サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

【iPhone12/mini】韓国では新色「ブルー」が不人気!?その驚きの理由とは。。。!

f:id:i-love-korea:20201108131924p:plain


アンニョンハセヨ、コリア堂にお越しいただきありがとうございます!

 

 今回は先月Appleから発売された「iPhone12」の新色に関する韓国情報をお届けしていきます!

 

iPhoneiPadMacApple Watchなどでおなじみのデジタル製品会社Appleが10月23日にiPhone12を発売し、今回もたくさんの注目を集めましたよね。

新しいiPhoneが発売された時に、皆さんもちろん性能も重視されるかと思いますが、

「今回はどんなカラーがあるんだろう?」と本体の色もよくチェックされるかと思います…‼

 

iPhone12/mini(※miniは今月13日に発売。)のカラー展開は全5色

新色として「ブルー」が出たのですが。。。⇩(写真左)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

metalist 🍙(@metalist69)がシェアした投稿 -

 

実はこの色が韓国ではあまり人気がないと言うのです…!!

 

(女性も男性も性別関係なく持てそうなブルーですし、個人的には結構良いカラーだな~と思ったのですが(^▽^;))

 

一体なぜ韓国では新色ブルーが不人気なのでしょうか?

さっそくその驚きの理由を見ていきましょう…!

 

韓国でiPhone12の新色「ブルー」が不人気の理由

 

韓国でiPhone12の新色「ブルー」が人気がない原因は、こちらのにありました。⇩

 

こちらの車は용달차(ヨンダルチャ/用達車)と言い、主に荷物を運ぶ時に使われます。

後ろの荷台はかなり広く、大量の野菜・花・家具などを載せている人はもちろん、

DIYをしてキッチンカーとして使っている方もいるようです…!!

 

 

 (「문어꼬치(タコの串焼き)」めっちゃ美味しそう…!_(:3」∠)_)

 

 

「용달차(ヨンダルチャ)」の車体の色を용달색(ヨンダルセク/用達色)と呼ぶそうなのですが、韓国の方はこの色をあまり好まないそうです。

 

(私の韓国人の友達も「iPhone12に変えようと思ってるんだけど、용달색はイヤだ!めっちゃダ○い!」と言っていました。。。笑 まさか韓国にこのような色が存在するとは…!)

 

 

ツイッターでの反応は?

 

「韓国人はみんな本当に용달색(ヨンダルセク)が嫌いなのか?」

Twitterでの反応を見てみましょう。

 

「ヨンダルチャさえなかったらヨンダルブルーもそれほど悪くないのに」

 

「ヨンダルブルーwwwww実物を見てみたら本当にヨンダルチャの色だ」

 

 

実際にiPhone12新色ブルーと용달차(ヨンダルチャ)を並べて比較していた投稿も発見しました‼

「iPhone12ヨンダルブルーと本物のヨンダルチャを比較、同じ塗料を使っているのではないかと思うくらい本当に似ていますねㅎ」

 

 それにしても本当にそっくり!!!

この他にも色んなつぶやきを見てみましたが、皆がみんなヨンダルブルーを嫌っているわけではなさそうでした。

ただ今回発売された新色ブルーは、韓国ではすでに「용달색(ヨンダルセク)」あまりオシャレではない色として認識されているため、人気が出ないのも仕方がないことなのかなと思います。。。

 

きっと韓国の方は용달색(ヨンダルセク)に敏感なんでしょうね…!

 

 

まとめ

 

今回は韓国でiPhone12/miniの新色「ブルー」の人気がない理由をお伝えしましたが、皆さんいかがでしたか?

 

まさか「용달차(ヨンダルチャ)」という運送用の車のカラーが原因だったとはビックリですよね…!

 

韓国ではあまり人気がない色なのかもしれませんが、私は今回この記事を書いて「ヨンダルブルー」にかなり愛着が湧いてしまいました。笑

身の回りの物や車、建物など。。。

日常生活の中でヨンダルセクを探してみるのも面白いかもしれません…!

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

こちらも応援よろしくお願いします:)☆

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

サランのコリア堂 - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com