サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

【秋の韓国語講座⑤】韓国語で「ハロウィン」は何という?【関連単語 全32選 例文付き!】

f:id:i-love-korea:20201026171859p:plain


アンニョンハセヨ、サランのコリア堂へようこそ!

 

2020年10月31日…

今年もあの日が近づいて来ましたね…!

そうです!みんな大好き『ハロウィン』の日です!

 

ハロウィンとは古代ケルト人が始めたと言われている祭りで、現在アメリカでは民間行事として定着しています。(日本でも「渋谷ハロウィン」という言葉があるくらい若い世代からとても人気のあるイベントとなっていますよね。)

 

31日になると子供たちは魔女や幽霊、悪魔などのコスチュームを身にまとい、

玄関先にジャック・オー・ランタン(カボチャで作られた魔よけのランタン)が置かれている家を訪ねてお菓子をもらったり、またもらったお菓子を持ち寄ってハロウィンパーティーを開いたりします。

 

そんなちょっぴりダークな雰囲気がありながらも愉快で楽しいイベントですが、

韓国でも可愛いハロウィンスイーツを食べたり、コスプレをしたり…日本と同様楽しまれているみたいです。

 

ハロウィンという言葉をはじめ、カボチャや魔女、ゾンビ、幽霊、コウモリなど…

たくさんの関連単語があるという事で、今回は「ハロウィン」をテーマに韓国語を勉強していきます!

(ちなみに今回が最後の秋の韓国語講座シリーズとなります( ;∀;))

 

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

 

韓国語で「ハロウィン」は何という?

f:id:i-love-korea:20201026164542p:plain

韓国語でハロウィンは

  「할로윈(ハルロウィン)

핼러윈(ヘルロウィン)」とも言いますが、よく使われているのは「할로윈」だそうです。前者の方が発音も簡単なので良いですね^^

 

 

ハロウィン関連単語〈例文付き〉

 

ここからはハロウィンに関する単語を例文と共に全32個ご紹介します!

日常生活の中で使える単語も多いので、是非この機会に覚えてみてください♪

 

*할로윈 파티  ハロウィンパーティー

 

예문)초등 학생 때는 찬구 집에 모여서 할로윈 파티를 하곤 했어요.

例文)小学生の時は友達の家に集まってハロウィンパーティーをしたりしました。

 

 

*트릭 오어 트릿  トリック・オア・トリート

 

예문)트릭 오어 트릿! 과자를 안 주면 장난칠 거야!

例文)トリック・オア・トリート!お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!

 

 

*시부야 할로윈  渋谷ハロウィン

 

예문)시부야 할로윈이라는 말이 있을 정도로 일본에서도 인기 많은 축제예요.

例文)渋谷ハロウィンという言葉があるくらい日本でも人気のある祭りです。

 

 

*잭오랜턴  ジャック・オー・ランタン

 

예문)잭오랜턴은 호박의 속을 파내고 만들어요.

例文)ジャック・オー・ランタンはカボチャの中身を掘って作ります。

 

 

*할로윈 호박  ハロウィンかぼちゃ

 

예문)얼마 전에 거리에 갔는데 할로윈 호박 굿츠가 많이 늘어놓고 있더라.

例文)この前 街に行ったんだけど、ハロウィンかぼちゃのグッズがたくさん並んでいたよ。

 

 

*십자가  十字架

 

예문)드라큘라는 십자가와 마늘을 싫어한대.

例文)吸血鬼は十字架とニンニクが嫌いなんだって。

 

 

*거미  クモ

 

예문)아침에 나오는 거미는 죽이면 안 돼.

例文)朝に出るクモは殺したらいけないよ。

 

 

*무덤  墓

 

예문)제가 스스로 무덤을 판 것 같아요.

例文)自分で墓穴を掘ったようです。

 

 

*코스튬 의상  コスチューム衣装

 

예문)올해 할로윈은 어떤 코스튬(의상)입어 보고 싶어?

例文)今年のハロウィンはどんなコスチューム(衣装)を着てみたい?

 

 

*괴물  怪物

 

예문)괴물이라고 해도 많은 종류가 있잖아요.

例文)怪物と言ってもたくさんの種類がいるじゃないですか。

 

 

*유령  幽霊

 

예문)아무한테도 말하지 마?  나 어제 복도에서 유령 같은 거 봤어...!

例文)誰にも言わないでね?私きのう廊下で幽霊みたいなものを見たの…!

 

 

*좀비  ゾンビ

 

예문)어떤 영화냐고? 좀비가 많이 나오는 공포 영화야.

例文)どんな映画かだって?ゾンビがいっぱい出てくるホラー映画だよ。

 

 

*도깨비  トッケビ

 

예문)도깨비라는 드라마가 무척 재미있다니까 저도 봤는데 정말 재미있더라고요.

例文)トッケビというドラマがとても面白いと言うから私も見てみたんですけど、本当に面白かったですよ。

 

 

*미라  ミイラ

 

예문)미라는 몸에 붕대를 돌돌 감은 유령이야.

例文)ミイラは体に包帯をぐるぐる巻いた幽霊だよ。

 

 

*해골  ガイコツ

 

예문)옛날에는 해골 같은 무서운 의상이 많았지만 요즘은 귀여운 것도 많거든요.

例文)昔はガイコツのような怖い衣装が多かったけど、最近は可愛いものも多いんですよ。

 

 

*프랑켄슈타인  フランケンシュタイン

 

예문)여자인데 누가 프랑켄슈타인 의상을 입고 싶어 하겠어?

例文)女の子なのに誰がフランケンシュタインの衣装を着たがると思う?

 

 

*박쥐  コウモリ

 

예문)실제로 박쥐를 본 적이 있어요?

例文)実際にコウモリを見たことがありますか?

 

 

*악마  悪魔

 

예문)일본의 편의점에서는 ”악마의 주먹밥”이라는 상품을 살 수 있어요.

例文)日本のコンビニでは”悪魔のおにぎり”という商品を買うことができます。

 

 

*마녀  魔女

 

예문)어렸을 때는 마녀가 되고 싶었어.

例文)小さい時は魔女になりたかった。

 

 

*검은 고양이  黒ネコ

 

예문)아까 밖에서 검은 고양이를 봤어.

例文)さっき外で黒いネコを見た。

 

 

*메이드  メイド

 

예문)일본에 오면 한 번 메이드 카페에 가 보세요.

例文)日本に来たら一度メイドカフェに行ってみてください。

 

 

*과자  お菓子

 

예문)엄마한테 과자를 사 달라고 했는데 안 된다고...

例文)お母さんにお菓子を買ってほしいと頼んだけどダメだって…

 

 

*초콜릿  チョコレート

 

예문)겨울이 되면 초콜릿을 먹고 싶어져요. 

例文)冬になるとチョコレートが食べたくなります。

 

 

*사탕  キャンディー

 

예문)사탕을 먹을 때는 목에 걸릴 수도 있으니까 조심해.

例文)キャンディーを食べるとき喉につっかえることもあるから気をつけて。

 

 

*마시멜로우  マシュマロ

 

예문)마시멜로우는 구워서 먹는 게 제일 맛있어요.

例文)マシュマロは焼いて食べるのが一番美味しいです。

 

 

*쿠키  クッキー

 

예문)내일은 할로윈 날이니까 호박 모양의 쿠키를 만들자!

例文) 明日はハロウィンだからカボチャの形のクッキーを作ろう!

 

 

*캐러멜  キャラメル

 

예문)캐러멜을 먹으면 치아에 많이 묻으니까 당장 양치질을 해야 돼.

例文)キャラメルを食べると歯にたくさん”くっつく”から、すぐに歯磨きをしないといけないよ。

 

 

*젤리  ゼリー

 

예문)젤리를 좋아하는 사람도 있고 그렇지 않은 사람도 있어요.

例文)ゼリーが好きな人もいるし、そうでない人もいます。

 

 

*주황색  オレンジ

 

예문)할로윈 컬러 하면 역시 주황색이지.

例文)ハロウィンカラーと言えば、やっぱりオレンジでしょ。

 

 

*보라색  むらさき

 

예문)한국의 가수 아이유는 보라색을 좋아한대.

例文)韓国の歌手アイユーは紫色が好きだって。

 

 

*검은색  黒

 

예문)요즘에는 검은 옷을 자주 입는 것 같아요.

例文)最近は黒い服をよく着ているような気がします。

 

☆「黒い○○」と言いたい場合は「검은○○」という形にすればOK!

 

 

秋の韓国語講座シリーズご紹介

 

今まで秋をテーマにした韓国語講座記事をいくつか更新してきましたが、今回が最終回となります。いつも見に来てくださっていた方、一目でも見に来てくださった方、皆さんありがとうございました!

本当に感謝しています‼

 

これからも皆さんのお役に立てるような記事を書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

こちらの記事も是非ご覧ください!⇩

i-love-korea.hatenablog.com

i-love-korea.hatenablog.com

i-love-korea.hatenablog.com

i-love-korea.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

今回はもうすぐ10月31日が来るという事で「ハロウィン」をテーマに韓国語を勉強していきましたが、皆さんいかがでしたか?

 

今年は新型コロナウイルスの影響もあり盛大にパーティーを開いたりすることは難しいと思いますが、カボチャ料理やスイーツを楽しんだり、家族と一緒に仮装して写真を撮ったり、この記事を読みながら韓国語を勉強したり…!笑

皆さん楽しいハロウィンをお過ごしください^^

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。🎃

 

 にほんブログ村ランキングに参加しています。

こちらも応援よろしくお願いします!:)☆

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

サランのコリア堂 - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com