サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

「CJ もち米ホットクミックス」を使ってシナモン香るもっちり韓国伝統おやつ「ホットク」を作ってみた!

f:id:i-love-korea:20210507150934p:plain


アンニョンハセヨ、本日もコリア堂にお越しいただきありがとうございます!

 

今回は、ダシダ美酢(ミチョ)などの人気食品を手掛けている韓国の大手食品会社「CJ FOODS」から発売されている「もち米ホットクミックス」をご紹介します!

 

ホットクとは、もち米や小麦粉などで作った生地の中に砂糖を入れ、누르개(ヌルゲ)という専用の道具で平たく押しつぶしながら焼いた韓国の伝統おやつです。

シナモンパウダーや黒砂糖を入れるのが主流ですが、ピーナッツ・ヒマワリの種・かぼちゃの種など食感のよい堅果類を入れたり、今ではチョコレート・アイス・クリームチーズ・ピザ風など…色々アレンジされています!

韓国に興味を持ち始める前は「ホットク」という名前を聞いたことがあるくらいで、

どれだけ素晴らしい食べ物か全く知らなかったのですが。。。

韓国料理屋さんに通うようになってからホットクの美味しさに気づき、「お家でもあのホットクが食べれたらなぁ…!」と思い購入してみました!

 

シナモン香る甘~い「ホットク」の作り方とコツ*気になるお味*韓国語講座もご用意していますので、ぜひ最後までお楽しみください♪

 

*今回の記事はこんな方におすすめ*
*お家で本格ホットクを作ってみたい方
*甘い物がお好きな方
*シナモンがお好きな方
 
それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

用意するのはぬるま湯だけ!「CJ もち米ホットクミックス」

f:id:i-love-korea:20210507104314j:plain

 

こちらがCJのもち米ホットクミックスです!

スーパーの韓国食品コーナーによく行く方は一度は見たことがあるのではないでしょうか?*

〈商品情報〉

内容量:270g(ミックス粉206g・ホットクシュガー60g・イースト4g)

一箱で5枚分のホットクが作れます。

エネルギー:419kcal(100g当たり)

 

f:id:i-love-korea:20210507111007j:plain

ミックス粉はもちろん、専用シュガー、イーストも入っていて自分で用意するのは「ぬるま湯」だけ!一枚でもかなり満腹感があるので一箱で2~3人前と言ったところでしょうか。

 

 

ほかほかシナモン香るホットクの作り方&コツ

 

つづいて、ホットクの作り方手順と実際に作ってみて「こうした方が良かったな…」と思った点を☆ポイントとしてお伝えしていきます!

 

〈用意する材料〉

・ぬるま湯120mL

(40℃~45℃:お風呂と同じくらいの温度)

 

・サラダ油 少量

(ホットクを形成するときに使う)

 

〈調理器具〉

・ボール

・ヘラ

・フライパン

・フライ返し

 

①ボールにぬるま湯120mLとイーストを入れ、ヘラでよく混ぜ合わせる。

そこへミックス粉を入れヘラでやさしく5~10分程こねる。

 

☆Point

ヘラだとよくこねれなかったので、手でこねるのをおすすめします。

もし生地が引っ付く場合は手に薄くサラダ油を塗ってみてください。

f:id:i-love-korea:20210507111603j:plain

5~6分こねたホットク生地がこちら。

 

 

➁手に薄くサラダ油を塗り、生地を5等分にしたら平たく伸ばし(直径10cmくらい・暑さ1cm弱)中央にホットクシュガーを小さじ2杯入れ、こぼれないように包み込む。

 

☆Point

ホットクシュガーを乗せたら、こぼれないように手早く生地をつまんで中央に寄せ集め閉じます。

最初は順調に作っていたのですが「ホットクシュガーはたっぷり入れた方が美味しいよね!(大さじ1.5~2は入れた)」と途中から謎に説明書を読まなかったせいで、かなり甘いホットクになってしまいました。笑

甘い物がお好きな方でも分量通り「小さじ2杯」または「大さじ一杯」でとどめておいた方がいいかもしれません…‼

 

f:id:i-love-korea:20210507112941j:plain

シュガーパウダーを入れて包んだ生地がこちら。

いよいよフライパンで焼いていきます!↓

 

 

➂温めたフライパンに油を引き、閉じ目を下にして「弱火」でほんのりきつね色になるまで焼いたら裏返し、フライ返しで押しながら平らになるよう焼く。

1~2分後に再度返し、押しながらさらに1~2分焼いたら完成。

f:id:i-love-korea:20210507113615j:plain

☆一度に全部焼きたくて5個乗せましたが、あとで平たくするので分けて焼いた方が良かったなと思いました。

f:id:i-love-korea:20210507113926j:plain

良い感じに色がついてきました!

f:id:i-love-korea:20210507114020j:plain

2度プレスした生地がこちら。(少々シュガーが出てきても大丈夫なのでしっかり押しながらと平らに焼いてください。)

一気に5枚焼いたため、最終的にはこんなにも「密」になってしまいました。笑

でもちゃんとこんがり焼けたので、終わりよければ全てよしという事で◎

 

☆フライ返しでも平らにできましたが、やはりホットク専用の道具「누르개(ヌルゲ)」があった方がもっと綺麗に薄く焼けたのではないかなぁと。

この機会に購入しちゃいます…‼

 

 「누르개(ヌルゲ)」はこちらから↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ホットク用道具(ヌルゲ) <韓国食器・韓国雑貨>
価格:480円(税込、送料別) (2021/5/7時点)


 


 

 

「CJ もち米ホットクミックス」を使用した手作りホットクのお味は?

f:id:i-love-korea:20210507115012j:plain

こんがりきつね色のホットクが完成しました~!

 

気になるお味の方は。。。

「とっても美味しくて大満足」でした!!

生地自体の味はほとんどなく、シュガーパウダーの味が濃いめだったのでバランスが良かったです!(今回は入れすぎちゃったので、後味がちょっと甘かったですが(^▽^;))

 

外は香ばしくて、中はモチモチ感強め、シナモンの香りが最高でした…♡

ピーナッツも入っていましたが細かいものだったので食べやすかったです。

 

そして何よりいつも韓国料理屋さんで食べているホットクにすごく似ていてびっくり‼ 

あんなにも本格的なホットクがお家で手軽に作れちゃうなんて…感動しましたね!

家族からも好評でした*

 

f:id:i-love-korea:20210507120750j:plain

バニラアイスも添えて一緒に食べてみましたが、これまた絶品でした!

ほんのり温かいホットク×冷たいバニラアイス=幸せなおやつタイムになりました♪

 

 

「ホットク」関連単語

 

호떡(ホットク)  ホットク

 

호떡 믹스(ホットク ミクス)  ホットクミックス

 

찹쌀(チャプッサル)  もち米

 

이스트(イストゥ)  イース

 

미지근한 물(ミジグナン ムル)  ぬるま湯

 

계피(ケピ)  シナモン

 

땅콩(ッタンコン)  ピーナッツ

 

호박씨(ホバクッシ)  かぼちゃの種

 

해바라기씨(ヘバラギッシ)  ヒマワリの種

 

바닐라 아이스크림(バニルラ アイスクリム)  バニラアイス

 

곁들이다(キョットゥリダ)  添える

 

누르다(ヌルダ)  押す

 

누르개(ヌルゲ)  ホットクプレス

 

납작하다(ナプッチャカダ)  平たい

 

 

例文を作ってみよう!

 

上記の単語をご参考に皆さんも例文を作ってみてください。

 

①호떡 믹스를 사용하면 집에서도 수월하게 맛있는 호떡을 만들 수 있어요.

         ↓

ホットクミックスを使えば家でも簡単に美味しいホットクを作ることができます。

 

 

➁「누르개」는 호떡을 납작하게 굽는 데 도움이 되는 도구예요.

         ↓

「ヌルゲ」はホットクを平たく焼くのに役に立つ道具です。

 

 

➂따끈따끈한 호떡에 바닐라 아이스크림을 곁들여 먹으면 꿀맛이에요.

         ↓

ほかほかのホットクにバニラアイスを添えて食べると最高に美味しいです。

 

 

お家で絶品ホットクを作るなら「CJ もち米ホットクミックス」がおすすめ!

 

今回は、韓国屋台の人気おやつ「CJ もち米ホットクミックス」をご紹介しましたが、皆さんいかがでしたか?

 

準備するものは「ぬるま湯」だけ、簡単3ステップでお店の味にも負けない、本格絶品ホットクが作れちゃいます!

また今回はシュガーパウダーを入れましたが、チョコレート(10g)やチーズ(18g)などを入れても美味しいそうです!

(小豆やハチミツを入れてもきっと合いますよね*)

 

皆さんも是非この機会に手作りホットクにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

「CJ ホットクミックス」はこちらから↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【CJ】白雪・もち米ホットクミックス 270g
価格:346円(税込、送料別) (2021/5/7時点)


 

お得な270g×3セット

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【CJ】白雪・もち米ホットクミックス3個セット
価格:988円(税込、送料別) (2021/5/7時点)


 

 ホットクミックス400g×2、ホットク専用道具付き


 

最後まで読んでいただきありがとうございます!こちらのブログランキングも応援よろしくお願いします:)☆

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


韓国語ランキング

 

 

 

sarang140blog@gmail.com