サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

【秋の韓国語講座③】秋の「植物・昆虫」を韓国語で言えるようになろう!【24選】

f:id:i-love-korea:20201007181923p:plain


アンニョンハセヨ、サランのコリア堂へようこそ!

 

今回は秋の韓国語講座③という事で、

秋の「植物」と「昆虫」をテーマに韓国語を勉強していきます。

 

秋の植物として代表的なモミジ・イチョウ金木犀、昔から知られている「虫の声」という童謡にも登場しているスズムシやコオロギなど…

全24種類の単語をご紹介します!

 

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

秋の「植物・昆虫」を韓国語で言えるようになろう!

 

まずは「秋の植物・昆虫」を韓国語で言ってみましょう。

 

秋→「가을 (カウル)」

    +

植物→「식물(シンムル)」

昆虫→「곤충(コンチュン)」

虫→「벌레(ポルレ)」

 

☆식물はそのまま読むと「sikmul」ですが、

発音変化(鼻音)により「ㄱ」の音が「ㅇ」に変わり「싱물」という発音になります。

 

〈植物編〉

*단풍(나무)  もみじ

 

☆단풍이 들다  紅葉する

    단풍놀이 가다  紅葉狩りに行く

 

*은행나무  イチョウ

 

☆「은행」にはイチョウの他にも「銀行」という意味があります。

 

*도토리  どんぐり

 

*솔방울  松ぼっくり

 

*금목서  金木犀

 

*국화  菊

 

*코스모스  コスモス

 

*팬지  パンジー

 

*연꽃  ハス

 

*석산  ヒガンバナ

 

*억새  ススキ

 

*패랭이꽃  ナデシコ

 

*칡  葛(クズ)

 

*맨드라미  ケイトウ

 

*도라지  キキョウ

 

 

〈昆虫編〉

*잠자리  トンボ

 

*고추잠자리  赤トンボ

 

*방울벌레  スズムシ

 

*귀뚜라미  コオロギ

 

*베짱이  キリギリス

 

*메뚜기  バッタ

 

*사마귀  カマキリ

 

*(꿀)벌  ミツバチ

 

*무당벌레  てんとう虫

 

 

例文を作ってみよう!

 

①벌써부터 단풍이 잘 들었다고 하더라고.

다음 주에 같이 단풍놀이 갈까?

         ↓

もう綺麗に紅葉しているって言ってたよ。

来週一緒に紅葉狩りに行こうか。

 

 

②금목서는 향기가 참 좋네요~.

         ↓

金木犀は香りがとても良いですね~。

 

 

③최근에는 엄마의 날 선물로 맨드라미로 만든 케이크 모양 꽃이 있어요.

         ↓

最近では母の日のプレゼントとしてケイトウで作ったケーキ型の花があります。

 

*こちらがケイトウで作られたフラワーケーキ↓

f:id:i-love-korea:20201007182209j:plain

色鮮やかでとっても可愛いですね:D

 

 

④오! 방울벌레가 울고 있네! 벌써 가을이 왔나 봐.

         ↓

お!スズムシが鳴いているね!もう秋が来たみたいだ。

 

 

⑤옛날에 바지 안에 무당벌레가 들어 있던 적이 있어서 정말 깜짝 놀랐어요...!

         ↓

昔ズボンの中にてんとう虫が入っていたことがあって、本当にビックリしました…!

 

*이 예문은 제가 실제로 경험한 이야기입니다. 여러분도 이런 경험이 있으세요?ㅋㅋㅋ

(この例文は実話です。皆さんもこのような経験はありますか?笑) 

 

 

秋の韓国語講座シリーズ紹介

 

これまでに秋をテーマにした韓国語講座記事を2つアップしています!

こちらも是非ご一緒にご覧ください!

 

*第一弾

i-love-korea.hatenablog.com

*第二弾

i-love-korea.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

今回もまたまた秋の韓国語講座という事で、秋の「植物&昆虫」をテーマに勉強していきましたが、皆さんいかがでしたか?

 

「そういえば○○は韓国語で何と言うんだろう…?」とパッと思い出せない単語や、

初めて目にした単語が多かったのではないかと思います!

(実は私もほとんど知らなかったです!

まだまだ覚えることがいっぱいあるなぁと:-O)

 

普段あまり使わない単語を覚えるのはなかなか難しいですが、このようにテーマを決めることで少しでも覚えやすく、さらに楽しくなるのではないでしょうか…‼

 

*秋の韓国語講座はまだ続きますので、

また是非コリア堂まで遊びに来て下さると嬉しいです♪

 それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

こちらも応援よろしくお願いします:)☆

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

サランのコリア堂 - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com