サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

大人も子供も大好き!韓国式中華料理「ジャージャー麺」のひみつ~中華式と韓国式の違いとは?~

f:id:i-love-korea:20210715222227p:plain


アンニョンハセヨ、本日もコリア堂にお越しいただきありがとうございます!

 

皆さんは韓国式のジャージャー麺を食べてみたことがあるでしょうか?

 

私たち日本人にとっての「ジャージャー麺」は”ひき肉がゴロゴロと入っている茶色いソースが特徴の中華式ジャージャー麺のイメージが強いかと思いますが、韓国式のジャージャー麺はお肉以外にもたくさんの具材が入っていて、黒くてツヤのあるソースが特徴的なんです!

 

日本語では中華式も韓国式もどちらも「ジャージャー麺」と呼びますが、実は韓国ではそれぞれ呼び名が異なるのです…!

今回は、この2つのジャージャー麺の違いと韓国式ジャージャー麺の歴史、最後には韓国語講座もご用意していますので、是非そちらもお楽しみください♪

 

*今回の記事でわかること*

*中華式と韓国式の違い

*韓国式ジャージャー麺の歴史

*韓国のジャージャー麺は○○にかけても絶品!

*○○ならお家でも簡単に韓国式ジャージャー麺を味わえる!

 

 

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

中華式ジャージャー麺と韓国式ジャージャー麺って何が違うの?

 

 それぞれの特徴を見ていきましょう!

 

〈中華式ジャージャー麺

f:id:i-love-korea:20210714231928j:plain

名称:炸醬麺(ジャージアンミエン)

起源:中国の北部の山東

どのように食べられている?:華北四川省などの中華圏では主に家庭料理として。

特徴:豚のひき肉を黄醬(ホワンジャン/黄味噌)や甜面醬(テンメンジャン)で作った肉味噌を茹でた麺に乗せた麺料理。

 

〈韓国式ジャージャー麺

f:id:i-love-korea:20210715182044j:plain

名称:자장면(チャジャンミョン)or 짜장면(ッチャジャンミョン)

どのように食べられている?:主に外食料理として。

特徴:揚げた甜面醬(テンメンジャン)と野菜、お肉を油で炒めた味噌を麺の上に乗せた韓国式の中華料理である。

 

同じジャージャー麺でも国によってこんなにも見た目が違うんです…!

初めて韓国のジャージャー麺を見た時はかなり衝撃的でしたね。

「え、めっちゃ真っ黒やん!」と。笑

 

中華式と韓国式の違いは、やはり味噌にあるようですね。

 

韓国では元からツヤのある甜面醬をさらに油で揚げているので、ツヤととろみが倍増しているのが写真から伝わってきます!

 

また日本ではどちらの国の物もジャージャー麺と言いますが、韓国では中華式のジャージャー麺を「작장면(チャクチャンミョン)」と呼び区別しているそうです。

 

韓国式ジャージャー麺の歴史

 

チキンとともにデリバリーの人気メニューであり、またチャンポンや酢豚などの王道中華料理と並んですごく人気のある韓国式ジャージャー麺

 

多くの韓国人はジャージャー麺=中国料理として認識しているが、むしろ海外ではジャージャー麺=韓国料理だという認識が強いそうなんです…!

中国の韓流ファンは韓国ドラマなどでジャージャー麺を見て好きになったケースが多いんだとか!

 

中国から伝来してきて韓国人の舌に合わせて作った結果、本来のジャージャー麺とは全く違う食べ物になったため、韓国式ジャージャー麺は中国料理を基盤にした料理だと言えます。

(確かに別物と言っていいほど見た目も作り方もかなり違いますもんね…!)

 

このように他国の人々はジャージャー麺を韓国料理だと考えますが、韓国では”無国籍の次世代フード”であると考えられているそうです!

 

これから日本でももっと流行して、気軽に立ち寄れるジャージャー麺屋さんが増えると嬉しいですね♪

 

韓国のジャージャー麺ってどんな味?&おすすめの食べ方!

f:id:i-love-korea:20210715182044j:plain

韓国式ジャージャー麺は見た目よりもそこまで脂っぽくなく、一皿ペロッと食べれちゃいます!(↑この時は4人前だったのでさすがに分けましたが…笑)

 

具材はお店によって違いがあると思いますが、私が初めて食べたジャージャー麺↑には細かく切った豚肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・ズッキーニが入っていて、ソースは甘いのに香ばしくて「なんだかクセになる味だなぁ~」と感じました!!

 

そして先日、同じお店で約1年半ぶりに食べたのですが、その時のジャージャー麺がこちら↓

f:id:i-love-korea:20210715001928j:plain

麺は変わっていませんでしたが、ソースにシイタケの旨みがギュッと詰まっていてかなり甘みが感じられました!少し大きめのジャガイモがホクホクしていてすごく美味しかったです*

 

ソースの味がしっかりしていて、野菜なら何を入れても美味しくなるのではないかと思います!麺は細目でモチモチ×やわらか食感なのですが、たっぷりの具材と一緒に食べ進めるとお腹いっぱいになりました!

ジャージャー麺を食べて最後にソースが残った場合は是非ご飯と一緒に食べてみてください!

見た目はカレーっぽいですが、食べてみるとやはり甘いジャージャー麺のソースです。(当たり前)

 

残った場合にはと言いましたが、最初からご飯のためにソースを取っておくことをおすすめします!笑

f:id:i-love-korea:20210715002046j:plain

 

インスタントならお家でも簡単に韓国のジャージャー麺が味わえる!

 

時短料理の味方「インスタント」で皆さんも韓国式ジャージャー麺を味わってみませんか?

気になった方は是非この機会にチェックしてみてください*

 


 


 

チャーハンにかけても美味しいみたいですよ~~!


 

ジャージャー麺」韓国語講座

 

〈関連単語〉

 

자장면 / 짜장면(チャジャンミョン / ッチャジャンミョン)

ジャージャー麺(韓国)

 

작장면(チャクチャンミョン)

ジャージャー麺(中国)

 

춘장(チュンジャン)  甜面醬 / 春醬

 

돼지 고기(トェジ コギ)  豚肉

 

다진 고기(タジン コギ)  ひき肉

 

야채 / 채소(ヤチェ / チェソ)  野菜

 

감자(カムジャ)  じゃがいも

 

애호박(エホバク)  ズッキーニ

 

당근(タングン)  にんじん

 

양파(ヤンパ)  玉ねぎ

 

표고 버섯(ピョゴ ポソ)  しいたけ

 

오이(オイ)  きゅうり

 

썰다(ッソルダ)  切る

 

채썰다(チェッソルダ)  千切りにする

 

튀기다(トィギダ)  揚げる

 

붓다(プッタ)  かける

 

비비다(ピビダ)  混ぜる

 

새카맣다(セカマタ)  真っ黒だ

 

갈색(カルセク)  茶色

 

달콤하다(タルコムハダ)  甘い

 

매콤하다(メコムハダ)  ピリ辛

 

〈例文〉

짜장면은 먹기 전에 잘 비벼 주세요.

          ↓

ジャージャー麺は食べる前によく混ぜてください。

 

➁재료는 각자 취향에 맞게 넣어도 괜찮은 것 같아요.

          ↓

材料はそれぞれの好みに合わせて入れても良いと思います。

 

➂짜장면 소스는 밥이랑 같이 먹는 걸 추천해요.

          ↓

ジャージャー麺のソースはご飯と一緒に食べることをおすすめします。

 

中華式ジャージャー麺と韓国式ジャージャー麺は別物になりつつある!

 

今回は、大人も子供も大好き!韓国式中華料理「ジャージャー麺」についてお伝えしていきましたが、皆さんいかがでしたか?

 

揚げた味噌と野菜をさらに油で炒める。。。

韓国のジャージャー麺の作り方にはかなり驚きましたが。。。

甘いソースにモチモチ麺、ホクホクの野菜がたまらないんですよね!きっと一度食べたら「あ~また食べたいな」ってなる味だと思います!

 

(ちなみにあのBTSのリーダー「ナムジュン」さんもジャージャー麺が大好きで、練習生時代にはジャージャー麺食べたさにダンス時間にお店に走ったり、こっそりデリバリーしようとしていたそうです。笑)

 

皆さんも暑さで食欲が落ちがちな夏こそ美味しい韓国料理を食べて、スタミナをつけてはいかがでしょうか*

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!こちらのブログランキングも応援よろしくお願いします*

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


韓国語ランキング

sarang140blog@gmail.com