サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

【秋の韓国語講座②】「秋の果物」を韓国語で言えるようになろう!【16選】

f:id:i-love-korea:20200914114632p:plain


アンニョンハセヨ、サランのコリア堂へようこそ!

 

今回は秋の韓国語講座②という事で、

秋の果物」をテーマに韓国語を勉強していきます。

 

 

ぶどうや柿、桃、梨など…

定番の秋フルーツから

「え!この果物も今が旬なんだ!」とビックリするものまで例文と一緒にご紹介していきます♪

 

*前回更新した「秋の韓国語講座①」

こちらの記事も是非チェックしてみてくださいね!一度聞いたらなかなか忘れられない単語が学べちゃいますよ:)

私サランもお気に入りの韓国語です!
i-love-korea.hatenablog.com

 

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

 

「秋の果物」を韓国語で言えるようになろう!

 

秋が旬の果物たちに入る前に、まずは

秋の果物」を韓国語で言ってみましょう。

 

秋は「가을(カウル)」

                +

果物は「과일(クァイル)」

この2つを組み合わせ「가을 과일」と言います。

 

 

*포도  ぶどう

 

예문)옛날과 비해 요즘은 씨가 없는 포도가 많이 팔고 있어요.

例文)昔と比べ、最近は種無しブドウがたくさん売られています。

 

 

*청포도  マスカット

 

예문)언젠가 청포도 따기를 해 보고 싶어요.

例文)いつかマスカット狩りをしてみたいです。

 

☆따기の原形「따다(取る・もぐ)

 

 

*감  柿

 

예문)단감인 줄 알았는데 실제로 먹어 보니까 떫은 감이었어요.

例文)甘柿かと思って食べてみたら渋柿でした。

 

☆단감  甘柿

떫다  渋い

 

 

*배  梨

 

예문)배는 싱싱해서 맛있어요.

例文)梨はみずみずしくて美味しいです。

 

☆싱싱하다  みずみずしい、新鮮だ

「배」には梨の他にも「お腹」という意味があります。

 

 

*유자  ゆず

 

예문)유자를 통째로 사용해서 유자차를 만들었어요.

例文)”ゆず”を丸ごと使ってゆず茶を作りました。

 

 

*스다치  すだち

 

예문)스다치는 일본 도쿠시마현에서 재배되고 있습니다.

例文)すだちは日本の徳島県で栽培されています。

 

 

*사과  りんご

 

예문)사과를 많이 사 왔으니까 애플 주스, 애플파이 등 여러 가지 만들자!

例文)りんごをたくさん買ってきたから

アップルジュースやアップルパイなど色々作ろう!

 

 

*복숭아  もも

 

예문)「대장금이 보고 있다」라는 드라마에는 「복・숭아(복숭아)」라는 여자가 나와요.

例文)「チャングムの末裔」というドラマには「ポク・スンア」という女性が出てきます。

 

☆「チャングムの末裔」は少女時代のユリが出演しているグルメ×ラブコメディです。毎回美味しそうな韓国料理がたくさん出てくるので「韓国料理食べたい病」をお持ちの方は要注意です!笑

とてもハッピーな気分になれるドラマなので、まだ見たことがないという方は是非チェックしてみてくださいね^^

 

 

*키위  キウイフルーツ

 

예문)키위는 숟가락으로 먹어요, 아니면 껍질을 벗겨 썰어서 먹어요?

例文)キウイはスプーンで食べますか、

それとも皮をむいて切って食べますか?

 

 

*블루베리  ブルーベリー

 

예문)블루베리는 눈에 좋은 과일이에요.

例文)ブルーベリーは目に良い果物です。

 

 

*석류  ザクロ

 

예문)한국에는 「미초」라는 석류 맛 식초가 있어요.

例文)韓国には「ミチョ(美酢)」というザクロ味の酢があります。

 

 

*무화과  イチジク

 

예문)무화과로 잼을 만들어 봤는데 정말 맛있더라고~.

例文)イチジクでジャムを作ってみたんだけど本当に美味しかったよ~。

 

 

*으름  アケビ

 

예문)저는 으름을 먹은 적이 없어요.

例文)私はアケビを食べたことがありません。

 

 

*모과  カリン

 

예문)모과차는 목에 좋을 뿐만 아니라 피부 미용, 피로 회복 등 많은 효과가 있대요.

例文)カリン茶は喉に良いだけでなく、

皮膚美容、疲労回復などたくさんの効果があるそうです。

 

 

〈木の実〉

 

*밤  栗

 

예문)밤을 많이 받았으니 밤밥이라도 지을까?

例文)栗をたくさんもらったから栗ご飯でも炊こうか?

 

☆「밤」には栗の他にも「」という意味があります。

 

 

*은행  銀杏(ぎんなん)

 

예문)은행은 독특한 맛이 나요.

例文)銀杏は独特な味がします。

 

☆「은행」には銀杏の他にも「銀行」という意味があります。

 

 

まとめ

 

今回は「秋の果物」をテーマに韓国語を勉強していきましたが、皆さんいかがでしたか?

 

”すだち”のように日本語をそのまま訳している単語もあれば、梨や栗、銀杏(ぎんなん)のように他の意味も持っているものもあって面白いですよね!

 

単語はグループに分けて覚える方が記憶に残りやすいと思いますし、楽しさも倍増するので皆さんも覚える際はグループ分けをしてみてください!

 

 

*【秋の韓国語講座】はもう少し続きますので、またコリア堂に遊びに来ていただけると嬉しいです♪

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

こちらも応援よろしくお願いします:)☆

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

サランのコリア堂 - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com