サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

【拒食症寸前】学生時代ダイエットに失敗した私が現在体型維持のために行っている「6つ」のこと!

f:id:i-love-korea:20210603130345p:plain


アンニョンハセヨ、本日もコリア堂にお越しいただきありがとうございます!

 

 6月に入りさらに夏が近づいてきましたが、「そろそろアレを始めないとなぁ~」とお考えの方も多いのではないでしょうか?

 

そうです!ダイエットです!

半袖やショートパンツなどを着ることによって露出が増える分、寒い時期よりも体型が気になり「瘦せたい」「腕や脚を細くしたい!」と思う方が多いのではないかと思います。

 

しかし!一歩間違えれば体調不良につながったり、さらには命にまでかかわる危険を招いてしまうダイエット。

 

”学生時代に拒食症になりかけた私”が、できる限り健康に、そして心穏やかに体型を維持するために実践している6つのことをダイエットエピソードと共にご紹介します。

 

最後にはダイエットをテーマにした韓国語講座もご用意していますので、是非そちらもご覧ください♪

 

*この記事でわかること*

*間違ったダイエットの危険さ

*拒食症状態になってしまっていた時の私の生活

心も体も健康に体型を保つ方法

 

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

心が壊れてしまった瞬間、それはダイエットではなくなる。

 

まずは私の過去の危険なダイエットエピソードからお伝えします。

 

今でこそ美味しい物が大好きな19歳に成長しましたが、昔は食も細く、遺伝もあってか小学生くらいまではずっと瘦せ型でした。

そんな私が体型を気にし始めたのは中学生2~3年生の時。

部活をしなくなって動くことが減った時に、一人の友達から「あれ?何かちょっと指が太くなった?」と言われたことがありました。

 

今では「あの時全然気にしなくても良かったのにな~」と思えますが、それまでそういう風に言われたことがなかった+精神状態があまり良くなかった(学校に行くのが憂鬱だった)時期が重なって「瘦せないと」って気持ちになっちゃったんですね。

 

その時の私のダイエット法がかなり危険でめちゃくちゃ!↓

*暑い時期に急にランニングを始める

*無理な筋トレメニュー

*とにかく時間を費やしてマッサージ

*朝ごはん→ヨーグルト・プロセスチーズ・おさかなソーセージ

(たまに小さい食パン)

*昼ご飯→食べない or ビスコ・ジュース

*夜ご飯→白ご飯は絶対食べない

*それなのにお腹が空いたらお菓子・アイスをめっちゃ食べる

 

上記のダイエット法(ランニングなど続かなかったものもありますが)を中学3年生~高校1,2年生あたりまで繰り返していました。

 

高校生になってバイトを始めても、朝はヨーグルト・チーズ・ソーセージなどを食べて、昼はジュースやお菓子を食べるという生活を送っていましたが…

バイト中は空腹でちょっとふらつくし、家に帰れば何か常にイライラしてましたね。

 

ちなみにその時の体重が約「42kg」。(身長160cm以上)

昔の写真を見返してみると手首や顔周りが骨ばっていました。

 

このような無理なダイエットを続けた結果…

*ランニングの際に腰を痛めてしまった(おそらく走り方が悪かった。)

*ふらついたり、立ち眩みをすることが多かった

*カロリーを気にしすぎて食べるものを選ぶのが大変だった

*空腹や「それは食べたくない」という気持ちで常にイライラ

 あの頃は本当に体重の増減で一喜一憂していました。

 

そんなこんなで私がちゃんとご飯を食べるようになったのは、2件目のバイト先で働き始めた時でした。

そのバイト先でも最初はビスコやジュースでお昼を済ませていましたが、ある日1人の主婦の方が働いているときにいきなり私にこう言いました。

「ちゃんとお昼ご飯食べてる?」

その時初めて「このままじゃダメだよね。ちゃんと食べないと。」と思ったのです。

 

もしあの時「瘦せすぎじゃない?」とか、もっと違う風に言われていたら「ほっといてよ。」ってなって逆に食べなかったかもしれませんでしたが、私のことを心配して言ってくださったのがすごく伝わって来たんですよね。

 

それからは朝・昼・夜しっかり食べて、おやつも適度に食べて、カロリーは今でも少し気にしますが「まぁ今日はいっか!」と自分を許せるようになりました!

 

友達の一言を気にしてしまった過去は変えられないし、動く量が減った分、食事管理や運動をすることは間違った判断ではなかったけれど、度を越えてしまったのが良くなかったなぁと…

 

皆さんもダイエットをする際は「心と体が悲鳴を上げた瞬間、もうそれはダイエットではなくなる」という事を念頭に置いて、健康で美しい体を作って頂けたら幸いです。

 

 

私が体型維持のためにやっている○○つのこと

 

過去には過度なダイエットで瘦せすぎてしまっていた私ですが…

最近では「どうすれば心も体も健康に保ちながら体型維持をできるのか?」を考えながら体づくりをしています!

 

毎日行っていることや心がけていることをまとめてみたので、ぜひご参考にしてみてください*

 

①水分をこまめにとる

 

これは本当に基本的なことかもしれませんが…

私の場合、朝起きて1杯→勉強や作業中に1~2杯→お風呂上りに1杯→寝る前に1杯という形で水分は毎日こまめに取っています。

 

よく「水は一日2L飲むのが良い」と耳にしますが、流石に毎日2Lはキツイなと思ったので、できるだけ同じタイミングで飲める分だけ摂取しています。

 

(むくみ体質の人は逆に飲みすぎたらダメだって話も聞いたことがあるし。。。自分の体と相談するのが一番かと…!)

 

 

➁小顔・むくみ解消マッサージ

 

私は全身むくみやすい体質なのですが、特に顔のむくみがひどいので顔マッサージも欠かさずに行っています。

 

ダイエットに興味を持ち始めてから色んなマッサージを試してきましたが、最近とても良いマッサージ方法に出会えたので動画を貼っておきます*↓

皆さんもぜひ一度お試しください!

 

 

➂ストレッチポールで体をほぐす

 

ストレッチポールは私が体づくりをする上で最も欠かせない魔法のアイテムです!

肩こりと腕の痛みに耐えられず週1で整骨院に通っていた時期もありましたが、ストレッチポールを使い始めてからは一度も行っていません

 

また痛みとむくみが取れたことによって腕の細さがかなり変わりました!

 

詳しくは是非こちらの記事をご覧ください!

実際の比較写真やおすすめストレッチポールもご紹介しています◎

i-love-korea.hatenablog.com

 

 

➃食事はサラダから食べる

 

一番最初に食べることによって血糖値の上昇が緩やかになるみたいなので、サラダがある時は野菜から食べています。

 

また以前は大好きな”ごまドレッシング”をたっぷりかけていましたが、最近は体にいいと言われているエゴマ油」と塩を少し振って食べています。

オリーブオイルよりもクセがなくてとてもお気に入りです!

 

食べる順番を心掛けたり、ドレッシングをオリーブオイルやエゴマ油に変えるだけでも瘦せやすい体づくり・健康な体をつくるために役立つのではないかと思います*

 

 

⑤筋トレ

 

私は腕と脚に筋肉がつきやすいため、部分的な筋トレはあまり行わず腹筋を集中的に鍛えています。

筋肉痛の時やどうしてもやる気が出ない日はお休みしちゃいますが…

憧れの「11字腹筋」を目指して現在も継続中です!

 

〈筋トレメニュー〉

*クランチ 30~40回

*ツイストシットアップ 30回

*クロスクランチ 20~30回

*足上げ腹筋 20~30回

 

好きな音楽をかけながら運動すると気分も上がって、しんどさも感じにくくなるのでおすすめです♪

(いつも行っている回数を書きましたが、回数ではなく「この音楽が終わるまではこの筋トレ!」というふうに音楽に合わせてトレーニングするときもあります!)

 

 

➅ヨガで柔軟性向上

 

元々すっごく体が硬かったのですが、ヨガを3~4年続けているうちにだいぶ柔らかくなりました。

(学生の時に体が硬すぎて上半身を倒せずにいたところ「○○しっかりストレッチしろ~」と先生に言われたのが懐かしいです…あの頃はただ体が硬かっただけなのに。。。笑)

 

肩こり改善のために毎日行っている時もありましたが、先ほどご紹介したストレッチポールのおかげで血行が良くなってきているので今では週2~3回くらい行っています。

 

ヨガはしなやかな体をつくるだけでなく、心を落ち着かせてくれるリラックス効果もあります。

最近では5分間でできるヨガ動画などもたくさん配信されているので、お忙しい方も是非1日の中に自分と向き合う時間を作ってみてください*

 

 

 「ダイエット」関連単語

 

다이어트(タイオトゥ)  ダイエット

 

살을 빼다(サルル ッペダ)  瘦せる

 

건강하다(コンガンハダ)  健康だ

 

마음(マウム)  心

 

몸(モム)  体

 

몸무게 or 체중(モムムゲ or チェジュン)  体重

 

유지하다(ユジハダ)  維持する

 

작은 얼굴(チャグン オルグル)

小顔(直訳:小さい顔)

 

붓기(プッキ)  むくみ

☆顔のむくみ→얼굴 붓기、脚のむくみ→다리 붓기

 

마사지(マサジ)  マッサージ

 

폼롤러(ポムロルロ)  ストレッチポール

 

풀다(プルダ)  ほぐす

 

식사 관리(シクサ クァルリ)  食事管理

 

칼로리(カルロリ)  カロリー

 

샐러드(セルロドゥ)  サラダ

 

들기름(トゥルギルム)  エゴマ

 

올리브유(オルリブユ)  オリーブ油

 

근육 운동(クニュク ウンドン)  筋トレ

 

복근(ポックン)  腹筋

 

요가(ヨガ)  ヨガ

 

유연하다(ユヨンハダ)  柔らかい

柔らかくなるは「유연해지다(ユヨンヘジダ)」

 

몸이 뻣뻣하다(モミ ッポッポタダ)  体が硬い

 

릴렉스 효과(リルレクス ヒョクァ)

リラックス効果

 

 

例文を作ってみよう!

 

몸무게칼로리만 신경 쓰지 말고 밥을 단단하게 먹고 운동하세요.

           ↓

体重カロリーばかり気にせず、しっかりご飯を食べて運動してください。

 

 

➁스트레스 받으면서 다이어트 할 바에야 차라리 안 하는 게 낫죠.  

           ↓

ストレスを受けながらダイエットするくらいなら、いっそしない方がマシです。

 

 

들기름은 오메가3가 풍부하고 하루에 작은 숟가락 한 스푼 그냥 먹어도 좋대요.

           ↓

エゴマはオメガ3が豊富で、1日小さじ一杯そのまま飲んでも良いんだそうです。

 

 

まとめ

 

今回は、私のダイエット失敗談とともに体型維持のために行っている6つのことをご紹介しましたが、皆さんいかがでしたか?

 

過去のダイエットエピソードを書くことは、私にとって決して簡単なことではなかったですが、無理なダイエットがいかに危険で苦しいものなのかを多くの方に知って頂きたくて書かせていただきました。

 

ダイエットを始めるとどうしても数字ばかり追ってしまったり、食べ物のカロリーが気になってしまいますが…

やっぱり一番大事なのは自分の体と心なので、是非ご紹介した体型維持の方法をご参考に前向きな気持ちで体づくりをして頂けたら嬉しいです!

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

是非この機会にチェックしてみませんか?


 


 


 


 

最後まで読んでいただきありがとうございます!こちらのブログランキングも応援よろしくお願いします*

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


韓国語ランキング

sarang140blog@gmail.com