サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

【超簡単】かき氷機なしで作れちゃう!?韓国のかき氷「パッピンス」を手作りしてみた!

f:id:i-love-korea:20200803095159p:plain



アンニョンハセヨ、サランのコリア堂へようこそ!

 

8月に入り、気温もさらに上がってきていてこれから溶けちゃいそうなくらい暑い日が続くと思うとテンションも下がりますよね。。。

 

最近またコロナウイルスが流行ってきていて、外にスイーツを食べに行くことも皆さんなかなか難しいかと思います。。。

 

そこで今回は、お家でヒンヤリあま~いスイーツを食べて暑さとコロナで疲れた体を癒そう!ということで、

かき氷機なしで作れちゃう韓国のかき氷「パッピンス」レシピをご紹介します!

 

パッピンスをご存じない方のために簡単にご説明しますと…

ふわふわのかき氷の上にシロップ・あずき・果物・牛乳・餅・ゼリーなど様々な材料をたっぷりとトッピングしたちょっぴり贅沢なひんやり韓国スイーツです!

 

もっと詳しく知りたい!という方は、ぜひコチラの記事も合わせて読んでみてください♪

i-love-korea.hatenablog.com

 

作り方は超簡単!ある物に牛乳を入れて冷凍し、できた氷を器に盛り

あとはお好みで材料をトッピングするだけです!

 

かき氷機の代わりに使うある物とは一体何なのでしょうか…?!

それではさっそくレシピを見ていきましょう!

 

 

パッピンス レシピ

 

用意するもの

【かき氷】

*牛乳

ジップロック

 

【インジョルミ(きな粉もち)】

*もち粉

*きな粉

*水

*砂糖

 

【トッピング】

練乳(必須)

*缶詰あずき

*きな粉

 

イチゴやオレオ、チョコレートソース、アイスクリームなど…

お好みの材料を自由にトッピングしてもOK!

 

作り方

ジップロックに牛乳を入れて約2~3時間冷凍庫で冷やす。

(器も冷やしておくと氷が溶けにくくて良いと思います!◎)

 

point

*牛乳の量はジップロックを寝かせた時にまんべんなく平たくなるくらい。

*スプーンで崩しながら盛り付けるためカチカチには冷やさない。

 

②牛乳氷を冷凍している間に、

もち粉・きな粉・砂糖を使ってインジョルミ(きな粉もち)を作る。

f:id:i-love-korea:20200802210746j:plain

今回私が使用した商品はこちら。

f:id:i-love-korea:20200802211001j:plain

こちらの作り方の通りに餅生地を作り、

きな粉と砂糖を混ぜたものをまぶして30分くらい冷蔵庫で冷やしました。

きな粉の甘さはお好みで大丈夫ですが

甘めの方が美味しいと思います‼

f:id:i-love-korea:20200802222338j:plain

形はいびつですが、味はマシッソヨでした!笑

お餅を丸めるのって意外と難しい。。。

 

③牛乳氷ができたらスプーンで氷を崩しながら器に盛り付ける。

f:id:i-love-korea:20200802211905j:plain

point

牛乳氷はとても溶けやすいため素早く盛り付ける!

 

④練乳をかけて、あずきをトッピングし、最後にきな粉餅をのせれば完成。

f:id:i-love-korea:20200802211955j:plain

\完成♡/

point

牛乳氷には全然甘みがないので、虫歯になることを恐れずに練乳はこれでもか!というほどかけちゃいましょう!笑

小豆もたっぷりとのせた方が美味しいです(*'ω'*)

 

 

手作りパッピンスの気になるお味は…?

 

お家で食べるには十分美味しいパッピンスでした!!!

 

やはり氷を削っていないので食感は全然違いましたが、牛乳氷とトッピングが口の中で合わさった瞬間「あ!パッピンスの味だ!」と感動しました( ;∀;)

牛乳好き&甘党の方にはたまらないお味となっております!

 

レシピのポイントでもお伝えしましたが、練乳はたっぷりとかけることをオススメします!

また、今回は袋入りの小豆をトッピングしたのですが、缶詰あずきを使用した方がより氷となじんで美味しいのではないかと思いました。

 

お餅も初めてもち粉を使って作ってみたのですが、予想以上に美味しくてビックリしましたね…!!

ネットで「インジョルミ」と検索して通販サイトで買うこともできますが、

自分で作った方がお金も節約できて良いなと思いました。

餅をつく作業も楽しかったです♪

 

 

注意点

 

・牛乳なので作ったら早めに食べる

・量を作りすぎない

(欲張って作りすぎたため全部食べきれませんでした。。。牛乳さんごめんなさい。。。(泣))

 

今回初めて作ったので仕方がなかったですが、「もっとこうした方が良かったな~」と思った点がたくさんありました。💦

さらに美味しいパッピンスを作れるように、またリベンジしたいですね!

 

 

まとめ

 

今回はかき氷機なしで作れちゃう韓国のかき氷「パッピンス」レシピをご紹介しましたが、皆さんいかがでしたか?

 

実はこのジップロックを使って作るやり方はYouTubeで見つけたのですが、

最初見た時は「この手があったのか!」ととてもビックリしました!

これからかき氷機がなくても、お家で手軽にパッピンスが食べれると思うとテンションが上がりますね_(:3」∠)_♡

(下に動画貼っておきます↓)

 

氷を固める時間・練乳をかける量・あずきの種類など…

初めて作るときは調整が少し難しいかもしれませんが、行程自体はすごく簡単なので

皆さん是非一度作ってみてください!

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

【今回参考にした動画↓】

[http://:title]

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

こちらも是非ご協力お願いいたします!

    ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

サランのコリア堂 - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com