サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

あなたはいくつ答えられる?韓国の「なぞなぞ」にチャレンジしてみよう!【全15問】

f:id:i-love-korea:20201112153410p:plain


アンニョンハセヨ、本日もコリア堂にお越しいただきありがとうございます!

 

皆さんは韓国の「なぞなぞ」に挑戦してみたことはありますか?

※韓国語でなぞなぞは「수수께끼(ススッケッキ)」と言います!

 

私はつい最近初めてチャレンジしたのですが、それが思っていた何倍も難しくて…

20個中なんと一つしかできなかったのです…!!!( ;∀;)

 

韓国語を勉強し始めて約2年半。

問題を解く前は「単語もそこそこ覚えてきたし、大丈夫なはず!」とワクワクしながら説いたのですが…

 

\20個中1問正解!/

 

この結果です。。。

 

(まぁなぞなぞが解けなかったからと言って、命を奪われるわけではないんですけどね‼笑)

 

 

全然答えられなかったのは悔しかったですが、チャレンジしてみて一つ気づいたことがありました…⇩

 

「韓国のなぞなぞって難しいけど面白い!しかも単語の勉強にもなる!」

 

そうなんです。けっこう難しいし、たまに「え!こんな答えアリなの?!」

「ちょっとオヤジギャグっぽい…」と思う問題もあるのですが、説いていると何だかクセに(?)なるのです!笑

 

また、なぞなぞを通して新しい単語にも出会えるので「今日はちょっと勉強するのがしんどいな…」という方も楽な気持ちで韓国語を楽しんでいってください♪

 

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

韓国の「なぞなぞ」にチャレンジ!

 

〈問題〉

※答えは下記にまとめています◎

 

第1問

별 중에 가장 슬픈 은?

(星の中で一番悲しい星は?)

 

第2問

고기 먹을 때마다 따라오는 는?

(お肉を食べる時についてくる犬は?)

 

第3問

진짜 새의 이름은 무엇일까요?

(本当の鳥の名前は何でしょうか?)

 

第4問

세상에서 가장 추운 바다는 어디일까요?

(世界で一番寒い海はどこでしょうか?)

 

第5問

중학생고등학생이 타는 차는?

(中学生と高校生が乗る車は?)

 

第6問

아무리 예뻐도 미녀라고 못하는 이 사람은?

(どんなに可愛くても美女と言えない人は?)

 

第7問

사람이 먹을 수 있는 제비는?

(人間が食べることができるツバメは?)

 

第8問

개 중에 가장 아름다운 개는?

(犬の中で一番美しい犬は?)

 

第9問

목수도 고칠 수 없는 은?

(大工も直せない家は?)

 

第10問

집에서 매일 먹는 은?

(家で毎日食べる薬は?)

 

第11問

물고기의 반대말은?

(魚の反対語は?)

 

第12問

우리가 잠잘 때, 늘 곁에 있는 는?

(私たちが眠るとき、いつもそばにいる犬は?)

 

第13問

눈으로는 볼 수 없는데도 본다고 하는 것은?

(目では見ることはできないが、見たと言うものは?)

 

第14問

많이 먹을 수록 화나는 것은?

(たくさん食べれば食べるほど、腹が立つものは?)

 

第15問

중에서 가장 좋은 은?

(水の中でも一番良い水は?)

 

 

〈解答〉

 

①이별→別れ

 

②이쑤시개→つまようじ

*お肉を食べると歯に詰まってしまいますもんね。ㅋㅋㅋ

 

③참새→スズメ

*「참」は「本当の~」という意味を持っている。

 

④설렁해

*「설렁하다」→「冷やっとする」×「해」→海(音読み)

 

⑤중고차→中古車

*중학새の「중」、고등학생の「고」、

차(車)を合わせている。

 

⑥미남→美男

 

⑦수제비→すいとん

韓国語で考えないといけないのに、日本語とこんがらがって「ツバメの巣だ!」と自信満々に答えた自分が恥ずかしいです…笑

 

⑧무지개→虹

 

⑨고집→固執、意地

*大工さん(목수)でも人の性格は直せないですもんね(^▽^;)

 

➉치약→歯磨き粉

 

⑪불고기→プルゴギ

*「물(水)」の反対語は「불(火)」

「물고기」は生物としての魚、「생선」は食べ物としての魚

 

⑫베개→まくら

*韓国のなぞなぞには「개(犬)」を入れた問題がたくさんありますね!

 

⑬맛→味

*日本語で「味を見る」と言うのと同じで、韓国語でも「맛을 보다」と言います。

 

⑭욕→悪口

*「욕을 먹다(悪口を食べる)」と書いて「悪口を言われる、非難される」という意味になります。

 

⑮선물→プレゼント

*最後はハッピーななぞなぞで終えてみました‼笑「선물」よく使う単語なのに出てこなかったですね~><

 

 

まとめ

 

今回は韓国の「なぞなぞ」にチャレンジしてみよう!ということで、全15問ご紹介しましたが、皆さんいかがでしたか?

 

実際にチャレンジしてくださった方がいましたら、何問解くことができたのか是非コメント欄で教えてください♪

(ちなみに私は15問中2問でした…笑)

 

もっと他の問題も解いてみたい方は「수수께끼 문제」と調べるとたくさん出てきますので、検索してみてくださいね!

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

こちらも応援よろしくお願いします:)☆

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

サランのコリア堂 - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com