サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

韓国では「母の日」や「父の日」はなく、代わりに「○○の日」がある!?【おすすめプレゼントもご紹介します!】

f:id:i-love-korea:20210503001219p:plain


アンニョンハセヨ、本日もコリア堂にお越しいただきありがとうございます!

 

もうすぐ5月9日、「母の日」がやってきますね!

日本では毎年5月の第2日曜日に日頃の感謝を込めてお母さんにカーネーションやスイーツなどをプレゼントしますが…

実は韓国では日本のように「母の日」と「父の日」の区分がされていなくて、毎年同じ日に両親に感謝の気持ちを伝えるのです!

 

多くの国々で「母の日」と「父の日」が分けられているなか、なぜ韓国では区分されていないのか?また代わりにどんな記念日があるのかを詳しくお伝えしていきます!

 

最後にはおすすめ母の日ギフトもご紹介していますので、まだ何をあげようか迷っている方は是非そちらもご参考にしてください♪

 

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

韓国では父母の日「어버이날(オボイナル)」がある!

 

「母の日」と「父の日」がないなら、いつ感謝の気持ちを伝えればいいの?と思った方々、安心してください!

韓国にも「어버이날(オボイナル)」という両親に感謝の気持ちを伝える日がちゃんとあります!

 

어버이(オボイ)は「父と母、両親」、

날(ナル)は「日、日付」という意味で、

毎年5月8日が記念日となります*

 

f:id:i-love-korea:20210503001914p:plain

 1956年(韓国戦争以降)、養育や生計を立てるために忙しく働いていたお母さんたちのために5月8日を「母の日」として指定しましたが、敬老親孝行の思想が強まっていく中、「父の日」問題が取り上げられ、

1973年3月30日、大統領令により「어버이날(オボイナル)」に改称されたのが始まりでした。

 

お祝いは日本と同じく赤いカーネーションをプレゼントしたり、親孝行として旅行をプレゼントする方もいるようです♪

 

 

「어버이날(父母の日)」関連単語

 

어머니(オモニ)  母

 

아버지(アボジ)  父

 

효도(ヒョド)  親孝行

 

카네이션(カネイション)

カーネーション

 

꽃다발(ッコッタバル)  花束

 

선물(ソンムル)  プレゼント

 

드리다(トゥリダ)  差し上げる

 

감사하다(カムサハダ)  感謝する

 

편지(ピョンジ)  手紙

 

쪽지 편지 (ッチョクチ ピョンジ)

メモ(小さな手紙)

 

머그컵(モグコプ)  マグカップ

 

지갑(チガプ)  財布

 

시계(シゲ)  時計

 

넥다이(ネクタイ)  ネクタイ

 

액세서리(エクセソリ)  アクセサリー

 

핸드메이드(ヘンドゥ メイドゥ)

ハンドメイド

 

하바리움(ハバリウム)  ハーバリウム

 

비누(ピヌ)  石けん

 

여행(ヨヘン)  旅行

 

온천(オンチョン)  温泉

 

 

例文を作ってみよう!

 

上記の単語をご参考に皆さんも例文を作ってみてください。

 

①가:어버이날 선물로 뭐 드릴까 고민 중이야.

    나:카네이션이랑 케이크 세트는 어때?

 

     A:父母の日に何をプレゼントしようか迷っているところだよ。

     B:カーネーションとケーキのセットはどう?

 

 

➁올해 어머니날에는 치즈 케이크를 선물 드릴 거예요.

 今年の母の日はチーズケーキをプレゼントするつもりです。

 

 

➂효도로 온천 여행을 선물했더니 아주 기뻐해 주셨어요.

 親孝行として温泉旅行をプレゼントしたら、とても喜んでくれました。

 

 

おすすめ「2021年母の日」プレゼント

 

「今年は何をプレゼントしよう。。。」とまだお悩みの方はぜひ私サランが実際に選んだプレゼント&おすすめギフトをご参考にしてみてください*

 

ルタオ ドゥーブルフロマージュ

 

以前お母さんが「チーズケーキが食べたいなぁ~」と言っていたので、今年はルタオにしてみました!お値段もお手頃で母の日のメッセージカードも無料で付けれたので、とっても良かったです!

 

写真からフワフワ感と濃厚なチーズ、なめらかさが伝わってきます…♡


 

選べる食べ比べセットもおすすめ!↓


 

韓国マカロン「トゥンカロン

 

こちらは以前コリア堂でもレビューしたMACAPRESSO(マカプレッソ)のトゥンカロンインスタ映え間違いなし*味良し*ボリューミーで満足感◎

スイーツ好きなお母さんにぴったりのプレゼントです!


 

 詳しくはこちらの記事をご覧ください*↓

i-love-korea.hatenablog.com

 

美容/スキンケア用品

 

鎮静ケアと水分補給ができる話題のシカシートマスク。


 

 ヨガウェア

 

コロナの影響で家トレやヨガなどをする方も増えたのでは…?!

プレゼントって普段自分ではあまり買わない物をもらえると嬉しかったりしますよね♪


 

長期間楽しめるソープフラワー

 

「やっぱり母の日にはお花を贈りたい!」という方にはこちらのソープフラワーをおすすめします!

造花でもお部屋に一つお花があるだけで空間が一気に華やかになりますよ*


 

 

今年もお母さんとお父さんに「ありがとう」を伝えよう!

 

今回は、もうすぐ「母の日」がやって来るという事で韓国の父母の日「어버이날(オボイナル)」をご紹介しましたが、皆さんいかがでしたか?

 

日本では母の日は5月(第2日曜日)、父の日は6月(第3土曜日)と区分されていて

その年によって記念日が変わりますが、韓国では毎年同じ日(5月8日)に両親に感謝の気持ちを伝えていたんですね~!

 

(お隣の国とは言え、様々な点で少しずつ文化の違いがあってやはり面白いです‼)

 

日本/韓国の皆さん、良い「母の日・어버이날」をお過ごしください♪

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!こちらのブログランキングも応援よろしくお願いします:)☆

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


韓国語ランキング

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com