サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

「バレンタイン」は韓国語で何という?|その他関連単語【全70個】例文付きでご紹介!

f:id:i-love-korea:20210210173444p:plain


アンニョンハセヨ、本日もコリア堂にお越しいただきありがとうございます!

 

今回は、2月14日が近づいてきたという事で…

バレンタイン」をテーマに韓国語を勉強していきます‼

 

日本でバレンタインデーと言えば、一般的に女性が男性にチョコレートを渡す日となっていますが、実は韓国でも同じ風習があります。

インターネットやSNSで「バレンタインデー」と検索してみると「○○の作り方」と書かれているブログや動画がたくさん見られ、とっても可愛いスイーツたちが続々と出てきました!(自分用に作りたい&買いたくなっちゃうというのは秘密です。。。笑)

 

そのように色々とリサーチしている間に気になった単語、これはバレンタインデーの時に使えるなと思った言葉を例文と一緒に全70個ご紹介していきます!

 

◆今回の記事で得られるメリット◆

*レシピブログや動画を理解しやすくなる

*語彙力UP!(日常でもよく使う表現がたくさん出てきます◎)

*自分でも例文を作ってみることで文章力が身につく

 

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

「バレンタインデー」は韓国語で何という?

f:id:i-love-korea:20210209173901p:plain

 

国立国語院(韓国にある朝鮮語研究機関)の指定標準語としては「밸런타인데이」ですが、よく使われるのはこちらの「발렌타인데이」です。

 

と打った時点ですぐ발렌타인데이と出てきました‼ 発音も後者の方が日本語と似ているので言いやすいですね。)

 

 

バレンタインデー関連韓国語【全70個】

 

続いてバレンタインデー関連単語を例文と一緒にご紹介します!

気になった単語をノートに書いたり、例文を声に出して読んでみたり…

また自分で作った文章をスラスラと言えるように繰り返し練習するのもとても良いと思います!

ぜひ自分が「楽しい!」「この方法だったら覚えられる!」と思うやり方で勉強を進めていってください♪

 

〈食材編〉

*초콜릿(チョコルリッ)  チョコレート

 

〈예문〉초콜릿을 먹으면 집중력이 높아져요.

〈例文〉チョコレートを食べると集中力が高まります。

 

 

*밀크 초콜릿(ミルク チョコルリッ)

ミルクチョコレート

 

〈예문〉밀크 초콜릿으로 만들어야 더 맛있어요.

〈例文〉ミルクチョコレートで作るともっと美味しいです。

 

☆「만들어야」は直訳で「作ってこそ」

 

 

*다크 초콜릿(ダク チョコルリッ)

ダークチョコレート

 

〈예문〉단 걸 별로 안 좋아하는 친구한테는 다크 초콜릿으로 만들려고...

〈例文〉甘い物があまり好きではない友達にはダークチョコレートで作ろうと思って…

 

 

*화이트 초콜릿(ファイトゥ チョコルリッ)  ホワイトチョコレート

 

〈예문〉화이트 초콜릿은 다른 초콜릿보다 달아요.

〈例文〉ホワイトチョコレートは他のチョコレートより甘いです。

 

 

*초코칩(チョコチプ)  チョコチップ

 

〈예문〉초코칩도 넣으면 어때?

〈例文〉チョコチップも入れたらどう?

 

 

*초코펜/데코펜(チョコペン/デコペン

チョコペン/デコペン

 

〈예문〉초코펜으로 얼굴을 그려 줬어요. 너무 귀엽지 않아요?

〈例文〉チョコペンで顔を書いてあげました。とても可愛くないですか?

 

 

*생크림(センクリム)  生クリーム

 

〈예문〉생크림 사 오는 거 깜빡했어...!

〈例文〉生クリーム買うの忘れた…!

 

 

*버터(ポト)  バター

 

〈예문〉버터는 전자 레인지에 데워서 잘 녹여 주세요.

〈例文〉バターは電子レンジでチンして(温めて)よく溶かしてください。

 

 

*우유(ウユ)  牛乳 

 

〈예문〉우유를 200㏄ 넣으세요

〈例文〉牛乳を200ccいれてください。

 

 

*계란/달걀(ケラン/タルギャル)  

 

〈예문〉우선 계란을 풀어 주세요.

〈例文〉まず卵を溶いてください。

 

 

*노른자(ノルンジャ)  黄身

 

〈예문〉노른자와 흰자를 분리할 줄 알아요?

〈例文〉黄身と白身を分けることができますか?

 

☆「분리하다」は直訳で「分離する」

 

 

*흰자(ヒンジャ)  白身

 

〈예문〉머랭쿠키는 흰자와 설탕으로 만들어집니다.

〈例文〉メレンゲクッキーは白身と砂糖から作られます。

 

 

*밀가루(ミルッカル)  小麦粉

 

〈예문〉케이크를 만드는 데 밀가루는 빼놓을 수 없죠.

〈例文〉ケーキを作るのに小麦粉は欠かせないでしょう。

 

 

*코코아 파우더(ココア パウド)  ココアパウダー

 

〈예문〉코코아 파우더는 어디에 있어요?

〈例文〉ココアパウダーはどこにありますか?

 

 

*아몬드 파우더(アモンドゥ パウド)

アーモンドパウダー

 

〈예문〉아몬드 파우더는 양이 적은데다가 가격도 비싸요.

〈例文〉アーモンドパウダーは量が少ない上に価格も高いです。

 

 

*슈가 파우더(シュガ パウド)

シュガーパウダー

 

〈예문〉마지막에 슈가 파우더를 뿌리면 완성됩니다.

〈例文〉最後にシュガーパウダーを振りかけたら完成です。

 

 

*과일(クヮイル)  果物

 

〈예문〉어떤 과일을 좋아해요?

〈例文〉どんな果物が好きですか?

 

 

*딸기(ッタルギ)  イチゴ

 

〈예문〉딸기가 많이 있으니까 딸기 퐁듀라도 할래?

〈例文〉イチゴがたくさんあるからイチゴフォンデュでもする?

 

 

*아몬드(アモンドゥ)  アーモンド

 

〈예문〉제 아버지는 아몬드 초콜릿을 정말 좋아하시거든요.

〈例文〉私の父はアーモンドチョコレートが本当に好きなんです。

 

 

*호두(ホドゥ)  くるみ

 

〈예문〉호두라든가 아몬드라든가 견과류를 넣어서 바크초콜릿을 만들어 보자!

〈例文〉クルミとかアーモンドとか堅果類(種実類)を入れてバークチョコレートを作ってみよう!

 

 

*땅콩(ッタンコン)  ピーナッツ

 

〈예문〉땅콩을 갈아서 소스를 만들까요?

〈例文〉ピーナッツをひいてソースを作りましょうか?

 

 

 

〈スイーツ編〉

*컵 초콜릿(コプ チョコルリッ)

カップチョコ

 

〈예문〉옛날에는 컵 초콜릿을 만들어서 친구한테 주곤 했어요.

〈例文〉昔はカップチョコレートを作って友達にあげたりしました。

 

 

*컵케이크(コプケイク)  カップケーキ

 

〈예문〉요새는 귀여운 동물 모양 컵케이크도 직접 만든대.

〈例文〉最近は可愛い動物の形のカップケーキも手作りするんだって。

 

 

*파베초콜릿/생초콜릿(パベチョコルリッ/センチョコルリッ)  生チョコ

 

〈예문〉한국에서는 생초콜릿을 「파베초콜릿」이라고도 한대.

〈例文〉韓国では生チョコを「パベチョコレート」とも言うんだって。

 

 

*마카롱(マカロン)  カロン

 

〈예문〉마카롱은 예쁘고 맛있지만 집에서 만들기 어려워요.

〈例文〉マカロンは可愛くて美味しいけど家で作るのが難しいです。

 

 

*프레첼(プレチェル)  プレッツェル

 

〈예문〉마카롱 위에다가 프레첼을 올리면 예쁠 것 같은데?

〈例文〉マカロンの上にプレッツェルをのせたら可愛いと思うんだけど。

 

 

*츄러스チュロス)  チュロス

 

〈예문〉USJ에서 팔고 있는 츄러스는 바삭바삭하고 너무 맛있어요.

〈例文〉USJで売っているチュロスはサクサクでとても美味しいです。

 

 

*아이싱 쿠키(アイシン クキ)

アイシングクッキー

 

〈예문〉아이싱쿠키는 보는 것만으로도 힐링이 되네요.

〈例文〉アイシングクッキーは見ているだけでも癒されますね。

 

 

*갸또(가토) 쇼콜라(ギャット(ガト)ショコルラ)

ガトーショコラ

 

〈예문〉갸또 쇼콜라는 꾸덕꾸덕한 식감이 특징이에요.

〈例文〉ガトーショコラはしっとりとした食感が特徴です。

 

 

*스틱 케이크(スティク ケイク)

スティックケーキ

 

〈예문〉초콜릿 공식 사이트를 보니까 「스틱 케이크」라는 간식도 있더라고요.

〈例文〉チョコレート公式サイトを見たら「スティックケーキ」というお菓子もあったんですよ。

 

 

*트뤼프(トゥルィプ)  トリュフ

 

〈예문〉발렌타인데이 초콜릿 하면 역시 「트뤼프」죠?

〈例文〉バレンタインデーのチョコと言えばやっぱり「トリュフ」でしょう?

 

 

*타르트(タルトゥ)  タルト

 

〈예문〉치즈 타르트는 비교적 간단하게 만들 수 있어요.

〈例文〉チーズタルトは比較的簡単に作ることができます。

 

 

*파이(パイ)  パイ

 

〈예문〉오랜만에 초콜릿 파이를 먹고 싶네.

〈例文〉久しぶりにチョコレートパイが食べたいね。

 

 

*퐁당 쇼콜라(ポンダン ショコルラ)

フォンダンショコラ

 

〈예문〉퐁당  쇼콜라를 반으로 가르면 안에서 달달한 초콜랏이 주르륵 흘러요.

〈例文〉フォンダンショコラを半分に割ると中から甘いチョコレートがとろりと流れます。

 

 

〈調理器具編〉

*볼(ポル)  ボール

 

〈예문〉볼은 깨끗이 씻었어?

〈例文〉ボールはきれいに洗った?

 

 

*스파츌라(スパチュルラ)

ヘラ(スパチュラ)

 

〈예문〉스파츌라로 살살 섞어 줍나다.

〈例文〉スパチュラでそうっと混ぜます。

 

 

*거품기/휘퍼(コプムギ/フィポ)

泡立て器(ホイッパー)

 

〈예문〉핸드믹서가 집에 없으신 분들은 거품기로 하셔도 됩니다.

〈例文〉ハンドミキサーが家にない方は泡立て器でされても良いです。

 

 

*쿠키틀/쿠키커터(クキトゥル/クキコト)

クッキー型(クッキーカッター)

 

〈예문〉좋아하는 쿠키틀을 골라서 모양을 내 주세요.

〈例文〉好きなクッキー型選んで形を作ってください(模様をつけてください)。

 

 

*계량기(ケリャンギ)  計量器

 

〈예문〉과자를 맛있게 만들려면 재료는 꼭 계량기에 재야 해요.

〈例文〉お菓子を美味しく作るには材料は必ず計量器で量らないといけません。

 

 

*킬로(キルロ)  k

 

〈예문〉밀가루를 1킬로 사 줄래?

〈例文〉小麦粉を1キロ買ってくれる?

 

 

*그램(グレム)  g

 

〈예문〉버터 50(오십)그램 / 밀가루 150(백오십)그램

〈例文〉バター50g / 小麦粉150g

 

 

*칼(カル)  包丁

 

〈예문〉초콜릿을 깔끔하게 자르는 방법은 없을까요?

〈例文〉チョコレートをきれいに切る方法はないでしょうか?

 

 

*도마(トマ)  まな板

 

〈예문〉사진 찍을 때 찍고 싶은 물건을 도마 위에 올리면 잘 나와요.

〈例文〉写真を撮るとき撮りたい物をまな板の上にのせるとよく撮れます。

 

 

*국자(ククチャ)  お玉

 

〈예문〉국자로 반죽을 떠서 프라이팬에 얇게 펴 주세요.

〈例文〉お玉で生地をすくってフライパンに薄くのばしてください。

 

 

*짤주머니(ッチャルチュモニ)  絞り袋

 

〈예문〉마무리로 짤주머니로 크림을 짜 주세요.

〈例文〉仕上げに絞り袋でクリームを絞ってください。

 

 

〈動詞/形容詞編〉

*굽다(クプタ)  焼く

 

〈예문〉 180도로 예열한 오븐에 30분간 구워요.

〈例文〉180度に予熱したオーブンで30分間焼きます。

 

 

*섞다(ソクタ)  混ぜる

 

〈예문〉밥과 재료들을 잘 섞으면 끝입니다.

〈例文〉ご飯と材料をよく混ぜたら終わり(完成)です。

 

 

*반죽하다(パンジュカダ)  こねる

 

〈예문〉빵을 반죽하는 데 시간이 얼마나 걸렸어요?

〈例文〉パンをこねるのに時間がどれくらいかかりましたか?

 

 

*넣다(ノタ)  入れる

 

〈예문〉물을 / 초콜릿을 / 버터를 넣어요.

〈例文〉水を/チョコレートを/バターを入れます。

 

 

*녹이다(ノギダ)  溶かす

 

〈예문〉초콜릿을 녹일 때 손 데지 않도록 조심하세요.

〈例文〉チョコレートを溶かすとき手をヤケドしないように気を付けてください。

 

 

*녹다(ノクタ)  溶ける

 

〈예문〉입안에서 살살 녹았어요.

〈例文〉口の中でさらりと溶けました。

 

 

*뿌리다(ップリダ)  振りかける

 

〈예문〉왕소금을 훌훌 뿌려서 구워 먹으면 진짜 맛있어요.

〈例文〉あら塩をパラパラと振りかけて焼いて食べると本当に美味しいです。

 

 

*굴리다(クルリダ)  転がす

 

〈예문〉녹차파우더에 굴려서 먹으면 최고예요! 

〈例文〉抹茶パウダーに転がして食べると最高です!

 

 

*직접 만들다(チクチョム マンドゥルダ)  直接作る(手作りする)

 

〈예문〉이것도 직접 만들었다고? 대박...!

〈例文〉これも手作りしたって?すごい…!

 

 

*윤기가 나다(ユンギガ ナダ)

ツヤが出る

 

〈예문〉윤기가 날 때까지 섞어 주세요.

〈例文〉ツヤが出るまで混ぜてください。

 

 

*마음을 담다(マウムル タムッタ)

心を込める

 

〈예문〉마음을 담아 열심히 만들었어요.

〈例文〉心を込めて一生懸命作りました。

 

 

*고백하다(コベカダ)  告白する

 

〈예문〉발렌타인데이에 선배한테 고백했어요.

〈例文〉バレンタインデーに先輩に告白しました。

 

 

*주다(チュダ)  あげる

 

〈예문〉누구한테 초콜릿 줬어?

〈例文〉誰にチョコレートあげたの?

 

 

*받다(パッタ)  もらう

 

〈예문〉올해는 5개나 초콜릿을 받았어요.

〈例文〉今年は5個もチョコレートをもらいました。

 

 

*달콤하다(タルコマダ)  甘い/甘ったるい

*쌉쌀하다(ッサプッサラダ)  ほろ苦い

 

〈예문〉달콤하고도 쌉쌀한 맛이에요.

〈例文〉甘くてほろ苦い味です。

 

 

〈ラッピング/その他〉

*선물 포장(ソンムル ポジャン)

ラッピング袋

 

〈예문〉선물 포장도 사야지.

〈例文〉ラッピング袋も買わないと。

 

 

*박스(バクス)  ボックス

 

〈예문〉선물 박스에 초콜릿을 담았어요.

〈例文〉プレゼントボックスにチョコレートを入れました。

 

☆「담다」は(器などに)入れる。

 

 

*원형 박스(ウニョン バクス)

円形ボックス

 

〈예문〉어떤 거 살지 고민하다가(결국)

원형 박스를 샀어요.

〈例文〉どんなものを買おうか迷って(結局)円形ボックスを買いました。

 

 

*상자(サンジャ)  

*리본(リボン)  リボン

 

〈예문〉상자에 리본을 묶었어요.

〈例文〉箱にリボンを結びました。

 

 

*편지(ピョンジ)  手紙

 

〈예문〉편지도 같이 보냈어요.

〈例文〉手紙も一緒に送りました。

 

 

*중탕(チュンタン)  湯煎

 

〈예문〉초콜릿을 중탕으로 녹인 다음에...

〈例文〉チョコレートを湯煎で溶かしてから(溶かした次に)…

 

 

*알갱이(アルゲンイ)  ダマ

 

〈예문〉알갱이를 없애야 돼요.

〈例文〉ダマをなくさなければいけません。

 

 

*머랭(モレン)  メレンゲ

 

〈예문〉머랭을 빨리 예쁘게 만드는 꿀팁을 알려 주세요.

〈例文〉メレンゲを早くきれいに作るコツを教えてください。

 

 

バレンタインデー関連韓国語|まとめ

 

今回は、もうすぐ2月14日がやってくるという事で「バレンタインデー」をテーマに韓国語を勉強していきましたが、皆さんいかがでしたか?

 

全部で70個とかなりたくさんの関連単語があったと思いますが、種類別で順番に覚えていったり、「1日○個!」というふうに数を決めてゆっくり覚えていっても良いと思います!

 

勇気を出して好きな人にチョコレートを渡す方、大切な人・友達・家族に渡す方、

皆さんステキな발렌타인데이(バレンタインデー)になりますように…!

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます!こちらのブログランキングも応援よろしくお願いします:)☆

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

サランのコリア堂 - にほんブログ村


韓国語ランキング

sarang140blog@gmail.com