サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

こんなところにも文化の違いが!日本人が思っている「スリッパ」と韓国人が思っている「スリッパ」は違う!!?

 

f:id:i-love-korea:20201004142549p:plain


アンニョンハセヨ、サランのコリア堂へようこそ!

 

皆さん!いきなりですが「スリッパ」と言えば、どんな履物を思い浮かべますか?

 

「え?あの家で履いているやつだよね。」

「そうそう、あのつま先部分が詰まってるやつ。」

「冬になったらフワフワな物も出てくるよね!」

 

私たち日本人が思い浮かべる「スリッパ」はまさに...

f:id:i-love-korea:20201004104332j:plain

こんなものや

f:id:i-love-korea:20201004104638j:plain

あんなもの…

f:id:i-love-korea:20201004105006j:plain

最近ではこんな形のものも多いですよね。↑

f:id:i-love-korea:20201004105656j:plain

寒くなってくると、ふわふわスリッパなんかも販売されます。

f:id:i-love-korea:20201004105228j:plain

「コレはもうちょっと違うくない?」ってくらいボリューミーでモッフモフですが、

こちらも立派なブーツスリッパです。

 

このようなものだと思います‼

 

 

しかし、私たち日本人が思っているスリッパと韓国人が思っているスリッパでは

形や用途が少しずつ違うのです!!

*韓国のスリッパは、日本でいうところの○○

*学校では上履きを履かない⁉

*韓国には○○システムがあるため、家ではあまりスリッパを履かない

 

この記事を読むことで、また新たな文化の違いを知ることができちゃいますよ!

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

韓国人が思い浮かべる「スリッパ」はコレ!

 

冒頭では日本人が想像するスリッパをご紹介しましたが…

韓国人が思っているスリッパはこちらです!↓

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

달밤에 아디다스 . . . . . . . . . . #아이다스 #츄리닝 #슬리퍼 #숨은그림찾기 #빌런이 #숨어있다 #추석

장미리내(@jj_mr_aaa)がシェアした投稿 -

 

「え!これってサンダルじゃん!」

 

そうなんです、日本で一般的にサンダルと呼ばれるものが韓国ではスリッパ(슬리퍼)として履かれているのです!!!

 

(実は私もこの事をつい最近知りました。以前韓国人の友達と電話で話している時にちょうどスリッパの話題になったのですが、お互い想像している物が違い「?」状態に。。。笑 こんなところにも違いがあっただなんてビックリしましたね…!)

 

 

「じゃあ、韓国の人は家でこれを履いているの?」と疑問に思われた方もいらっしゃると思いますが、家では何も履かない人が多いそうです。

 

また寒い時期でも韓国では「オンドル(온돌)」という床暖房がシステムがあるため、何も履かなくても大丈夫とのことでした。

 

 

「え、じゃあじゃあスリッパはどこで使うの?」という疑問が出てきましたよね。

あのスリッパは主に上履きの代わりに学校で使われています!

(*特に高校生)

 

校内にいる時はずっと履いていて、トイレに行くときも自分のスリッパで入ってOKなんだそう!◎

(この話が一番驚きましたね。。。!逆に「日本ではトイレ用のスリッパに履き替えることが多いよ。」と話したら向こうもビックリしていました。笑)

 

 

こんなに可愛いスリッパを学校で履けたらきっとテンションも上がりますよね♡↓

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

4가지 타입의 각기 다른 디자인으로 각자의 개성을 표현할 수 있는 귀여운 캐릭터 디자인의 슬리퍼예요. 연인끼리, 친구끼리, 가족끼리 함께 신으면 좋을 듯 싶어 소개해드려요 귀여운 인사템으로 강추📣📣📣 . . . #귀여운캐릭터 #귀여워죽겠네 #커플룩 #패션스타그램 #패션템 #친구끼리 #연인끼리 #친구선물추천 #직장인스타그램 #사무실슬리퍼 #회사단체선물 추천 #욕실화 #욕실꾸미기 #학생스타그램 #실내화 #슬리퍼 #발에땀나 . . 🔆🔆🔆 #데이팩토리 - 프로필링크 타고 들어오셔서 [캐릭터슬리퍼🔎] 검색해주세요.

데이팩토리(@dayfactory_official)がシェアした投稿 -

 

 

まとめ

 

今回は韓国の「スリッパ」についてお伝えしていきましたが、皆さんいかがでしたか?

 

まさか日本人が思い浮かべるスリッパと韓国人が思い浮かべるスリッパに違いがあっただなんて…とてもビックリですよね‼

 

また韓国ではオンドル(床暖房)があるため、家ではあまりスリッパを履かないという事にも驚きました。

(オンドルいいなぁ…_(:3」∠)_)

 

一番近い・似ていると言われてきた国ですが、一つひとつよーーく比べていくと

このように小さな面白い文化の違いも発見することができます。

皆さんも是非気になることがあったらどんどん調べてみてください!

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。こちらもポチっと応援よろしくお願いします:)☆

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

サランのコリア堂 - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com