サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

いま韓国で超人気のスイーツ「크로플(クロプル)/クロッフル」とは…?!

f:id:i-love-korea:20210112174215p:plain


アンニョンハセヨ、本日もコリア堂にお越しいただきありがとうございます!

 

皆さん「크로플(クロプル)」というスイーツをご存知でしょうか?

 

「크로플」とは、日本でもなじみのある食べ物をある機械で挟んで焼いて食べるスイーツで、昨年から韓国でとても話題になっているのですが…

とにかくビジュアルが最高で、作る工程を見ているだけでも幸せな気持ちになれちゃうんです…!!

 

今回の記事を読むことで「크로플(クロプル)」の魅力だけでなく、韓国人の食に対する本気さ・アレンジ力の高さ(こだわり)も感じることができると思いますので、ぜひ最後まで楽しんで頂けたらと思います!

 

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

韓国で超人気のスイーツ「크로플(クロプル)」とは?

 

「日本でもなじみのある食べ物をある機械で挟んで焼いて食べる?

クロプル…プルプルのプリンとか?でも流石にプリンはないか…。」と皆さん色々と予想してくださったと思いますが…!笑

 

さっそく答え合わせに入りましょう!!!

 

韓国で人気を集めているスイーツ「크로플(クロプル)」の正体は。。。

 

こちらです!⇩

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

조꼬북(@jokkobuk)がシェアした投稿

 

「ん?普通のワッフル?じゃない!この形は…クロワッサンだ!!」

 

そうなんです!크로플(クロプル)とはクロワッサンをワッフルメーカーでこんがりと焼いたスイーツのことなのです!!

 

*크로와상(クロワサン)+와플(ワプル)

크로플(クロプル)

 

 

初めてこのスイーツを見た時に「パン屋さんで買ってきたクロワッサンをワッフルメーカーで焼いているのかな?」と思ったのですがそうではなく、ほとんどの方が冷凍クロワッサンを使用していました。

普段 焼く前のクロワッサンを見る機会がないので、作る工程を見るのもすごく面白かったですね!!

 

ワッフルメーカーの蓋を開ける瞬間はもう何度見ても飽きません…♡

こんがりフワフワに焼きあがったクロプルには甘党の方はもちろん、もう誰も勝てないのではないでしょうか!!笑

 

 

「크로플(クロプル)」はアレンジ自由自在!

 

①トッピングVer.

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

yongyong&leo(@yongyong_leo)がシェアした投稿

そのまま食べても美味しそうですが、やはり生クリーム・アイスクリーム・フルーツなどがプラスされると見た目もパッと華やかになって良いですよね!

お腹も満たされること間違いなしです◎

 

 

➁韓国のモチVer.

こちらは韓国の「인절미(インジョルミ)」というお餅をワッフルメーカーで焼いたものです。小さなお餅を間隔を開けて並べて焼くのですが、機械で挟むことによって最終的には綺麗なワッフル型になります!!

黒蜜をかけて和風っぽくアレンジしても美味しそうですよね^^

 

\ちょうどお餅を焼き始めるところから再生されるので、是非皆さんも動画を見ていってください♪/

 

 

③おにぎりVer.

お次はなんと韓国のおにぎり「삼각김밥(サムガクキムパプ)」×ワッフルメーカー!!

いつも見慣れている三角形のおにぎりもあっという間にワッフル模様に変身します。

炊飯器では作るのが難しい”おこげ”もワッフルメーカーでなら簡単に作れちゃいそうですね!

 

 

④ハチミツホットクVer.

 長年愛されている韓国屋台料理の一つ

호떡(ホットク)」をワッフルメーカーで焼くと、機械で押された部分がとてもサクサクしていて美味しいんだそう!

これはきっと一つ食べだしたら止まらない”おやつ”ですね!

 

 

ハンバーガーVer.

最後はみんな大好きハンバーガー(햄버거(ヘムボゴ))!

もうここまで来ると何でもアリですね。笑

外はサクサク、お肉は温かくてジューシーになっているそうです!!

 

果たして、ボリューミーなハンバーガーは無事にワッフル型になれたのでしょうか?!気になった方はこちらの動画でお確かめください⇧

 

 

☆その他にも、ラーメン・サムギョプサル・じゃがいも・チャーハン・サバ缶・肉まん・サーモン等々…「こんな食べ物もワッフルメーカーで焼いちゃうの?!」とビックリするものがたくさん!!

 

こちらの動画もおすすめです!⇩

 

私サランおすすめのカフェYouTubeチャンネル「카페노예 jun」さんも크로플(クロプル)を作っていました!

(韓国に行ったら絶対このカフェに行きたい~( ;∀;))

 

 

まとめ

 今回は、いま韓国で大人気のスイーツ「크로플(クロプル)」をご紹介しましたが、皆さんいかがでしたか?

 

クロワッサンとワッフル、どちらも日本でお馴染みの食べ物ですが、このような新しい食べ方があっただなんてビックリですよね!

さらにクロワッサンだけにとどまらず、おにぎりやハンバーガー、ラーメンまで挟んでしまうとは…!韓国人のワッフルメーカー活用術には本当に感心しました!!

 

「実際に作ってみたい!」と思った方は、この機会にぜひ下記のリンクから冷凍クロワッサンやワッフルメーカーをチェックしてみてください♪

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

 

*ワッフルメーカー


 

 


 

* 冷凍クロワッサン


 

 


 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!こちらのブログランキングも応援よろしくお願いします:)☆

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


韓国語ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com