サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

男性からも女性からも大人気! 韓国で流行っている「조거 팬츠(チョゴパンツ)」とは?

f:id:i-love-korea:20201203130559p:plain


アンニョンハセヨ、本日もコリア堂にお越しいただきありがとうございます!

 

2020年も残りあとわずか、12月に入りまたさらに寒くなりましたが。。。

皆さんこの寒い時期もファッションを楽しめていますでしょうか?

 

「本当は冬でもスカートやワンピースを着たいけど、寒いのは苦手だからズボンを履くしかない…」

「でもズボンっていつも同じような形やコーデになっちゃうよなぁ~。」

とお悩みの方、けっこういらっしゃるかと思います!

 

私サランも素足でスカートを履いたりするのはもちろん、最近では冬にスカートを履くことも少なくなってきました。

(”オシャレは我慢”と言いますが、ぬくぬく着こみたいタイプの私には少し難しいです。。。(^▽^;)笑)

 

しかし、ズボンと言ってもスキニーやストレートジーンズばかりだと

どうしても飽きが来てしまいますよね。

特にスキニーだと寒くても中に重ね着ができないですし、たとえギリギリ着れたとしても着心地は悪くなり、さらに着ぶくれでスタイルが悪く見えてしまいます。

 

「何かいいボトムスはないかな~?」と悩んでいた時にちょうど韓国語の先生から

とても良いファッションアイテムを教えてもらいました!!!

その名も「조거 팬츠(チョゴパンツ)」。

いま韓国でとても流行っていて、男性からも女性からも人気なんだそうです!

 

「조거 팬츠」とは一体どのようなアイテムなのか、またどのように着こなされているのか、さっそく一緒に見ていきましょう!

 

韓国の流行アイテム「조거 팬츠(チョゴパンツ)」とは?

 

「조거 팬츠」とは足先部分がキュッと詰まっているズボンを言います。

日本でいうスウェットパンツですね‼⇩

 

「조거 팬츠(チョゴパンツ)」という名前は

조거(チョゴ)→jogger(ジョギングをする人)

         +

 팬츠(ペンチュ)→pants(ズボン・パンツ)

この二つの単語から作られた合成語で、文字の通り主に運動をする時に着る服なのですが、韓国ではこれが一つのファッションアイテムとして流行しているのです!

 

 

韓国人は「조거 팬츠(チョゴパンツ)」をどのように着こなしている?

 

「조거 팬츠」がどのようなアイテムなのかお分かりいただけたところで。。。

続いて、韓国の方々はあのスウェットパンツをどのように着こなしているのかを見ていきたいと思います!

 

まず조거 팬츠がどのくらい人気があるのか、韓国人のファッションをリアルタイムで見ることができる「インスタグラム」で調べてみると…

20201203120957

 なんと17.1万件も投稿されていることが分かりました!!!

こんなにも人気があるだなんてビックリ:-O

 

 

〈レディース編〉

*ホワイト조거 팬츠

 ホワイトのスウェットパンツも絶妙なピンクベージュアイテムと合わせることによってこんなにも女性らしいコーディネートになるとは…♡

とてもチャレンジしやすいコーデではないでしょうか!^^

 

 

*ブラック조거 팬츠

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

마르모르(marmor)(@marmor8545)がシェアした投稿

ジャケットやファーサンダルのカッチリ感を黒のスウェットパンツが良い感じにゆったりとした雰囲気にしてくれていますね!たまには勇気を出してこのようなコーデにチャレンジしてみるのもいいかもしれません♪

 

 

コーデュロイ조거 팬츠

お次はスウェット生地ではなくコーデュロイ

見た目もさらに暖かそうに見えますし、帽子・ニット・シューズ一つひとつのアイテムの素材感が際立っていてとても面白いほっこりコーデですね!!

 

 

*조거 팬츠×ブーツ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Neul [늘](@neul_dailylook)がシェアした投稿

ほとんどの人がスウェットパンツにスニーカーを合わせていますが、このように長めのブーツを合わせても可愛いですね!一見 部屋着に見えがちなグレーの조거 팬츠もブラックのブーツと合わせることによって引き締まったコーデになっています…‼

 

 

〈メンズ編〉

*ウール素材の조거 팬츠

やわらかいブラウン×ウール素材の조거 팬츠。

ジャケットと合わせると後ろ姿もすっきりとして見えます。紐を結ばず、垂らしているところがまた良いですね!

 

 

*ブラック조거 팬츠

上に丈感が違うアイテムを持ってきても、ブラック조거 팬츠とボリューミーなスニーカーのおかげで不思議とまとまって見えます。

このように足先部分にベルトが付いているスウェットパンツはストリートコーデにもってこいですね!

 

 

*조거 팬츠×ロング丈アウター

 

男性はロングコートやロングジャンパーと一緒に組み合わせている方も多かったです!

カジュアルなスウェットパンツも大人っぽい雰囲気に大変身!極寒の韓国ではこれくらい着てちょうど良いのかもしれないです。

 

(誰得って感じですが、個人的にはめっちゃ好きなコーデですね~(*´▽`*)笑) 

 

 

〈コーディネートまとめ〉

たくさんのコーディネートを比較してみて分かったこと⇩

 

*女性の場合…

・全体的にやわらかい色味で統一(ほっこりした雰囲気)

・足元はファーサンダルやブーツなどファー付きのアイテムが多い

벙거지 모자(下の写真のような帽子)を一緒に組み合わせている人が多い

 

벙거지 모자⇩

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

ROOT SEOUL(@root__seoul)がシェアした投稿

 

*男性の場合…

・ブラックやグレーの조거 팬츠を履いている人が多い

・女性がほっこりスタイルだったのに対して、男性はストリート感強め

 

 

まとめ

 

今回は、いま韓国で流行している「조거 팬츠」をご紹介しましたが、皆さんいかがでしたか?

 

一般的にはスポーツウェアまたは部屋着として着用されることが多いですが、韓国ではカフェや普段お出かけする時にもオシャレアイテムとして着られているようです‼

寒い時は中にあったかいレギンスを履くこともできるので、これからの時期に本当にピッタリですよね!

 

皆さんも今年の冬は「조거 팬츠」で楽に暖かくオシャレを楽しみませんか?♪

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

 


 

 


 

 


 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!こちらのブログランキングも応援よろしくお願いします:)☆

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

サランのコリア堂 - にほんブログ村


韓国語ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com