サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

【韓国語独学】モチベーションアップ法&「読む・聞く・書く・話す」4技能を効率よく学べるオススメ動画をご紹介!!

f:id:i-love-korea:20201013181524p:plain


アンニョンハセヨ、サランのコリア堂へようこそ!

 

今回は私が実践している国語学習のモチベーションアップ方法と、勉強がグッと楽しくなるオススメYouTube動画をご紹介します!

 

・韓国語を続けていきたいけど、どう勉強していけば良いのか分からない!

・「上手くなりたい!」と思う気持ちが強すぎて空回りしてしまう…

・単語帳、テキストばかりで疲れた。。。

↑このようなお悩みを解決できます◎

 

すでに学ばれている方にはもちろん、

これから韓国語を始めたいという方々にも是非ご参考にしていただければ嬉しいです!それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

すぐに実践できる!韓国語学習モチベーションアップ法

 

国語学習者の皆さん、楽しみながら韓国語を学んでいますか?

 

どれだけ韓国語が好きでも、時には「何で上手くできないんだろう」「どうしたらいいのか分からない!」と悩んで立ち止まってしまうこともありますよね。

 

もちろん私も今まで何度も壁にぶつかってきました。

・発音が合っているのか気になる…

・速く話すにはどうすればいいんだろう

・頭では分かっているのに韓国語が出てこない

・これからどうやって勉強していこう

 などなど…

 

 このようなモヤモヤたちにぶつかった時、一体どうやって解決してきたのか

一つひとつお伝えしていきます‼

 

①韓国語をとにかく楽しむ!

 

私が韓国語に対して何か悩みを抱えていたときを振り返ってみると、

「思い通りに話せない」とか「これからどうやって勉強していこう」だとか…

悩んでばかりいて、韓国語を楽しむことを忘れていたんですよね。

 

勉強し始めた頃は「TWICEの日本人メンバーみたいに話せるようになりたいな~」

という気持ちで毎日夢中になって勉強し、ノリノリでK-POPを聴いていたのですが(笑)

それがいつの間にか「もっと発音が上手くないと、スラスラ話せるようにならないと」と思うことが多くなりました。

 

(「もっと○○しないと」 と思えば思うほど焦り、焦ることで実際に会話するときも上手く話せなかったり…本当に悪循環でしたㅜㅜ)

 

 

また今まで「私は韓国語が好きだから、上手くなりたいという気持ちがあるからこうやって悩んでいるんだ!」と勝手に解釈をして悩むことは当たり前だと思い込んできたのですが、それが大きな間違いだったのです。

 

(今だったら「別にそんなに悩まなくても、上手く見せようとしなくても良いんじゃない?」って言ってあげられるのですが…以前の私は無理でしたね…)

 

そして最近やっと気づきました。

好きなら全力で楽しんだらいいじゃん!何でわざわざ自分から悩みに行くの?

 

勉強し始めた時のようにとにかく楽しめば良いんだと思えるようになってからは、

韓国語に対して前向きな気持ちになれましたし、会話も以前よりも楽しめるようになりました。

 

 

皆さん韓国語を勉強されていて本当に様々な悩みがあるかとは思いますが、

悩まなくても大丈夫です。勉強した分はきっと力になります!

焦らなくても大丈夫です。焦ってしまうと語学力は上がるどころか、積み上げてきた力も発揮できなくなってしまいます。

 

(괜찮아~(大丈夫だよ)って自分に言ってあげてください(^○^))

 

韓国語だけじゃなく何においても楽しんで取り組むことが一番自分を成長させてくれるのではないでしょうか。ってことでとにかく韓国語を楽しんでいきましょう!

 

②新しい勉強法を追加していく

 

続いてご紹介するモチベーションアップ法は新しい勉強を追加していく、または勉強方法を変えてみることです。

 

毎日単語帳やテキストとにらめっこしていると疲れてしまったり、飽きが来てしまいますよね。(もちろん「単語帳やテキストで勉強するのが好き!」という方もいらっしゃるとは思いますが…!)

 

そういう時は新しい勉強方法をどんどん追加・勉強方法を変えてみましょう!

 

 

*私が実践してきた勉強法

 

①テキストに飽きた時

    

・音楽を活用

( 歌詞を読んだり、書いたり、発音を真似したり活用方法はたくさんあります!)

 

・韓国の小説・エッセイを読む

(辞書を引きながら読むことになるのでなかなか大変ですが、読む力がグッとアップしますし、新しい単語・文法にもたくさん触れることができるのでオススメです^^)

 

YouTubeを活用

(韓国人YouTuberさんの動画(モッパン・メイク・料理・ASMR動画など)を見ながらシャドーイングをしたり、分からない単語をピックアップして覚えたりしています。)

 

・ドラマを見る

(「前よりも聞き取れるようになってる!」と実感できたら、やる気もアップします!ドラマも勉強の一種だと思って楽しんじゃいましょう!笑)

 

 

②単語を覚えるのに疲れた時

 

・書くのはお休みして、声に出して覚えてみる

(「もう単語書くの疲れたー!」という時は、いったん書くのはお休みして声に出して覚えています。)

 

・好きな曲の歌詞を書き、繰り返し歌う

(こちらは単語帳に飽きてしまった時の暗記法です。今までたくさん歌詞を書いて歌って勉強してきましたが、一度覚えた歌詞は時間が経ってもなかなか忘れないです!歌うことで発音練習もできちゃうので一石二鳥◎)

 

皆さんも是非これらの勉強法をご参考に、自分が楽しいと思える学習方法を見つけてみてください!

 

 

サランのおすすめチャンネル「オヌルド韓国語」

 

最後に、私が最近ハマっている「オヌルド韓国語(今日も韓国語)」という学習動画チャンネルをご紹介します!

 

オヌルド韓国語では主に韓国語聞き流し動画を投稿されているのですが、

このチャンネルの一番の魅力は何と言ってもソウル出身のネイティブの生声が聞けるというところ!!!

スピードも速すぎず、カナルビを付けてくれている動画もたくさんあるので韓国語初心者の方にもおすすめです。

 

他にも素敵な点がたくさん!

*声がとっても聞きやすい

*どの動画も10分前後なので、スキマ時間にもピッタリ

*オリジナルのイラストが可愛い

*ちゃんと日本語で解説してくれる

*例文を作るのが難しい上級文法も楽しく覚えられる

 

活用次第では「読む・聞く・書く・話す」この4つを効率よく学ぶことができますし、

本当に初級者さんから上級者さんまで皆さんにおすすめしたいコンテンツです‼

是非一度チェックしてみてくださいね♪

 

*オヌルド韓国語↓

*インスタグラムもあります↓

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

⠀ ⠀ 韓国に旅行したら化粧品を購入される方多いですよね💜 化粧品って人気あるものでも自分の肌の状態に合わないとトラブルができたりするので 自分の肌に合った化粧品を使うべきです! 韓国で化粧品💄を買うなら、肌の悩みを相談してコスメをお勧めしてもらうために 知っておくと役に立つ韓国語表現をそろえてみました。 今日もオヌルド韓国語の動画をお楽しみください💓 ⠀ ⠀ ⠀ #韓国語 #韓国語勉強 #韓国語勉強中 #韓国語勉強中の人と繋がりたい #韓国語学習 #韓国語独学 #韓国語初心者 #韓国人彼氏 #韓国語講座 #韓国美容 #韓国語能力試験#韓国ワーホリ #韓国旅行 #日韓恋愛 #韓国人と繋がりたい #韓国好き #韓国好きと繋がりたい #韓国人 #日韓カップル #韓国留学 #ホンデ #韓国人になりたい #ハングル勉強中 #釜山旅行 #ソウル旅行 #韓国カフェ #新大久保 #韓国ドラマ #韓国すきな人と繋がりたい #オヌルド韓国語

オヌルド🇰🇷(@oneuldo__kankokugo)がシェアした投稿 -

 

  

まとめ

 

今回は私が実践している「韓国語学習モチベーションアップ方法」と活用次第で4技能(読む・聞く・書く・話す)をバランスよく学べるオススメ動画をご紹介しましたが、皆さんいかがでしたか?

 

勉強を続けているとたくさんの悩みが出てくるとは思いますが、

「何でできないんだろう」「どうすればいいんだろう」とあまり深く悩まずに

自分が楽しく勉強できる方法を見つけながら、一歩ずつ進んでいきましょう!

 

そして最後にご紹介した韓国語学習チャンネル「オヌルド韓国語」では本当に楽しく

たくさんのフレーズを学ぶことができるので、是非一度見てみてください♪

 

*韓国語学習者の皆さん!他にもおすすめの学習方法がございましたら、是非ぜひコメント欄にて教えてください(*´▽`*)

잘 부탁드립니다~!

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

こちらも応援よろしくお願いします :)☆

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

サランのコリア堂 - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com