サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

「梅の花」は韓国語で何という?関連単語も例文付きでご紹介します!【お花見の写真あり】

f:id:i-love-korea:20210228145813p:plain


アンニョンハセヨ、本日もコリア堂にお越しいただきありがとうございます!

 

春が近づいて暖かくなってきたと思ったら、また急に寒くなったり…

皆さん今年は三寒四温を感じる年だったのではないでしょうか?

 

そんな気候の変動が激しいこの時期に”誰よりも”綺麗に咲き誇るのが「梅の花」。

 

先日、気分転換もかねて梅の花を見に行ってきたのですが、3~4月に花を咲かせる桜とはまた違う美しさ・可愛らしさがあってとても癒されました。

 

ということで、今回は今が旬の「梅の花」をテーマに韓国語を勉強していきます!

綺麗な梅の花の写真*例文付き関連単語もご用意していますので是非癒されながら勉強して行ってください♪

 

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

梅の花」は韓国語で何という?

 

韓国語で梅の花매화꽃(メファッコッ)と言います。

매화は「梅」、꽃は「花」という意味です。

 

桜→벚꽃(ポッコッ)

バラ→장미꽃(チャンミッコッ)

菜の花→유채꽃(ユチェッコッ)

アサガオ→나팔꽃(ナパルッコッ)

このように梅の花以外にも「~꽃」と言う単語が多いです*

是非こちらも覚えてみてください!

 

 

梅の花を見に行ってきました!

f:id:i-love-korea:20210228111531j:plain

冒頭でもお伝えした通り、先日매화꽃(梅の花を見に行ってきました!

「今年はどれくらいの人たちがお花見しに来ているのかな?やっぱり少ないのかな?」と思っていたら…

 

めっちゃ多かったです‼ (その日は天気がとっても良かったからか、いつもの2~3倍くらい人でにぎわっていましたね。)

今の状況を考えるとちょっとアレですが…人がたくさん居たおかげで味のある写真が取れました。

 

是非ここで綺麗な梅の花を見て、一息して行ってください*

 

f:id:i-love-korea:20210228111522j:plain

↑この時はまだ14~15時くらいでしたが、月がうっすらと出ていました!

あんな明るい時間に見たのは久しぶりでしたね^^

f:id:i-love-korea:20210228111611j:plain

f:id:i-love-korea:20210228111620j:plain

こちらは「紅枝垂れ(べにしだれ)という梅の花で、花がこんもりと付いているほどかわいく見えるんです*

植えられている数は少ないですが、すごく存在感のある梅でした!

 

f:id:i-love-korea:20210228111634j:plain

自分の出番が来るまではじっと待ち続け、出番が来た時にぱぁっと咲き誇る花・植物たちは本当に素晴らしいですよね。

今年も一生懸命咲いている梅の花を見て何だかジーンとしました…!

 

f:id:i-love-korea:20210228111601j:plain

f:id:i-love-korea:20210228111514j:plain

せっかくなので、一緒に観に行った母と清楚な白い梅と一枚パシャリ。

 

f:id:i-love-korea:20210228111548j:plain

所々に人はいましたが、皆さん静かに観賞したり、写真を撮ったり…

それぞれ梅の花を楽しんでいました。

 

f:id:i-love-korea:20210228111539j:plain

 雲一つない青空、心地の良い風に吹かれながら見る梅の花は本当に最高でした!

今年もちゃんと春がやって来たことに喜びを感じて…

本年度も前向きに頑張っていきたいと思います♪

 

 

関連単語(例文付き)

ここからは例文と一緒に「梅の花」関連単語をご紹介していきます!

 

*매화, 매화 나무(メファ、メファ ナム)  梅

 

예문)우리 집 마당에 매화를 심을 수 있을까요?

例文)家の庭に梅を植えることができるでしょうか?

 

 

*매화꽃놀이(メファッコンノリ)or  매화꽃구경(メファッコックギョン)

(梅の)お花見  

 

예문)날씨도 좋은데 같이 매화꽃놀이라도 갈래?

例文)天気が良いから一緒に梅の花でも観に行く?

 

 

*매화철(メファチョル)  梅の時期

 

예문)요즘 매화철이라 꽃이 한창 아름다울 때죠?

例文)最近、梅の時期だから(梅の)花がとても美しいでしょう。

 

 

*변덕이 심하다(ピョンドギ シマダ)

気まぐれだ

 

예문)올해는 춥다가 안 춥다가 날씨 변덕이 너무 심한 것 같아요.

例文)今年は寒かったり寒くなかったり気温の差が大きいようです。

 

☆「날씨 변덕이 심한 것 같아요.」を直訳すると「天気の気まぐれがひどいようです。」

 

 

*삼한 사온(サマンサオン)  三寒四温

 

예문)올해 일본 겨울은 삼한 사온이라더니 정말 추웠다가 따뜻해졌다가 하네요...

例文)今年の日本の冬は三寒四温だと言うけど、本当に寒かったり暖かくなったりしますね…

 

 

*분홍색(プノンセク)  ピンク色

 

예문)하얀 매화꽃도 예쁘지만 역시 분홍색이 더 예쁘네요.

例文)白い梅の花も綺麗だけどやっぱりピンク色がもっと綺麗だね。

 

 

*하늘(ハヌル)  空

☆「색(色)」をつけると「하늘색(水色、空色)」となる。

 

예문)하늘도 맑거니와 공기도 깨끗하고 정말 기분이 좋아요!

例文)空も澄んでいるうえに空気もきれいで本当に気持ちが良いです!

 

 

*사진(サジン)  写真

 

예문)얼마 전에 매화꽃놀이를 갔는데 사진 찍는 사람들도 많더라고요.

例文)この前梅の花を観に行ったのですが、写真を撮る人たちも多かったですよ

 

 

*찍다(ッチクッタ)  撮る

☆「사진을 찍다」で「写真を撮る」。

 

예문)죄송합니다만 저 매화 나무 앞에서 사진 좀 어 주시겠어요?

例文)すみませんがあの梅の木の前で写真をちょっと撮っていただけますか。

 

 

*피다(ピダ)  咲く

 

예문)○○에서는 벌써 매화꽃이 기 시작했대요.

例文)(地名)ではもう梅の花が咲き始めたそうです。

 

 

*시들다(シドゥルダ)  枯れる、萎れる

 

예문)꽃을 받았는데 이틀만에 다 시들어 버렸어요.

例文)花をもらったのですが、2日間で全部枯れてしまいました。

 

 

梅の花|韓国語講座|まとめ

今回は「梅の花」をテーマに韓国語を勉強しましたが、皆さんいかがでしたか?

 

例文を作る際は、自分がよく使いそうな言葉*実際に体験したこと(例:お花見に行った)*これから体験すること(例:来月お花見に行く)*使ってみたいフレーズなどを取り入れて作ると良いでしょう!

 

ぜひ今回ご紹介した関連単語/例文を参考にたくさん文章を作って、声に出して練習してみてください♪

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回の記事が役に立ったという方、梅の花が綺麗だなと思った方は

是非こちらのブログランキングも応援よろしくお願いします:)

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

サランのコリア堂 - にほんブログ村


韓国語ランキング

 

 

sarang140blog@gmail.com