サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

【秋の韓国語講座④】韓国語で「涼しい・肌寒い」は何という?【全5種類ご紹介!】

f:id:i-love-korea:20201016164058p:plain

 

アンニョンハセヨ、サランのコリア堂へようこそ!

 

今回は秋の韓国講座④ということで、

秋の天気」をテーマに韓国語を勉強していきます!

 

秋は空が高く、涼しい風がそよそよ吹いてきてとっても気持ちが良いですよね。

また冬が近づいてくると今度は肌寒くなってきます。

 

私たち日本人が秋の気候を表すときに「涼しい」「肌寒い」「ひんやりする」などと言うように韓国語にも色々な言い方あるのですが、一体どのような言葉があるのでしょうか?

 

最後には今まで投稿してきた「秋の韓国語講座」シリーズもご紹介していますので、是非そちらもご覧ください!

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

韓国語で「涼しい・肌寒い」は何という?

 

①시원하다 涼しい

 

一つ目にご紹介する単語は시원하다です。

涼しいという韓国語はいくつかありますが、この言葉が一番日本語の「涼しい」に近いのではないかと思います。

 

예문)시원한 바람

例文)涼しい風

 

예문)바람이 시원하네요~

例文)風が涼しいですね

 

また시원하다は「涼しい」以外にも「気持ちが良い」「爽快だ」「さっぱりしている」などの意味を持っていて、マッサージをしてもらって気持ちが良いなと感じた時やお風呂上りにビールを一杯飲んだ時にも시원하다~と言うことができます!

こちらも是非一緒に覚えてみてくださいね^^

 

②선선하다 涼しい・さわやかだ

 

先ほどご紹介した시원하다と同様こちらも「涼しい」という単語ですが、

爽やかという意味合いが強いようです。

・선선한 바람(さわやかな風)

・날씨가 선선하다(天気がさわやかだ)

・공기가 선선하다(空気がさわやかだ)

 

선선히副詞形にすると「快く、あっさりと、気持ちよく」という意味になります。

 

예문)부모님에게(한테) 부탁했더니 선선히 승낙해 주셨어요.

例文)両親に頼んだら快く承諾してくれました。

 

예문)친구의 청을 선선히 받아들였다.

例文)友達の頼みを快く受け入れた。

 

③서늘하다 ひんやりしている

 

서늘하다は涼しいの中でも「ひんやり感」を表します。

また「(陰)」と同じ字が入っていて、陰にいる時の寒さも表現することができます。

 

예문)햇빛을 쬐면 더운데 그늘은 서늘하다...

例文)日に当たると暑いのに影はひんやりする

 

예문)되도록이면 서늘한 곳에 두세요.

例文)なるべく涼しい所に置いてください。

 

④쌀쌀하다 肌寒い

 

「쌀쌀하다」文字を見るからに肌寒い感じがしますよね。笑

肌寒いと言いたいときには、迷わずこの単語を使えばOKです!◎

2つ目の例文のように「今日は肌寒いから風邪に気をつけてください。/コートを持って行ってください。」と相手を気遣うときにも使えます‼

 

예문)오늘은 날씨가 쌀쌀하다.

例文)今日は肌寒い

 

예문)오늘은 날씨가 쌀쌀하니까 감기 조심하세요./ 코트를 가지고 가세요.

例文)今日は肌寒いから風邪に気をつけてください。/コートを持って行ってください。

 

⑤썰렁하다 ひんやりしている・冷たい

 

썰렁하다はひんやり以外にも「もの寂しい」「ゾッとする」という意味を持っていて、誰かが寒いオヤジギャグ(아재 개그)を言った時にも「진짜 썰렁하다(めっちゃ寒い)」と言うことができます!笑

 

他にもこんな使い方ができます⇩

 

예문)방이/교실이 썰렁하다.

例文)部屋/教室がガランとしている

 

예문)집에 아무도 없어서 썰렁하다.

例文)家に誰もいなくて寂しい

 

 

秋の韓国語講座シリーズ紹介

 

これまでに秋をテーマにした韓国語講座記事を3つアップしています!

こちらも是非チェックしてみてください♪

i-love-korea.hatenablog.com

i-love-korea.hatenablog.com

i-love-korea.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

今回は「秋の天気」をテーマに韓国語を勉強していきましたが、皆さんいかがでしたか?

 

それぞれ「涼しい」以外にも「気持ちが良い」「爽快だ」「快く」「ゾッとする」など…他の意味も持っていて、色んな場面で使える単語が多かったかと思います!

 

朝起きて肌寒いな~と感じた時、マッサージなど何か気持ちが良いなと思った時、

涼しい風が吹いてきた時、ビールを飲んで気分がスカッとした時などに実際に声に出して練習してみたり、心の中でつぶやいてみてください!

そうすることで自然に覚えることができます!

 

(私も朝起きて「날씨가 좋다~(天気が良いな)」だとか、よく韓国語で独り言を言っています!笑)

 

*秋の韓国語講座はまだ続きます!是非またコリア堂までお越しください♪

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

こちらも応援よろしくお願いします:)☆

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

サランのコリア堂 - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com