サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

【BTS】日本4thアルバム「MAP OF THE SOUL 7~THE JOURNEY~」が最高すぎて鳥肌が立った!!

 

f:id:i-love-korea:20200724153326p:plain


アンニョンハセヨ、サランのコリア堂へようこそ!

 

今回は今月7月15日に発売されたBTS防弾少年団)の日本4thアルバム、

MAP OF THE SOUL 7~THE JOURNEY~」をご紹介します。

 

今回発売されたアルバムには

日本オリジナルの新曲「Stay Gold」と「Your eyes tell」に加え

MVが8億回も突破した”Boy With Luv”、

2020年2月に発売された「MAP OF THE SOUL:7」のリード曲”ON”のJapanese verなど…

全13曲が収録されています。

 

実は私サラン、今回初めてBTSのアルバムを購入したのですが、

本当に最高すぎて鳥肌が立ちました…!!!

 

今までYouTubeで音楽を聴いているだけだった私が

なぜ今回購入したかと言いますと…

 

日本オリジナル曲「Stay Gold」「Your eyes tell」に惚れてしまったからです!!!

 

先月6月22日と今月13日に放送された「CDTV ライブ!ライブ!」という音楽番組にBTSが出演しそれぞれ初披露したのですが、どちらも本当に綺麗な曲でとっても感動したんですよね。。。

そして気がついたら発売日当日、CDショップに走っていました。笑

(バンタン(BTS)の人の心を惹きつける力、恐ろしいくらいに凄いです。。。!)

 

アルバム紹介・CD感想・MVの見どころの順でたっぷりと「MAP OF THE SOUL 7~THE JOURNEY~」の魅力をお届けして行きますので、是非最後まで楽しんでいただけたらなと思います♪

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

 

MAP OF THE SOUL 7~THE JOURNEY~

f:id:i-love-korea:20200722154402j:plain

私が購入したのは”CDとBlu-ray”がセットになっている[初回限定盤A]。

お値段は税込みで5,000円です。

 

ちなみに通常盤は2,500円(税込)。

他にも限定盤B,C,D・色々セットになっている豪華なものまでたくさんありました!

もっと詳しく知りたい方はこちらをクリック↓

store.universal-music.co.jp

f:id:i-love-korea:20200722154457j:plain

ケースから出すとこんな感じです。

モノクロでシンプルなデザインですが、

ちゃんと7人のカッコ良さが伝わってきます‼

f:id:i-love-korea:20200722154800j:plain

はじめまして!!

さらに開けてみると中にはピカピカのCDとBlu-rayディスクが…!

f:id:i-love-korea:20200722155431j:plain

歌詞が書かれている冊子とステッカーまで付いていました!

(ステッカー大事にとっておこう(*'ω'*))

 

 

収録曲

CD

*3~10は -Japanese ver-

01. INTRO : Calling

02. Stay Gold

03. Boy With Luv

04. Make It Right

05. Dionysus

06. IDOL

07. Airplane pt.2

08. FAKE LOVE

09. Black Swan

10. ON

11. Lights

12. Your eyes tell

13. OUTRO : The Journey

 

MV/Making

Stay Gold MV

ON MV

Black Swan MV

Lights MV

IDOL MV

Airplane pt.2 -Japanese ver- MV

FAKE LOVE MV

Stay Gold Making of Music Video

Making of Jacket Photos

 

 

この曲のココが良かった!

 

ここからは聴いてみた&見てみた感想を少しずつ書いていきます!

 

*CD/MV編

01. INTRO : Calling

まるで今からライブが始まるかのようなワクワク感を与えてくれるCalling。

「わ~ついに私もバンタンのアルバムを聴くのか~」とドキドキしました!

Stay Goldの一部分がリミックスされています。

 

02. Stay Gold

全世界82地域のiTunesトップ・ソングチャートで1位を獲得した日本オリジナルの新曲で、「この世界には良いことばかりがあるわけではないが、君のその輝きを失わないでほしい。」というメッセージが込められているのだそう。

 

この曲の一番の特徴は何と言ってもサビで繰り返される「Stay Gold」。

一度聴いたら頭から離れないメロディーとなっています。

 

「いつまでも輝いていたい」という気持ちが伝わってくる、

また、そう思わせてくれる素敵な一曲です!

 

*MVの見どころ

最初は暗闇の中にいたメンバー達だったが、最後には光り輝く美しい世界へ。

盛り上がるサビとマッチしていて感動的なMVとなっている。

 

03. Boy With Luv

アメリカのシンガーソングライター「Halsey」とのフィーチャリング曲。

 

いつもは韓国語バージョンで聴いているので、ちょっとしたリズムの違いや歌詞がとても新鮮でした。

爽やかなサビ部分は何度聴いても体が自然と動いちゃいます‼

 

そしてMVはなんと「8億回」を突破したそうです!

(8億回って凄すぎませんか…もう想像がつかないです。笑)

 

*MVの見どころ

 サビのダンスがとてもクセになり、衣装・背景がピンクやブルー、ホワイトなど様々なカラーに変化していくところも見ていて楽しい。

また曲の途中で出てくるSUGA×ピアノのシーンではMVの雰囲気がガラッと変わる。

 

04. Make It Right

今までこの曲はあまり聴いてこなかったのですが、今回アルバムで日本語verを聴いて「え!めっちゃ良い曲だ!」とビックリしました!

これからもっとハマりそうな予感です…!

 

ちなみにこの曲はメンバーからファンへのラブレターをコンセプトに書かれたみたいですが、”自分と重ね合わせて聴くこともできるのでは?”と思った歌詞もありました。↓

 

「終わり見えない永遠の夜 朝を僕にくれた君 ねえ、もうその手握ってもいい?」

「苦しみ越え 明るい日々 迎えられたのは君のためさ全て」

 

大切な人を想いながら聴きたい一曲ですね。

 

05. Dionysus

こちらの曲は今回初めて聴いたのですが、すごく好みの曲でした!!

 

主にラップラインのSUGA・RM・J-HOPEが大活躍していて半端なくカッコイイです。。。

 

「さあ、飲め飲め飲め飲め このグラス ay」

「ワンショット[one shot] ツーショット[two shots]」

歌詞も面白くて、とにかく今までに聴いたことのない曲でしたね…!

 

また一つ好きな歌が増えました!

 

ちなみにタイトルの”Dionysus”とはギリシャ神話に登場する「酒の神」のことだそうです。

 

Comeback Special Stage はこちら↓

テーブルを使ったパフォーマンスがめちゃめちゃカッコイイです!

 

06. IDOL

2018年8月に発売されたアルバム「LOVE YOURSELF 結 'Answer'」のリード曲で、バンタンの曲の中でも五本指に入るくらい大好きな曲です!

 

「You can call me artist You can call me idol どう呼ばれたって構わない」

「なんだっていい 誰かの後ろ指なんて 気にしないから その理由がなんだって」

 

歌詞からは「これからも自分たちの道を貫いて行くんだ」という強い気持ちが伝わってきます。

 

*MVの見どころ

 このMVはお気に入りシーンが本当にたくさんあるのですが、厳選するとこの3つ。

①序盤のSUGAパート

足上げキックダンス(好きすぎて何度でも見れる←)

 

②サビ前のVパート

背景のメンバー達が書いたイラストが可愛い

 

③ノリの良いサビ

IDOLを聴くととにかくテンションが上がる。

歌詞には「オルッス(よいしょ・わっしょい)」などの掛け声も入っていて、

まるでお祭りに参加しているかのような気分に!

 

07. Airplane pt.2

先ほどの”IDOL”に続き、こちらもお気に入りの一曲です!

 

皆さん一度聴けばサビで繰り返される「El Mariachi」が頭から離れなくなるのではないでしょうか。

*「El Mariachi」とは1992年に制作されたアクション映画のこと。

 

(こうやって感想書いていて気づいたんですけど、たぶん私、サビとかで同じ言葉が繰り返されるのが好きなんだと思います。笑)

 

*MVの見どころ

一つのスタンドマイクを皆でリレーさせながら歌っていくのがとても面白い。

 そして一番注目していただきたいシーンは2バース目の序盤のJ-HOPE、バーカウンターの上で踊る姿がセクシーでとてもかっこいい。

 

08. FAKE LOVE

2018年に5月にリリースされたアルバム「LOVE YOURSELF 轉 'Tear'」のリード曲です。

 韓国語バージョン、日本語バージョンどちらも同じくらい好きですね。

 

「君の為なら悲しくても笑顔でいれた 君の為なら痛みさえも見せずにいれた」

 「なぜなのか もうわからない 愛なのかすらも It's all fake love」

すごく切ない歌詞となっております。。。

 

*MVの見どころ

”自分でも自分の本当の姿がわからない” ”愛とは何なのか”という苦しみがダンスや歌い方からひしひしと伝わってくる。

 

09. Black Swan

メロディーも歌詞もとても神秘的な一曲です。

個人的には韓国verよりも日本語verの方が好きでした。

 

歌だけ聴いてももちろん良いのですが、この曲は是非MVと一緒に聴いていただきたいです‼

 

(”満たされない渇きを感じるBlack Swan”を演じたコンセプトフォトもかっこいいので、皆さんも一度チェックしてみてください!)

 

*MVの見どころ

高校生の時に現代舞踊を習っていたジミンのしなやかで美しいダンスが印象的だ。

”音楽を聴いた”というよりは、”一つの舞台を見た”ような気持ちになる。

 

10. ON

「MAP OF THE SOUL : 7」のリード曲。

 

今まで活動してきて感じた想いや、これからも不安になったり大変なことがあるとは思うけど”防弾少年団”として強く進んで行く、そんなメッセージが込められているのではないかと思いました。

 

「怖くないわけないさ 平気なわけないさ」

この歌詞を見て”不安を抱えているのは自分だけじゃないんだ”と気づかされました。

 

*MVの見どころ

この曲のMVは2種類あり、一つはダンスメイン、もう一つは映画のような物語調のものとなっている。

最後メンバー全員で険しい崖を上っていくシーンが印象的だ。

 

11. Lights

「Lights」は2019年に発売された日本10thシングルです。

ゆったりとしたテンポのこの曲では、ジョングク・V・ジン・ジミン

ボーカルラインの優しく温かい歌声を聴くことができます。

 

不安や悩みがスーッと消えていく、とても前向きな気持ちになれる一曲です。

 

*MVの見どころ

映画館で撮影されたMVがとても新鮮。

メンバー達が楽しそうに笑い合う姿には心が暖かくなる。

 

12. Your eyes tell

BTSのマンネ(末っ子)ジョングクが作曲に携わった日本オリジナル新曲。

10月23日に公開予定の映画「きみの瞳が問いかけている」の主題歌にも決定しました!

 

切ない歌詞と透き通った高音の歌声が何度聴いても心に響きます。

本当に感動して思わず涙腺が緩んでしまいました。。。

 

13. OUTRO : The Journey

 最後はYour eyes tellの一部分がリミックスされているOUTROです。

 

*聴き終わった後、今回アルバムを購入して本当に良かったなと思いました。

いつもは韓国verの歌を聴くことがほとんどなので、どの曲も新鮮だったし

日本語verの良さをたっぷりと知ることができて良かったです(´▽`)

 

またMVもテレビ画面で見ると迫力があってとても面白かったです!

繰り返し見てもっと色々考察していきたいですね…!

 

* Making編

MVとは別にStay GoldのMVとジャケット写真メイキング映像も入っていました!

 

一つの曲やビデオを作り上げるのにこんなにも時間がかかるんだなって本当ビックリしましたね。スタジオに用意されていたお花のセットがとっても豪華で綺麗でした…♡

 

ジャケット撮影の様子もたっぷり収録されていて、一人ひとりのコメントもたくさん入っています!

励ましの言葉もあってすごく元気をもらえましたㅜㅜ

 

通常盤と比較しお値段は少し上がりますが、その分もっと満足することができるアルバムとなっています!

皆さんも是非一度チェックしてみてください♪

 

まとめ

今回は BTS 日本4thアルバム「MAP OF THE SOUL 7~THE JOURNEY~」をご紹介していきましたが、皆さんいかがでしたか?

 

私は今回このアルバムのおかげでBTSの凄さ、音楽の素晴らしさを改めて感じることができました。

本当に購入して良かったです!!

 

 まだBTSの曲を聴いたことがないという方は是非一度聴いてみてほしいですね!

癒されたり、勇気づけられたり、楽しい気分になったり、感動したり…‼

きっと色んな形で心が動かされると思います。

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

こちらも是非ご協力お願いいたします!

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

サランのコリア堂 - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com