サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

韓国語で「蒸し暑い」は何と言う?じめじめ・湿気・体がだるい…関連単語も【全22個】ご紹介!

f:id:i-love-korea:20210517170218p:plain

アンニョンハセヨ、本日もコリア堂にお越しいただきありがとうございます!

 

5月も早くも後半戦に入りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

私は最近蒸し暑さに滅入ってしまい、何事もやる気スイッチが入るまで時間がかかってしまいます。笑

 

朝起きた瞬間からじめじめ、勉強するときもじめじめ、そして何だか体がだるい

午前は扇風機をつけて戦い、午後からは除湿の力を借りて快適に過ごすという生活を送っています。笑

(あまり早い段階でクーラーをつけてしまうと体にもあまり良くないような気もしますし、夏本番になったら耐えられないだろうなと…)

 

皆さんも「この前までは肌寒いくらいだったのにどうしてこんなにも蒸し暑いの!」と私と同じように思っているのではないでしょうか…?

ということで今回は今のこの「蒸し暑さ」をテーマに韓国語を勉強していきます!

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

韓国語で「蒸し暑い」は何と言う?

f:id:i-love-korea:20210516232411p:plain

韓国語で蒸し暑いは「무덥다(ムドプタ)と言います。

「덥다(トプタ)暑いという意味の形容詞なので、덥다に蒸し暑いの「む(무)」をつけると覚えても良いですね!

 

また무덥다の他にも「후덥지근하다(フドプチグナダ)という言い方もあります。会話では言いやすい무덥다を使うといいと思いますが、こちらの単語も覚えておくといいでしょう!

 

「蒸し暑い」関連韓国語

 

습하다(スパダ)  じめじめする

 

습기(スプキ)  湿気

  

제습제 / 습기 제거제(チェスプチェ / スプキ チェゴジェ)

除湿剤

 

제거하다(チェゴハダ)  除去する

 

실내[☆発音:실래](シルレ)  室内

 

(몸이)나른하다(モミ)(ナルナダ)

(体が)だるい

 

의욕이 안 생기다(ウィヨギ アン センギダ)

やる気が出ない

 

식욕이 없다(シギョギ オプタ)  食欲がない

 

머리가 붕 뜨다(モリガ プン ットゥダ)

髪の毛が(ボワッと)広がる

 ☆뜨다→浮く

 

우울하다(ウウラダ)  憂鬱だ

 

불쾌하다(プルクェハダ)  不快だ

 

땀을 흘리다(ッタムル フルリダ)  汗をかく、流す

 

창문을 열다(チャンムヌル ヨルダ)  窓を開ける

 

환기시키다(ファンギシキダ)  換気する

 

선풍기를 틀다(ソンプンギルル トゥルダ)

扇風機をつける

 

휴대용 선풍기(ヒュデヨン ソンプンギ)

携帯用扇風機

 

제습(チェスプ)  除湿

 

차다 / 차갑다(チャダ / チャガプタ)

冷たい

 

시원하다(シウォナダ)  涼しい

 

상쾌하다(サンクェハダ)  爽快だ

 

쾌적하다(クェジョカダ)  快適だ

 

수분을 섭취하다(スブヌル ソプチュィハダ)

水分を取る

 

例文を作ってみよう!

上記の単語をご参考に皆さんも例文を作ってみてください。

 

①날씨가 무더우면 집중력이 떨어지기 마련이에요.

           ↓

天気が蒸し暑いと集中力が落ちるものです。

 

➁습기가 많은 날에는 머리가 붕 떠서 기분이 안 좋아요.

           ↓

湿気が多い日は髪の毛がボワッと広がるので気分が良くないです。

 

➂제습을 트니까 좀 살 것 같아~!

       ↓

(除湿をつけ涼しくて)生き返る~!

 

➃집에 습기가 차서 그런지 몸이 무겁고 나른해요.

           ↓

家に湿気が溜まっているからか体が重くてだるいです。

 

➄오늘은 무더우니까 창문 열어 봤자 소용없을 걸.

      ↓

今日は蒸し暑いから窓を開けても無駄だと思うよ。

 

”蒸し暑いうちに”覚えてアウトプットしてみよう!

 

今回は「蒸し暑い」をテーマに韓国語を勉強していきましたが、皆さんいかがでしたか?関連単語を見てみると少し否定的な単語が多いですが…どれも今のこの時期に使えるものなので、日記に書いたりSNSで呟いたり、アウトプットしてみてください!

 

(ですがじめじめする天気のせいで気分が上がらなかったり、やる気が出ない時もありますよね。そんな時は無理をせず冷たいアイスでも食べながら韓国ドラマやバラエティー番組を見て楽しい時間を過ごしてください*^^*)

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。 

 

この機会にこちらの商品もチェックしてみませんか?*


 


 

 最後まで読んでいただきありがとうございます!こちらのブログランキングも応援よろしくお願いします*

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

サランのコリア堂 - にほんブログ村


韓国語ランキング

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com