サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

【韓国語講座】韓国語で「熱中症」は何という? 関連単語・例文もあり!

f:id:i-love-korea:20200806150234p:plain


アンニョンハセヨ、サランのコリア堂へようこそ!

 

毎年 地球温暖化の影響でどんどん気温が上がってきていますよね。

まだ午前中であるにもかかわらず、

35度近くまで上がっている部屋の温度計を見る度にこれから先の夏が思いやられます。。。(涙)

さらに今年は猛暑に加え、マスクを付けないといけない状況なので

コロナだけじゃなく”熱中症”にも本当に気をつけないといけません。

 

(私はもうすでにバテてきています。。。(^▽^;))

 

そこで今回は、この暑い夏を”ただの猛暑”で終わらせたくないということで

皆さんと一緒に「熱中症」をテーマに韓国語を勉強し、今の時期に使える語彙もたくさん覚えていきたいと思います!!!

 

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

 

 

韓国語で「熱中症」は何という?

f:id:i-love-korea:20200806142342p:plain

韓国語で「熱中症」は「열사병(ヨルッサッピョン)」。

直訳すると熱射病という意味です。

 

日本では”熱中症”という言葉がよく使われるため「열중증」と訳してしまう方が多いかもしれませんが、韓国語では「열사병」と言います。

 

ちなみに熱中症になる(かかる)は

「風邪をひく→감기에 걸리다」と同じ表現を使い「열사병에 걸리다」と言います。

 

*例文

・열사병에 걸렸어요.

     ↓

熱中症になりました。

 

・열사병에 걸렸을지도 몰라요.

     ↓

熱中症になったかもしれません。

 

この言葉を覚えていれば、自分がしんどくなった時に相手に伝えることもできますし、周りの人が苦しんでいることにも気づいてあげられるので覚えておくと良いですね‼

 

 

熱中症」関連単語

・겨드랑이  脇、脇の下

 

・무릎  膝

 

・관절  関節

 

・식히다  冷やす、冷ます

 

・체온  体温

 

☆체온이 오르다  体温が上がる

☆체온이 내리다  体温が下がる

 

・나른하다  だるい、けだるい

 

・수분  水分

 

・염분  塩分、塩気

 

・스포츠 음료  スポーツドリンク

 

・섭취하다  摂取する

 

・올여름  今年の夏

 

・한여름  真夏

 

・더위  暑さ

 

・직사  直射

 

・극심하다  激しい

 

・에어컨  エアコン

 

・선풍기  扇風機

 

・휴대용 선풍기  携帯用 扇風機

 

・얼음베개  氷枕

 

・아이스팩  アイスパック、保冷剤

 

・모자  帽子

☆모자를 쓰다  帽子をかぶる

 

 

例文

 

上記の単語を参考に、皆さんも例文を作ってみてください。

 

①열사병에 걸리지 않도록 조심하세요.

         ↓

熱中症にかからないように気をつけてください。

 

②겨드랑이나 무릎 뒤 등 몸의 관절을

식힘으로써 체온을 간단하게 내릴 수 있어요.

         ↓   

脇やひざの裏など、体の関節を冷やすことで体温を簡単に下げることができます。

 

③몸이 나른한 경우에는 차나 물이 아니고

스포츠 음료를 마시는 게 좋아요.

         ↓

体がだるい場合にはお茶や水ではなく、

スポーツドリンクを飲むのがいいです。

 

④올여름도 잘 넘기세요.

         ↓

今年の夏もよく過ごしてください。

*直訳すると「今年の夏もよく越してください。」

 

⑤요즘 더위는 너무 심해서 에어컨 없이 못 살아요.

         ↓

最近の暑さはとても厳しくてエアコンなしでは生きられないです。

 

⑥밖에서는 모자를 쓰고 태양의 직사를 피해야 합니다.

         ↓    

外では帽子をかぶって太陽の直射を避けなければいけません。

 

 

まとめ

 

今回は「熱中症」をテーマに韓国語を勉強していきましたが、皆さんいかがでしたか?

 

実は私も最初は”熱中症”を直訳して「열중증」だと思っていて、たまに勘違いをして使ってしまった時もあったのですが、

今回この記事を通して私自身もしっかりと覚えることができました。

皆さんも繰り返し勉強して「열사병」と

しっかり覚えてくださいね(^-^)/

 

今年の夏はプールにいったり、花火を見に行ったり、帰省したりすることが難しいので少し退屈ですが、その中でも自分で楽しみを見つけながら暑い夏を一緒に乗り越えていきましょう!

 

またマスクをしていると”体感温度が上がる+喉の渇きを感じにくくなる”みたいなので喉が渇く前に水分をこまめに取り、

よく食べてよく寝て体調管理も心がけていきましょう!

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

こちらも応援よろしくお願いします:)☆

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

サランのコリア堂 - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com