サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

【秋の韓国語講座①】韓国語で「サツマイモ」は何という?

f:id:i-love-korea:20200914121750p:plain


アンニョンハセヨ、サランのコリア堂へようこそ!

 

今回は秋の味覚のうちの一つ「サツマイモ」をテーマに韓国語を勉強していきます。

 

サツマイモと言えば食物繊維やビタミンが豊富で便秘解消、美肌、ダイエットにも効果があり、体に嬉しい野菜として知られていますよね。

 

昔から食べられているホクホク食感がたまらない焼き芋、カリッと美味しい大学芋、

しっとり甘いスイートポテト、お米との相性もバツグンさつまいもご飯など…!

アレンジの幅もかなり広く、今ではあのちょっぴり贅沢なアイスクリーム「ハーゲンダッツ」にも使用されている超人気野菜となっております!

 

ハーゲンダッツ 期間限定商品↓

www.haagen-dazs.co.jp

 

そんな味よし体によしなサツマイモですが。。。

実は韓国語で言うととっても面白くて、響きも可愛いんです‼

 

(他にも面白いものや響きが可愛い単語がたくさんありますが、その中でもかなり上位に入るのではないかと思います!!

(私が個人的に好きなだけかも知れませんが…笑))

 

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

 

韓国語で「サツマイモ」は何という?

 

韓国語でサツマイモは

고구마(コグマ)」と言います。

 

「え!コグマってあの小熊と一緒じゃん🐻」と皆さん思われたかと思いますが、

意味はちゃんとサツマイモなので、こんがらないように覚えてくださいね!笑

 

ちなみに小熊は「아기곰(アギゴム)」と言い、直訳すると「赤ちゃんクマ」です。

是非こちらも一緒に覚えてみてください♪

 

 

サツマイモ関連単語&例文

 

例文とともに単語をご紹介します。

皆さんも自由に文章を作ってみてください!

 

*군고구마  焼き芋

 

예문)날씨가 추운 날에는 군고구마가 생각이 나네요.

例文)寒い日には焼き芋が思い浮かびますね。

 

*고구마 맛탕  大学芋

 

예문)바삭한 고구마 맛탕을 만드는 것은 의외로 어려워요.

例文)サクサクとした大学芋を作るのは意外と難しいです。

 

☆「대학 고구마」とそのまま訳してしまいそうになりますが、韓国では「고구마 맛탕」と言います。

ちなみに韓国の方も大学芋が好きらしいです:)

 

 

*스위트 포테이트  スイートポテト

 

예문)요즘은 고구마를 통째로 사용한 스위트 포테이트가 있어요.

例文)最近はサツマイモを丸ごと使ったスイートポテトがあります。

 

*고구마밥  さつまいもご飯

 

예문)급식에서 고구마밥이 나왔을 때는 기분이 너무 좋았아요.

例文)給食でさつまいもご飯が出た時は、とてもテンションが上がりました。

 

*식이섬유  食物繊維

 

예문)예쁜 피부를 만들고 싶으면 식이섬유가 풍부한 음식을 먹는 게 좋아요.

例文)きれいな肌を作りたいなら食物繊維が豊富な食べ物を食べるのが良いです。

 

*풍부하다  豊富だ

 

예문)고구마는 식이섬유가 풍부한 야재로 유면해요.

例文)サツマイモは食物繊維が豊富な野菜として有名です。

 

*비타민  ビタミン

 

예문)고구마에는 식이섬유뿐만 아니라 비타민도 포함되어 있어요.

例文)サツマイモには食物繊維だけでなくビタミンも含まれています。

 

*변비 해소  便秘解消

 

예문)변비를 해소하고 싶으면 고구마를 먹어 보세요.

例文)便秘を解消したいならサツマイモを食べてみてください。

 

*다이어트  ダイエット

 

예문)고구마는 다이어트를 하는 데에도 효과가 있어요.

例文)サツマイモはダイエットをするのにも効果があります。

 

*효과  効果

 

예문)고구마에는 많은 효과가 있거든요.

例文)サツマイモにはたくさんの効果があるんです。

 

*아이스크림 アイスクリーム

 

예문)지금 하겐다즈에서 「蜜いも」라는 아이스크림이 나오고 있어요.

例文)今ハーゲンダッツから「蜜いも」というアイスクリームが出ています。

 

 

まとめ

 

今回は「サツマイモ」をテーマに韓国語を勉強していきましたが、皆さんいかがでしたか?

 

まさかサツマイモのことを「コグマ」と言うだなんてビックリですよね!!

日本語でも「小熊」という単語がありますし、響きも可愛いため 一度覚えたらなかなか忘れないと思います!

 

スーパーに行ってサツマイモや焼き芋を見かけた際には是非「あ!고구마(コグマ)だ!」と心の中で叫んでみてください。笑

 

(外国語の勉強は繰り返し練習して使ってナンボです!◎)

 

 

さいごに…

今月は”秋の味覚”をテーマにした韓国語講座記事を更新していきますので、

またコリア堂に遊びに来ていただけると嬉しいです♪

 

앞으로도 한국어 공부 같이 화이팅합시다!!

(これからも韓国語の勉強をいっしょに頑張りましょう‼)

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

こちらも応援よろしくお願いします:)☆

         ↓ 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

サランのコリア堂 - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com