サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

【韓国語講座】韓国語で「ピアノを弾く」は何という? ~韓国の楽譜を購入する方法もご紹介します!~

f:id:i-love-korea:20200701164513p:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/810857">fujiwara</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真


アンニョンハセヨ、サランのコリア堂へようこそ!

 

今回は「ピアノ」をテーマに韓国語を勉強していきたいと思います。

 

ピアノと言えば…

実は私も小学校3年生から高校3年生まで約10年間ピアノを習っていました。

小学生の時に仲が良かった友達がとてもピアノが上手で、「私も○○ちゃんみたいに弾けるようになりたい!」と思ったのが習い始めたキッカケでした。

 

近所にあるピアノ教室で週に1回、最初は「好きな曲がちょっと弾けたら良いな」くらいの気持ちで始めたのですがレベルアップしていくにつれて楽しくなり、いつの間にかピアノが大好きになっていました。

とっても面白くて優しい先生に教えてもらっていたというのも長い間続けることができた理由の一つです‼

 やめるときはすごく寂しかったですが、

ピアノを習って本当に良かったな~と思いましたね。( ;∀;)

 

そんな今でもピアノが大好きな私の思い出話はこのくらいにしておいて…!(笑)

 

韓国語で「ピアノを弾く」は何というのか、さっそく一緒に見ていきましょう♪

 

 

 

韓国語で「ピアノを弾く」は何という?

 

f:id:i-love-korea:20200701161509j:plain

 

韓国語で「ピアノを弾く」は「피아노를 치다(ピアノルル チダ)」と言います。

 

「피아노」はピアノをハングル表記にした形、

「치다(チダ)」は「打つ」という意味の動詞で、前に来る単語によって少しずつ表現が変わってきます。

 

例)

손뼉을 치면서 불렀어요.

      ↓

手をたたきながら歌いました。

 

 

・술을 마셨다고 해서 사람을 치면 안 돼.

      ↓

お酒を飲んだからと言って人を叩いてはいけない。

 

 

・축제에서 북을 쳤어요.

      ↓

お祭りで太鼓を打ちました

 

 

・우리 집에서는 매년 설날에 떡을 쳐요.

      ↓

我が家では毎年お正月に餅をつきます

 

 

・지난 주 일요일에 테니스를 치러 갔어요.

      ↓

先週の日曜日にテニスをしに行きました。

 

 

このように「치다」は「打つ・叩く・弾く・(餅を)つく・(球技を)する」など文章の内容によって少しずつ意味が違ってきます。

これ以外にもたくさんの意味があって、

初めは覚えるのが大変かもしれませんが

覚えてしまえば色んな場面で使える動詞ですので、是非この機会に少しずつ覚えてみてください!

 

 

 

「ピアノ」関連単語

 

피아노  ピアノ

 

악보  楽譜

 

악기상가  楽器屋

 

메트로놈  メトロノーム

 

음표 音符

 

피아노 교실   ピアノ教室

 

발표회  発表会

 

연주  演奏

 

피아니스트  ピアニスト

 

클래식  クラシック

 

오르간   オルガン

 

전자 오르간  電子オルガン

 

신시사이저  シンセサイザー

 

아코디언  アコーディオン

 

샤프  シャープ

 

플랫  フラット

 

높은음자리표  ト音記号

 

낮은음자리표  ヘ音記号

 

사분음표  四分音符

 

온음표  全音

 

쉼표  休符

 

온쉼표  全休符

 

잇단음표  連音符

 

사분의 이박자  4分の2拍子

 

도레미파솔라시도  ドレミファソラシド

 

 

 

例文を作ってみよう!

 

上記の単語を参考に例文を作ってみましょう。

 

①私は10年間ピアノを習っていました。

        ↓   

저는 10년 동안 피아노를 배웠었어요.

 

 

②楽器屋さんに行って楽譜を買ってきました。

        ↓

악기상가에 가서 악보를 사 왔어요.

 

 

③正確なリズムでピアノを弾くにはメトロノームが必要です。

        ↓

정확한 리듬으로 피아노를 차려면 메트로놈이 팔요해요.

 

 

④お金を貯めて電子オルガンを買いました。

        ↓

돌을 모아서 전자 피아노를 샀어요.

 

 

⑤私の将来の夢はピアニストになることです。

        ↓

제 장래의 꿈은 피아니스트입니다.

 

 

韓国の曲をピアノで弾きたい!楽譜はどこで購入できる?

 

「韓国の曲をピアノで弾きたい!でもどこで買えばいいのか分からない!」という方いらっしゃいませんか?

私もOSTサウンドトラック)やK-POPがどうしても弾きたくて、最初は楽器屋さんに行って必死に探していたのですが全然見つからず…

そこでネットで調べてみたところ、韓国の楽譜を手に入れる方法が意外にもたくさんあったのでご紹介します!

 

 

ぷりんと楽譜

 

ぷりんと楽譜」は欲しい楽譜を一曲からネットで簡単に購入できるというとても便利なヤマハの楽譜ダウンロードサイトです。

楽曲によってはピアノだけじゃなく、ギターやエレクトーン、管楽器などの楽譜もあります。

 

・購入方法

コンビニ・PCサイト・Muma(ヤマハが特約楽器店に設置しているデータ販売システム)

 

*PCサイトでの購入・印刷の場合

自宅にプリンターをお持ちの方は、ぷりんと楽譜PCサイトで購入後、家でも印刷することができます。

 

(私は長年コンビニにあるプリンターで購入していたのですが、自宅でも印刷できるということを最近知って衝撃を受けました。(笑)これからは自宅で買おうと思っています…‼)

 

「この楽譜が欲しい!」と思ったその時にすぐに手に入れられるのがぷりんと楽譜の良いところですね。

 

ぷりんと楽譜

www.print-gakufu.com

 

 

 

②通販サイトで楽譜集を購入する

 

ネットで検索してみたところ「Amazon楽天市場・Qoo10・ヤフーショッピング」などで韓国の楽譜集が売っていました。

 一冊に何曲もの楽譜が収録されているのでお値段は上がりますが、

一つのアーティストの楽曲だけが入っているもの・たくさんのアーティストの楽曲を集めたもの・OSTが収録されているものなど…

先ほどご紹介したぷりんと楽譜よりも種類がたくさんあります!

 

私も一度ヤフーショッピングでOSTの楽譜集を購入したことがあるのですが、

ハングルを見ながら大好きなドラマの曲をたくさん弾くことができてテンションが上がりました。(´▽`*)

 

一度にたくさんの楽譜が欲しい!」という方は通販サイトで楽譜集を購入することをオススメします。

 

 Amazon

www.amazon.co.jp

 楽天市場

search.rakuten.co.jp

 Qoo10↓

www.qoo10.jp

 ヤフーショッピング↓

shopping.yahoo.co.jp

 

 

 

まとめ

 

今回は「ピアノ」をテーマに韓国語を勉強していきましたが、皆さんいかがでしたか?

 

「치다」はとても使い道が多い動詞なので、是非この機会にたくさん例文を作って覚えていただけたらなと思います。

 

そして「韓国の曲の楽譜が欲しい!」という方は是非一度、今回ご紹介したサイトをチェックしてみてください!きっとお目当てのものが見つかると思います^^

 

最後に…

私と同じようにピアノが大好きな方々!

これからも楽しんで続けて行きましょう♪

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

こちらも是非ご協力お願いいたします!

         ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

サランのコリア堂 - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com