サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

クリスマスに関する韓国語単語 | 全29個ご紹介!~例文付き~

f:id:i-love-korea:20201220154431p:plain


アンニョンハセヨ、本日もコリア堂にお越しいただきありがとうございます!

 

皆さん、今年もあの日が近づいてきましたね!

そうです!クリスマスです!

 

今年はコロナウイルスによって本当にみんなが大変な思いをした年でしたが、何とか12月まで、クリスマスの日までやってきました。

 

まだまだ安心はできない状況ですが、お店に置いているクリスマスツリーやオブジェ、クリスマス料理・お菓子サンタクロースの格好をした店員さんなど…

クリスマスムードあふれる街を見ていると少しホッとします!!

 

また家族や友人、恋人と「プレゼント何が欲しい?」「今年はどんなケーキを食べようか?」とクリスマスの話をしている時も至福の時ではないでしょうか*

 

12月25日まで一週間を切ったという事で、今回はクリスマス関連単語を全29個例文付きでご紹介します!

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

 

クリスマス関連単語29選

f:id:i-love-korea:20201220151629j:plain

  言葉・クリスマスオブジェ編

 

*크리스마스(クリスマス)  クリスマス

예문)크리스마스까지 얼마 안 남았네.

例文)もうすぐクリスマスだね。

 

 

*크리스마스 이브(クリスマス イブ)

 クリスマスイブ

예문)크리스마스 이브에 약속이 있어?

例文)クリスマスイブに約束ある?

 

 

*메리 크리스마스(メリ クリスマス)

 メリークリスマス

예문)

이 시가가 되면 아이유가 부르는 「미리 메리 크리스마스」라는 곡을 듣고 싶어져요.

例文)この時期になると、IUが歌う「あらかじめメリークリスマス」という曲が聴きたくなります。

 

 

*크리스마스 트리(クリスマス トゥリ)

 クリスマスツリー

예문)엄청 크고 예쁜 크리스마스 트리를 샀어요.

例文)ものすごく大きくて可愛いクリスマスツリーを買いました。

 

 

*전나무(チョンナム)  もみの木

예문)크리스마스 트리는 전나무로 만들어지고 있구나~

例文)クリスマスツリーはもみの木で作られているんだ~

 

 

*장식(チャンシク)  飾り

예문)어제는 가족들과 크리스마스 트리를 화려하게 장식했어요.

例文)昨日は家族と一緒にクリスマスツリーを華やかに飾りました。

 

 

*일루미네이션(イルルミネイション)

 イルミネーション

예문)일루미네이션을 보러 갔는데 너무 예뻐서 감동했어.

例文)イルミネーションを見に行ったんだけど、とても綺麗で感動したよ。

 

 

*크리스마스 카드(クリスマス カドゥ)

 クリスマスカード

예문)친구한테 크리스마스 카드를 썼어요.

例文)友達にクリスマスカードを書きました。

 

 

*크리스마스 리스 / 화환

(クリスマス リス / ファファン)  リース

예문)크리스마스 리스는 가게에서 사는 것보다 직접 만드는 게 더 싸고 좋아요!

例文)クリスマスリースはお店で買うよりも手作りする方が安くて良いです!

 

 

*산타클로스(サンタクルロス)

 サンタクロース

예문)산타클로스는 빨간 옷을 입고 하얀 수염을 기르고 있어요.

例文)サンタクロースは赤い服を着て、白いひげを生やしています。

 

 

*산타(サンタ)  サンタ

예문)아빠가 산타인 걸 알고도 모르는 척 했어요...!

例文)お父さんがサンタだと知っても知らないふりをしました…!

 

 

*루돌프(ルドルプ)  トナカイ

예문)루돌프는 눈길에서도 씩씩하게 걸어요.

例文)トナカイは雪道でもたくましく歩きます。

 

 

*썰매(ッソルメ)  そり

예문)옛날에 눈길에서 썰매를 탄 적이 있거든.

例文)むかし雪道でそりに乗ったことがあるんだよ。

 

 

*굴뚝(クルットゥク)  えんとつ

예문)산타클로스는 굴뚝에서 들어오는 거 아니야?

例文)サンタクロースは煙突から入ってくるんじゃないの?

 

 

*초 / 양초(チョ / ヤンチョ)  ろうそく

☆양초は西洋式のロウソク

예문)촛불을 켜 주세요.

例文)ロウソクをつけてください。

 

 

 プレゼント編

 

*선물(ソンムル)  プレゼント

예문)가장 기억에 남는 크리스마스 선물은 아마 「리카짱 인형」이 아닐까 싶어요.

例文)一番記憶に残っているクリスマスプレゼントは「リカちゃん人形」ではないかと思います。

 

 

*선물 주머니(ソンムル チュモニ)

 クリスマス靴下

예문)산타가 선물을 넣을 수 있도록 선물 주머니를 준비했어요.

例文)サンタがプレゼントを入れられるようにクリスマス靴下を準備しました。

 

 

*게임(ケイム)  ゲーム

예문)그동안 갖고 싶었던 게임을 산타 할아버지가 주셨어!!

例文)今まで欲しかったゲームをサンタさんがくれたよ!!

 

 

*장난감(チャンナンガム)  おもちゃ

예문)아빠가 산타 할아버지한테 전해 줄테니까 갖고 샆은 장난감이 있으면 알려 줘.

例文)パパがサンタさんに伝えてあげるから欲しいおもちゃがあったら教えてね。

 

 

 食べ物編

 

*케이크(ケイク)  ケーキ

예문)크리스마스에는 초코 케이크를 먹다시피 했는데 올해는 녹차 케이크를 먹어 보려고요.

例文)クリスマスには(ほぼ毎年)チョコケーキを食べていたのですが、今年は抹茶のケーキを食べようと思っています。

 

 

*치킨(チキン)  チキン

예문)크리스마스 때는 치킨집도 바쁠걸.

例文)クリスマスの時はチキン屋さんも忙しいと思うよ。

 

 

*피자(ピジャ)  ピザ

예문)피자도 사켜 먹을까?

例文)ピザも注文して食べようか?

 

 

*스프(スプ)  スープ

예문)콘스프도 만들어 주셨어요? 와~맛있겠다~

例文)コーンスープも作ってくださったんですか?わ~美味しそう~

 

 

*샴페인 / 샴펜(シャムペイン / シャムペン)

 シャンパ

예문)일본에서는 「シャンメリー」라는 무알콜 어린이용 샴페인도 팔고 있어요. 

例文)日本では「シャンメリー」というノンアルコールのシャンパン風飲料も売っています。

 

 

カラー編

 

*빨간색(ッパルガンセク)  赤色

예문)루돌프 사슴코는 빨간색이에요.

例文)トナカイの鼻は赤色です。

 

 

*녹색(ノクセク)  緑色

예문)크리스마스 컬러 하면 빨간색이랑 녹색이지.

例文)クリスマスカラーと言えば赤色と緑色でしょ。

 

 

*반짝반짝(パンチャクパンチャク)  きらきら

예문)크리스마스 오브제가 반짝반짝해서

너무 예뻤어.

例文)クリスマスオブジェがキラキラしていてとても綺麗だった。

 

 

おまけ

 

最後に日付の言い方もご紹介します!

 

*~月は「~월(ウォル)

*~日は「~일(イル)

     +

*12(漢数字)→ 십이(シビ)

*24→ 이십사(イシプサ)

*25→ 이십오(イシボ)

      ⇩

12月→ 12월(십이월シビウォル

24日→ 24일(이십사일イシプサイル

25日→ 25일(이십오일イシボイル

 

 

まとめ

 

今回は、もうすぐクリスマスがやって来るという事で「クリスマス」関連単語全28個をご紹介しましたが、皆さんいかがでしたか?

 

私も初めて知った単語がいくつかあったのですが、やっぱりこのようにテーマを決めて単語を覚えると楽しいな、頭に入ってきやすいなと感じました!

 

単語を覚えた後は、ぜひオリジナルの例文を作って繰り返し声に出し練習してみてください♪

韓国語作文にチャレンジ!⇩

 

*今年のクリスマスプレゼントは○○がほしい!

*クリスマスには毎年○○を食べます。

*記憶に残っているプレゼントは○○です。

*恋人とイルミネーションを観に行きました。

*クリスマスケーキを手作りしました。

*友達からクリスマスカードをもらいました。

 

☆韓国語を勉強している皆さんいつも勉強お疲れ様です!!クリスマスの日くらいはゆったり過ごしてくださいね(*'ω'*)

앞으로도 한국어 공부 화이팅합시다☆

 

皆さん今年も素敵なクリスマスをお過ごしください!

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます!こちらのブログランキングも応援よろしくお願いします:)☆

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

サランのコリア堂 - にほんブログ村


韓国語ランキング

sarang140blog@gmail.com