対に毎日しないといけないというわけではありません。

初日~3、4日目までは筋肉痛がひどかったので、ちゃんと身体を休ませる日を作った方が継続できるなと思いました。

 

何でも最初から飛ばしすぎると続かないので、自分の体と相談しながら無理なく継続することが美しい身体を作る近道なのではないかと思います!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、韓国人女性トレーナー「バベバニ」さんが一緒にトレーニングをしてくれる「バニトレ」を1週間続けてみた結果・感想をお伝えしていきましたが、皆さんいかがでしたか?

 

正直トレーニングはかなり辛かったですが、画面の向こう側でバベバニ先生がいつも笑顔で「頑張ってください!ファイティン!」と元気づけてくれたので、1週間継続することができました!

誰よりもしっかり動いていてしんどいはずなのに常に笑顔で、回数まで数えてくれるなんて…素晴らしいです( ;∀;)

 

ダイエット目的だけじゃなく、体を動かしたい!という方にもオススメなので皆さん是非バニトレで心も体もリフレッシュしてみてください♪

 

私もまだまだ継続して行きます!

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

こちらも是非ご協力お願いいたします!

    ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com