サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

コロナ禍だからこそ使える流行韓国語「랜선 (レンソン)(○○線)」の使い方を徹底解説!

f:id:i-love-korea:20210522132057p:plain

アンニョンハセヨ、本日もコリア堂にお越しいただきありがとうございます!

 

2019年の冬から始まり、そして今も拡大し続けている「コロナウイルス」。

当初は生活必需品の買い占めやマスク・アルコール類・うがい薬の不足など

コロナによって様々な問題が起こったり。。。

また学校や仕事場・習い事教室に通ったり、飲み会や集まり、友達と遠出したり…

人と直接会うことさえ難しい世の中へと私たちの生活は大きく変わってしまいました。

 

そんな中、急速に普及したのが「オンライン」。

オンライン飲み会・会議・旅行・ライブ、私たちが今までオフラインで行っていたこと、楽しんでいたことをほとんどネットを通じてできるようになりました。

日本では”リモート”という言葉もよく使われていますよね。

 

韓国でも日本と同じように「オンライン」という言い方もするのですが、最近では「レンソン(○○線)」という新造語がよく使われているんです!

実際にどのように使えばいいのかを例文付きでご紹介していますので、ぜひこの機会に覚えてみてください!

 

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

今だからこそ使える流行語「랜선(レンソン)」とは?

 

f:id:i-love-korea:20210518233324p:plain

 

랜선(レンソン)は直訳すると「LAN配線(LANケーブルで電子機器の間を結ぶこと)」という意味ですが、韓国では「オンライン」という言葉の代わりに使われています!

 

ちなみにオンラインは「온라인」と言います。

外来語なので正式な読み方は決まっておらず「올라인」「온나인」どちらの読みでも大丈夫だそうです!

 

 

「랜선(レンソン)」は実際にどのように使われているの?

 

*랜선 집들이  オンライン引っ越し祝い

집들이とは…?

引っ越した人が新しい家に親しい知り合いを招待し、食事をもてなすこと。

招待された側は洗剤やトイレットペーパーなど縁起の良いプレゼントを持っていくことが多い。

 

*랜선 콘서트  〃コンサート

先日TikTokで行われたロッテ免税店ファミリーコンサートでも「롯데면세점 랜선 패밀리 콘서트」のように使われていました!

ぜひ一度動画で聞いてみてください♪

 

*랜선 방청객   番組観覧

*랜선 여행    旅行

*랜선 술자리   飲み会

*랜선 회식    会食

*랜선 연애    恋愛

랜선 연애とは…?

チャットやオンラインゲームなどの通信手段を利用してコミュニケーションを取り、

サイバー空間で恋愛をすること。

*랜선 파티    パーティー

*랜선 수업    授業

*랜선 동물원   動物園

*랜선 노래방   カラオケ

 

このような使い方もあります!↓

*랜선 친구    友達

랜선 친구とは…?

実際には合わずネット上でメッセージをやり取りする友達。

 

*랜선 이모       おば

랜선 이모とは…?

テレビやインターネットを通して、他人の子供を自分の甥または姪のように見守り応援する若い女性。

 

*랜선 집사    執事

랜선 집사とは…?

インターネットを通して、他人が飼っている猫の写真や動画を楽しんで見る人のこと。

*랜선 남친    彼氏

*랜선 여친    彼女

 

 

例文を作ってみよう!

 

上記の単語をご参考に皆さんも例文を作ってみてください。

 

①오늘 친구들이랑 랜선 술자리하려고 맥주랑 안주 준비해 놨어.

           ↓

今日友達たちとオンライン飲み会をしようとビールとおつまみを準備しておいた。

 

 

➁지난 주에 롯데면세점 랜선 패밀리 콘서트가 있었는데 방탄소년단을 비롯해 트와이스까지 나와서 너무 좋더라고요.

           ↓ 

先週ロッテ免税店オンラインファミリーコンサートがありましたが、BTSをはじめTWICEまで出演してすごく良かったです。

 

 

➂인터넷이 급격히 보급하여 요즘 「랜선 연애」를 하시는 분들도 많은데 그거에 대해 어떻게 생각하십니까?

           ↓

インターネットが急激に普及し、最近では「オンライン恋愛」をする方も多いですが、それについてどうお考えですか?

 

 

韓国ではオンラインのことを「LAN線(랜선 / レンソン)」と言う!

今回は、コロナ時代だからこそ使える流行語「LAN線(랜선 / レンソン)」をご紹介しましたが、皆さんいかがでしたか?

 

旅行や動物園など…日本と同様色んな言葉につけて使うことができるのはもちろん、

”おば”や執事と組み合わせて特定の人を表す言葉も作ることができて面白いですよね!

 

オンラインばかりも寂しいですが、今の時代にインターネットがあって本当に良かったなと思います…‼

皆さんも랜선 콘서트, 술자리,여행などで息抜きしてみてはいかがでしょうか*

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!こちらのブログランキングも応援よろしくお願いします*

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

サランのコリア堂 - にほんブログ村


韓国語ランキング

 

sarang140blog@gmail.com