サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

【韓国かき氷】「パッピンス」と「ソルビン」の違いとは?~ミニミニ韓国語講座もあり~

f:id:i-love-korea:20200609163916p:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/1749239">mai818</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真


アンニョンハセヨ、サランのコリア堂へようこそ!

 

6月に入りまた一歩夏に近づきましたが、暑くなってくるとやっぱり冷たいものが食べたくなってきますよね。

 

私もこの前韓国料理屋さんに行って、さっそく韓国のかき氷「ソルビン」を食べてきたのですが、その時ふと「パッピンスソルビンの違いって何なんだ?」って疑問に思ったんです。

 

そこで詳しく調べてみたところ。。。

パッピンスとソルビンには食べ方や歴史的背景など、意外にも多くの違いがあったのです…!!

 

メニューもイチゴやマンゴーなどの果物系をはじめ、オレオや餅、ティラミスなどとっても豪華な商品もあり、見ているだけでよだれが出てきちゃいそうなくらい美味しそうなものばかりでした(*´▽`*)(笑)

 

今回はこのなんとなく分かりそうで分からないパッピンス」と「ソルビン」の違いを皆さんにもシェアして行きたいと思います。

最後にはミニミニ韓国語講座もあるのでそちらも是非‼

 

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

 

パッピンスとは?

 

f:id:i-love-korea:20200609133340j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/1749239">mai818</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

 

パッピンスは韓国語で「팥빙수」と書き「팥」はあずき、「빙수」は氷水という意味の単語です。

なので上記の写真と文字の通り、かき氷の上にあずきを乗せたものを「パッピンス」と呼ぶということが分かりますね。

 

 

次にピンス(빙수)についてもう少し詳しくご説明して行きます。

 

ピンスはアイスクリームの先祖となる食べ物で、紀元前3000年頃に中国で氷を砕いてハチミツや果汁をかけて食べていたのが始まりだと言われているそうです。

 

作り方は氷を細かく削って、その上にシロップ・あずき・果物・牛乳・餅・ゼリーなど色んな材料をトッピングします。

そして普通ピンスは混ぜて食べます。

 

チョコピンスや抹茶ピンス、フルーツピンスなど種類も豊富にありますが、ピンスと言ったら「パッピンス」という韓国の方も多いそうです

 

 

 

 

 

 

ソルビンとは?

f:id:i-love-korea:20200609162217j:plain

 

 

 

ソルビンは釜山(プサン)から始まり、2013年に「コリアンデザートカフェ ソルビン」というお店が韓国の☆フランチャイズ店として設立されました。

 

フランチャイズ店とは…?

加盟店が事業本部と契約を結ぶことで、商標・チェーン名称・経営ノウハウなどのサポートを受けることができるビジネス

 

そして「コリアンデザートカフェ ソルビン」は一年も経たないうちに約400個を超える加盟店を出し、大きな成功を収めました。

中国やタイなど海外進出もしているそうです!

 

 

韓国語では「설빙」と書き「설」は雪、「빙」は氷という単語です。

ソルビンは文字通り雪のようにフワフワで、一見「溶けないのでは?」と思ってしまうくらい氷がとても細かくサラサラしているのが特徴的です。

 

主なメニューはイチゴソルビンとインジョルソルビン。

ちなみにインジョルミとは、きな粉をまぶした餅のことです。

(上記の写真でも可愛い丸いお餅が見えると思います^^)

 

このインジョルミがめちゃめちゃ美味しいので、是非皆さんにも一度食べていただきたいです‼

 

 

ソルビンは①氷を削って作るもの②牛乳を入れて細かく削って作るものと大きく2種類に分けられ、オレオ・チーズ・ティラミス・チョコミント・メロンをまるごと使っている商品など…こちらもたくさんのバリエーションがあります!

 

とっても美味しそうなので、是非皆さんもチェックしてみてください!

URL↓

 https://sulbing.com/bbs/board.php?bo_table=menu&sca=%EB%B9%99%EC%88%98&page=1

 

 

 

 

 ☆追記

 

後日韓国人の友達がパッピンスとソルビンの違いについてとても分かりやすく説明をしてくれたので、そちらもご紹介します!

 

・食べ方の違い

パッピンス→ 最初から混ぜて食べる

ソルビン→ 最初上のトッピングを食べるときは混ぜずに食べ、残りの(牛乳)氷には練乳をかけて食べる

 

これが一般的な食べ方だと言っていました。

 

 

またソルビンは、

「ソルビン食べる?」=「ソルビンのお店に行こう!」ということだそうで‼

この説明を聞いたとき、私の中にあったパッピンスとソルビンの違いに対する疑問が全てなくなりスッキリしました(^O^)笑

 

 

 

 

 

ミニミニ韓国語講座

 

パッピンス・ソルビン関連単語

 

팥빙수 パッピンス

설빙 ソルビン

얼음 氷

딸기 いちご

인절미 インジョルミ

말차 抹茶

잘다 細かい

갈다 砕く

시럽 シロップ

당밀 糖蜜・シロップ

우유 牛乳

떡 餅

과일 果物

젤리 ゼリー

꿀 ハチミツ

과즙 果汁

 

 

 

例文を作ってみよう!

①氷を細かく砕いてパッピンスを作りました。

         ↓

얼음을 잘게 갈아서 팥빙수를 만들었어요.

 

 

②昔 中国で氷を砕いて、そこにハチミツや果汁をかけて食べていたそうです。

         ↓

옛날에 중국에서 얼음을 갈아서 거기에 꿀이나 과즙을 뿌려서 먹고 있었대요.

 

 

③ピンスはシロップ・あずき・果物・牛乳・餅・ゼリーなど色んな材料を混ぜて食べます。

                 ↓

빙수는 시럽・팥・과일・우유・떡・젤리 등 여러가지 재료를 섞어서 먹어요.

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は韓国のかき氷「パッピンス」と「ソルビン」の違い、そしてそれをテーマに韓国語を勉強して行きましたが、皆さんいかがでしたか?

 

私と同じように疑問に思っていた方々にも違いを理解していただき、スッキリしていただけると幸いです‼

 

いつか本場韓国で美味しいパッピンス・ソルビンを食べられる時を楽しみに、今年の夏も頑張って乗り越えます!

皆さんも熱中症にはお気を付けください。💦

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

こちらも是非ご協力お願いいたします!

      ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com