サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

韓国語で「花粉」は何という?|鼻がムズムズ・鼻水・くしゃみ…【関連単語&例文あり】

f:id:i-love-korea:20210225235227p:plain


アンニョンハセヨ、本日もコリア堂にお越しいただきありがとうございます!

 

毎年春が近づいてくると必ずやって来るのが「花粉」ですよね。

花粉の飛散がピークを迎えている時期は、鼻づまりやクシャミはもちろん、喉がイガイガしたり、目がかゆくなったり…

たくさんの方がこれらの症状に悩まされているのではないでしょうか?

(私もそのうちの一人で、今年(2021年)も鼻づまりと戦っております。。。笑)

 

今回はそんな厄介者である「花粉」をテーマに、花粉なんかに負けないぞという気持ちを込めて韓国語を勉強してしていきます!

 

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

 

韓国語で「花粉」は何という?

f:id:i-love-korea:20210226000647p:plain


韓国語で花粉は「꽃가루(ッコッカル)と言います。

「꽃」は花、「가루」は粉・粉末という意味です。

 

ちなみに「가루」の前に「밀」を持ってくると→「밀가루(ミルッカル)

*小麦粉

「녹말」を持ってくると→「녹말가루(ノンマルカル)

*片栗粉となります。

 

こちらの単語もレシピや料理動画などでよく出てくるので、一緒に覚えておくと良いでしょう!

 

症状を韓国語で言えるようになろう

 

自分が今どのようにしんどいのかを伝えることはとても大事なことですよね。

くしゃみが出る・鼻水が出る・喉が痛い・目や皮膚がかゆい・頭がボーっとするなど…

このように具体的に症状を言えるようにフレーズを覚えていきましょう。

 

①くしゃみが出る→「재채기가 나오다(チェチェギガ ナオダ)

*何度もくしゃみが出ます→「자꾸 재채기가 나와요.(チャック チェチェギガ ナワヨ)

 

 

②鼻水が出る→「콧물이 나오다(コンムリ ナオダ)

*鼻水が出ているので集中力が落ちます→「콧물이 나와서 집중력이 떨어져요. (コンムリ ナワソ チプチュンニョギ ットロジョヨ)

 

 

③鼻がムズムズする→「코가 간질간질해요.(コガ カンジルカンジレヨ)」

*一日中鼻がムズムズします→「하루 종일 코가 간질간질해요.(ハルジョンイル コガ カンジルカンジレヨ)」

 

 

④喉が痛い→「목이 아프다(モギ アプダ)

*花粉のせいで喉が痛いです→「꽃가루 때문에 목이 아파요.(ッコッカル ッテムネ モギ アパヨ)

 

 

⑤目がかゆい→「눈이 가렵다 (ヌニ カリョプタ)

*目がかゆくてたまりません→「눈이 가려워서 죽겠어요.ヌニ カリョウォソ チュッケソヨ)

 

*上の文を直訳すると「目がかゆくて死にそうです」となる。

 

 

⑥頭がボーっとする→「머리가 멍하다(モリガ モンハダ)

*頭がボーっとして何もできない→「머리가 멍해서 아무것도 못 해.(モリガ モンヘソ アムゴット モテ)」

 

 

 ⑦肌が荒れる→「피부가 거칠어지다(ピブガ コチロジダ)

*花粉のせいか最近肌がすごく荒れています→「꽃가루 때문인지 요즘 피부가 많이 거칠어져요.(ッコッカル ッテムニンジ ヨジュム ピブガ マニ コチロジョヨ)

 

 

「花粉」関連単語

꽃가루 알레르기 /알러지(ッコッカル アルレルギ/アルロジ)

花粉症、花粉アレルギー

 

삼나무/삼목(サムナム/サムモク)  スギ

 

노송나무(ノソンナム)  ヒノキ

 

날리다(ナルリダ)  飛ばす

 

증상(チュンサン)  症状

 

마스크(マスク)  マスク

 

시기(シギ)  時期

 

예방(イェバン)  予防

 

안약(アニャク)  目薬  

 

안약을 넣다(アニャグル ロッタ)  目薬をさす

 

이비인후과(イビインフクァ) 

耳鼻咽喉科

 

(ヤク)  薬 

 

약을 먹다(ヤグル モクタ) 

薬を飲む

 

코를 풀다(コルル プルダ) 

鼻をかむ

 

 

例文を作ってみよう!

 

上記の単語を参考に皆さんも例文を作ってみてください。

 

①花粉症がひどくて耳鼻咽喉科に行きました。

         ↓

꽃가루 증상이 심해서 이비인후과에 갔어요.

 

 

②目がかゆくて目薬をさしました。

       ↓

눈이 가려워서 안약을 넣었어요.

 

 

③花粉の時期になるとマスクをして予防をしなければいけません。

         ↓

꽃가루 시기가 되면 마스크를 하고 예방을 해야 돼요.

 

 

「花粉」韓国語講座|まとめ

今回はこの時期になると必ずやって来る「花粉」をテーマに韓国語を勉強していきましたが、皆さんいかがでしたか?

 

韓国は日本に比べ花粉症患者がそれほど多くないみたいですが、春になると黄砂(황사(ファンサ))やPM2.5초미세 먼지(チョミセ モンジ))の影響が大きいそうです。

花粉症も大変ですが、黄砂やPM2.5による症状もとても辛そうですね…

皆さんも春に韓国に行かれる際はお気を付けください!

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!こちらのブログランキングも応援よろしくお願いします:)☆

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

サランのコリア堂 - にほんブログ村


韓国語ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com