サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

【韓国料理】外はパリッ、中はモチモチ!香ばし海鮮チヂミとタレの作り方

f:id:i-love-korea:20200823163245p:plain


アンニョンハセヨ、サランのコリア堂へようこそ!

 

今回は韓国料理の定番メニュー「チヂミ」のレシピをご紹介します!

外はパリッと、中はモチモチ食感で野菜の甘みもしっかりと感じられてとっても美味しいですよ(*´▽`*)

イカもたっぷりと入れるのでビールや焼酎など、お酒との相性もバッチリだと思います‼

 

また、チヂミを美味しく食べる上で重要となってくる「タレ」のレシピもご紹介しています。是非そちらもセットで作ってみてください♪

 

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

 

海鮮チヂミの作り方

f:id:i-love-korea:20200823142953j:plain

材料

*チヂミ

〈大きめ5枚分〉

 

小麦粉 370g

水 250㏄

油 適量

にんじん 1本

ニラ 1束

玉ねぎ 半分

イカ 1匹

塩 ティースプーン1杯

 

*タレ

〈2人分〉

 

しょうゆ 大さじ1

お酢 大さじ1

砂糖 小さじ2分の1

ごま油 1~2

唐辛子粉 ティースプーンに少し

ごま 適量

 

作り方手順

①調味料を全て混ぜ合わせ、先にタレを作っておく。

f:id:i-love-korea:20200823143907j:plain


②写真のように玉ねぎは薄切り、にんじんは千切り、ニラは小さめに切る。

 

イカは下処理をし、食べやすい大きさに切る。

f:id:i-love-korea:20200823144005j:plain

④大きめのボウルに材料をすべて入れ、

小麦粉・水・塩を入れてよく混ぜる。

 

⑤フライパンをよく熱して油を引いたら、生地を薄く均等にならし中火でじっくり焼く。

片面に焼き色がついたら一度ひっくり返し、フライ返しで軽く押さえつける。

f:id:i-love-korea:20200823144542j:plain

「ジュー」っとチヂミが焼ける音が最高です‼ 



⑥もう片面もいい感じに焼き目がついてきたら、生地をこんがりさせるために

最後は強火にしてカリッと焼き上げる

☆このとき焦げないように注意!

 

⑦~美味しい海鮮チヂミの完成~

最初に作って置いたタレにつけて、熱々のうちに召し上がってください^^

f:id:i-love-korea:20200823145413j:plain

 

ポイント

*今回はイカを入れましたがエビを入れても良いですし、ピザ用チーズを入れても美味しいと思います!

 

*生地がもたついてきた場合は水を少しずつ足してください。

こんがりと焼いても粉っぽくなってしまいます。

 

*タレにいれる砂糖と唐辛子粉はお好みで調節してもOKです◎

 

 

作ってみた・食べてみた感想

 

 

今まで何回もチャレンジしてきたのですが、なかなか上手くいかず。。。

今回も「美味しくできたら載せよう!」というくらいの気持ちで挑んだのですが、

かなり良い感じに作ることができました!^^

 

野菜の大きさや油を引く量、火力、そしてタレ。

どれも上手くいったのではないかと思っています!

 

じっくりと焼いたので、中の具材にもちゃんと火が通っていましたし

野菜の甘みも感じられました。

特に玉ねぎが良い甘さを出してくれていましたね。

 

そして何より「タレ」が良かったです!

いつも必ず苦戦していたのですが、今回はタレも美味しく作ることができました!

 

(美味しくて昼間から2枚もペロリと食べてしまったというのはここだけの秘密です。笑)

 

 

まとめ

今回は外はこんがり、中はモチモチ食感の海鮮チヂミタレの作り方をご紹介しましたが、皆さんいかがでしたか?

 

 

何枚食べても飽きない味で、お野菜も海鮮もたっぷり取れてとっても美味しいので

是非一度作ってみてください!

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

こちらも是非ご協力お願いいたします!

    ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村

サランのコリア堂 - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com