サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

韓国ドラマ「愛の不時着」~あらすじ・登場人物・韓国と北朝鮮の言語の違いをご紹介!~

f:id:i-love-korea:20201117160406p:plain


アンニョンハセヨ、本日もコリア堂にお越しいただきありがとうございます!

 

今回は、日本でも大ヒットした韓国ドラマ「愛の不時着」の見どころをお伝えしていきます。

 

愛の不時着が動画配信サイトNetflixで配信されてから、面白いと話題になってから

だいぶ経ちましたが…まだ実際に観ていない方もたくさんいらっしゃるかと思い、この記事を書くことにしました!

あらすじ・登場人物紹介はもちろん、作品の魅力・韓国と北朝鮮の言語の違いなどについてもお伝えしていますので、是非最後まで楽しんで頂けたら嬉しいです^^

この作品をご覧になられた方も是非楽しんでいってください♪

 

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

愛の不時着 ドラマ情報

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

HyunBin MAPS(@hyunbin.maps)がシェアした投稿

 

作品名:「愛の不時着(사랑의 불시착)」

 

放送期間:大韓民国tvNで2019年12月14日~2020年2月16日

日本では2020年2月からNetflixで配信開始

 

エピソード:全16話

 

最高視聴率:21.7%

(歴代tvNドラマ視聴率1位

 

 

あらすじ

 

財閥令嬢であり、自身が手掛けるファッションブランド「Seri's Choice(セリズチョイス)」の代表でもある「ユン・セリ」は裕福な環境で育ってきたが、共に働く社員や恋人、家族たちとも関係が上手くいかず、いつも孤独だった。

 

ある日ユン・セリは新商品開発のために、自ら”パラグライダー”スーツを着用し実験をすることに。

この実験中にいきなり突風に巻き込まれたユン・セリは一番近くにある国だが、絶対に行くことができない国「北朝鮮に不時着してしまい、そこで一人の男性と出会う。

 

その男性の名は「リ・ジョンヒョク」。

特急将校(部隊指揮官)であり、後輩からも町の人々からもみんなから慕われている真面目で心優しい人である。

 

事故で北に飛ばされ何度も命を奪われそうになるユン・セリ、その度に彼女を匿い、命をかけて守ってくれるリ・ジョンヒョク。

 

果たしてユン・セリは無事に韓国に帰ることができるのか、この二人の関係はどうなっていくのだろうか…!

 

 

登場人物

 

*ユン・セリ(윤세리)

女優:ソン・イェジン(손예진)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

someday january(@somedayjanuary)がシェアした投稿

 

#財閥令嬢 #ファッションブランド「Seri's Choice」代表 #自称「小食姫」

 

ソン・イェジンさんはお顔だけでなく、話し方もとても上品で魅力あふれる女優さんです!ユン・セリは怒ったり泣いたり表情がクルクルと変わるのですが、その中でもやっぱり笑顔が一番素敵だなと思いました!

また自分のことを「小食姫」と言っているユン・セリですが、果たして本当なのでしょうか…?ぜひ皆さんの目で確かめてみてください。笑

 

 

*リ・ジョンヒョク(리정혁)

俳優:ヒョンビン(현빈)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

someday january(@somedayjanuary)がシェアした投稿

 

#特急将校(部隊指揮官)#ピアノの才能アリ #料理男子

#口癖は「일없어(大丈夫だ)」

 

ヒョンビンさんは何度か名前を聞いていた俳優さんだったのですが、ここまでイケメンだったとは…ビックリしましたね‼

皆さん終始リ・ジョンヒョクにメロメロだったのではないでしょうか?♡笑

「大丈夫だ。心配ない。」が口癖のリ・ジョンヒョク氏も時には涙を流してしまうのですが、もう涙なしでは見られません。。。

 

 

*リ・ジョンヒョクの部隊員

 

*ピョ・チス(표치수)

俳優:ヤン・ギョンウォン(양경원)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

chisoo(@kyungwonlove_rie)がシェアした投稿

#特務上士 #実はとても情が深く優しい #お酒大好き #シャンプーも大好き

 

*ピョ・チスは部隊員の中で最もキャラが濃い人物です。笑

最初はかなり悪い印象でユン・セリとも犬猿の仲なのですが、ピンチの時には助けてくれ、誰よりも仲間のことを想っている心優しい人です!

私もピョ・チスのキャラに惹かれて最後の方は「可愛い」という感情まで芽生えてきました‼笑

 

 

*パク・クァンボム

俳優:イ・シンヨン

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

이신영(@leesin_y)がシェアした投稿

#下士官 #イケメン&イケボ #憧れの人はリ・ジョンヒョク

 

*パク・クァンボムは4人いる部隊員の中でも一番落ち着いていて、頼れる存在です。

自分ではイケメンだということに気づいていないところが可愛くて面白いです。笑

イ・シンヨンさんも今回初めて知ったのですが、とてもハンサムな俳優さんで、少し低めの声がすごく素敵でした‼

 

 

*キム・ジュモク(김주먹)

 ユ・スビン(유수빈)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

안뇽(@5jundae)がシェアした投稿

#中級兵士 #韓国ドラマ大好き 

チェ・ジウLOVE #南のことなら任せろ

 

*見張りの仕事中に韓国ドラマを視聴し、号泣するほど韓国ドラマが大好きな青年です!ですが時にはその韓ドラ愛が裏目に出て、リ・ジョンヒョクを怒らせてしまうことも。。。笑

キム・ジュモク氏もすごく面白くて、個人的には大好きな登場人物です^^

 

 

*クム・ウンドン

俳優:タン・ジュンサン

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

탕준상(@t_js0813)がシェアした投稿

#初級兵士 #超純粋 #家族想い

#除隊まであと9年

 

*リ・ジョンヒョク部隊員のマンネ(末っ子)クム・ウンドンは、お母さんからの手紙を読んで涙を流してしまうほど、家族想いです。

常に瞳を輝かせているところがとっても可愛いので、皆さんにも是非あのキラキラの瞳を見ていただきたいです!笑

 

 

*ソ・ダン(서 단)

女優:ソ・ジヘ(서지혜)

#リ・ジョンヒョクの婚約者 #リ・ジョンヒョクと必ず結婚 #リ・ジョンヒョ…

 

*リ・ジョンヒョクの婚約者であり、母はピョンヤン最高級のデパートの社長。

ユン・セリを敵対視している。

キャラの濃い母にも負けない「強さ」を持っているが、なかなか結婚の話が進まず落ち込むことも。。。ソ・ダンの恋模様も最後まで見逃せません…‼

 

 

*ク・スンジュン(구승준)

 俳優:キム・ジョンヒョン(김정현)

#イギリス国籍 #ユン・セリにプロポーズ経験あり #訳あって北朝鮮に逃亡

 

*ユン・セリの兄:セヒョンとの事業中に巨額の公金を横領し、指名手配されることに。逃亡した先、北朝鮮でもユン・セリと偶然出会う。

 最初は「適当そうな人だな、何かチャラいな」という印象でしたが、物語が進み彼の過去が分かっていくにつれて印象がどんどん変わっていきました…!

ク・スンジュンが出てくる場面では、よく泣いていたような気がします( ;∀;)

 

 

*チョ・チョルガン(조철강)

俳優:オ・マンソク(오만석)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

굿프렌즈(@goodfriends_2020)がシェアした投稿

#保衛部所属 小領 #手段を選ばない男 #リ・ジョンヒョクは俺が倒す

 

*チョ・チョルガンは孤児出身で恐れるものも守る人もいないため、自分が上に上がるためなら何だってします。麻薬密輸・非武装地帯不法盗掘など数々の犯罪行為を犯してきた。

自分の不正を探るリ・ジョンヒョクが目障りで、ジョンヒョク一家をつぶそうとしている。

 

どのドラマにも必ず悪役っていますけど、久しぶりにあんなにも恐ろしくしつこい悪役を見ました。。。皆さんも「この人しぶといな」と思うこと間違いなしです…!笑

 

 

*チョン・マンボク(정만복)

俳優:キム・ヨンミン(김영민)

#盗監聴室所属の軍人 #チョ・チョルガン怖すぎ #家族想い #実はお茶目⁉

 

*罪悪感を抱きながらも、心優しい奥さんと可愛い息子を守るために人の話を盗聴し上のものに伝える仕事をしている。

昔はリ・ジョンヒョクの兄:リ・ムヒョクの友達だった。

 

マンボクさん…本当は面白くてめちゃくちゃ良い人なのに…

チョ・チョルガンのせいでなかなか思い通りに生きられないマンボクさんを見ると本当に胸が痛みます。。。

 

 

今回ご紹介した登場人物以外にも⇩

*明るくて楽しい町の奥様方

*意地の悪いユン・セリの兄

*セリの声を聞くだけでも蕁麻疹が出る広報チーム長

*セリを誰よりも必死に探す保険担当者

などなど…個性的で面白い人物がたくさん出てきます‼

 

 

ドラマ感想&見どころ

 

愛の不時着を見てどうだったかと言いますと。。。

予想していた何倍も面白かったです!!!

 

正直ドラマを実際に見るまでは「怖いシーンがいっぱいあるんじゃないか」と思っていたのですが、怖いどころか個性あふれる人物がたくさん出てきて、どの話にも必ず笑えるシーンがありました。

特にたくさんの笑いをくれたのは、リ・ジョンヒョクの部隊員4人です!!笑

あの4人が居てくれたから、ジョンヒョクとセリの物語を最後まで見届けることができたと言っても過言ではないくらい本当に素敵な部隊員たちでした!

 

またこのドラマには笑えるシーンだけでなく心温まるシーンもたくさんありました。

特に私の心をジーンとさせてくれたのは、町の奥様方

最初はお互いよく思ってなかった奥様方とユン・セリがだんだん仲良くなっていくシーンは見ているこちらまで嬉しくなりました‼

 

そして愛の不時着を見た全ての女性がこう思ったでしょう。。。

「リ・ジョンヒョク氏カッコよすぎる」

いや、もう本当に紳士的で料理もできて仮面ライダー?ってくらい強くて少し頑固なところも可愛くて家族・後輩想いで…

 

セリがピンチの時には必ず駆けつけて来てくれるリ・ジョンヒョク氏。本当に素敵です‼(今回このドラマでヒョンビンさんのファンになった方も多いのではないでしょうか(*´▽`*))

 

”パラグライダー事故で北朝鮮に飛ばされて、そこからストーリーが始まる”

最初はかなりぶっ飛んだ話だなと思いましたが、見て損はない素敵な作品でした!

 (またもう一度見る予定です!笑)

 

 

韓国と北朝鮮の言語の違い

 

「愛の不時着」を見た方も見ていない方も、韓国と北朝鮮言葉の違いについて気になったことはありませんか?

 

*どのような違いがあるのか?

*お互いの言葉を聞き取れるのか?

と韓国語を勉強している私もとても気になっていました。

 

実際にドラマを見て「こんな言葉があるんだ!」「韓国語と比べてこういう所が違うな」と気づいた点がいくつかあったのでご紹介します。

 

 

〈単語編〉

 

①乾杯

北朝鮮 찧읍시다(ッチウプシダ)

 

*韓国 건배(コンベ)

 

 

②ウソをつくな

北朝鮮 후라이 까지 마(フライ ッカジ マ)

 

*韓国 거짓말 하지 마(コジンマル ハジ マ)

 

 

③大丈夫だ、構わない

 

北朝鮮 일없어(イロプソ)

 

*韓国 괜찮아(クェンチャナ)

 

 

④友達

 

北朝鮮 동무(トンム)

 

*韓国 친구(チング)

 

韓国語の先生によると、昔は韓国でも「동무」と言ったりしていたそうなのですが、今では全然使わなくなったそうです。

※「어깨동무(肩を組むこと・幼なじみ)」という言葉では使います◎

 

 

⑤お母さん

 

北朝鮮 오마니(オマ二)

 

*韓国  어머니(オモニ)

 

 

⑥お父さん

 

北朝鮮 아바지(アバジ)

 

*韓国 아버지(アボジ

 

 

〈発音編〉

 

①そう?

 

北朝鮮 기래?(キレ)

 

*韓国  그래?(クレ)

 

こんなちょっとした所にも発音の違いがあっただなんて…!最初はとても驚きました!

 

 

②~겠다→~갔다

 

北朝鮮 ~해야갔어(ヘヤガッソ)

 

*韓国 ~해야겠어(ヘヤゲッソ)

 

「~해야갔어/겠다」は「~しなければ」という意味です。

この言葉はリ・ジョンヒョクの婚約者ソ・ダン氏がよく使っていた記憶があります!

綺麗な女優さんがサラッと言っていたからか、カッコいいイメージがあるフレーズです。笑

 

 

そして最後に「お互いの言葉をどれくらい聞き取れるのか?」という疑問については…「相手が何を言っているのかは普通に聞き取れる」とのこと。

(以前韓国語の先生に尋ねてみました。)

 

しかしちょっとした発音の違いや韓国語と朝鮮語で異なる単語もあるため

その違いを知っていないと愛の不時着のヒロイン「ユン・セリ」のように、

リ・ジョンヒョクや部隊員、町の奥様方のように「○○ってどういう意味だ?」とお互い混乱してしまうのかなと思います…!

 

 

まとめ

 

今回はNetflixで話題の作品「愛の不時着」のあらすじ・登場人物・韓国と北朝鮮の言語の違いをご紹介しましたが、皆さんいかがでしたか?

 

少しでも皆さんにこの作品の良さを伝えることができたなら嬉しいです^^

 

たくさんの愛・笑い・感動が詰まっているとてもロマンチックなドラマです!

まだ見ていない方は是非この機会にチェックしてみてください♪

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

こちらも応援よろしくお願いします:)☆

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

サランのコリア堂 - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com