サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

【はじめてのハン検】ハングル能力検定ってどんな試験なの?各級合格率・準2級の難易度・おすすめ教材&勉強方法までご紹介します!

 

f:id:i-love-korea:20210708171102p:plain

アンニョンハセヨ、本日もコリア堂にお越しいただきありがとうございます!

 

私サラン、先日、6月6日に初めて「ハングル検定」を受けてきました!

 

国語学習者なら一度は聞いたことがあるであろう「ハングル検定(略してハン検)」。

実はこの試験日本で一番歴史が長く、唯一日本語母語話者のための検定試験なんです。

ハン検を受験できるのは年に2回(春季6月 第一日曜日・秋季11月 第二日曜日)

 

勉強し始めた初歩の方が受けられる5級~通訳案内士を目指す方などが受けられる1級までがあり、聞き取り+筆記問題を通して”自分の韓国語力を試せる”、レベルアップできる場となっています!

 

今回はこのハングル検定について・私が受験した準2級の難易度・おすすめ教材&勉強方法について詳しくお伝えしていきますので、「11月の検定に向けて対策を始めたい!」とお考えの方や受けようか少しでも迷っている方はぜひこの機会にチェックして行ってください!

 

*今回の記事でわかること*

*ハングル検定の特徴

*試験時間 / 形式・級・合格ライン・合格率

合否発表しました!(2021年7月8日追記)

*準2級を受けてみた感想

*おすすめ教材・勉強方法

 

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

 今までの出願者数は45万人超え!ハングル能力検定について

 

ハン検の歴史

①日本でハングルを普及する

➁日本語母語話者のハングル学習到達度に公平・公正な社会的評価を与える

➂南北のハングル表記の統一に貢献する

 という3つの理念で検定を実施してきたハン検は1933年の第1回から今日まで第54回実施され、出願者数は45万人を超えました。

(私が今回受けたのは第55回春季でした。)

 

ハン検では私たち日本語母語話者がより自然な韓国語を習得できるよう、総合的でバランスの良い問題が出題されています。

 

受験者層は6才~87才までと幅広い年代の方が受けられているそうです。

実際に試験会場に行ってみるとやはり女性の方が多く、特に私と同じくらいの20代前後の方が受けに来られていました。お母さん世代や、男性もいらっしゃいましたよ*

(さすが韓流ブーム真っ只中だなぁと!)

 

またハン検は多くの高校・大学で単位として認められているため、学校の友達と一緒に受けに来られている方もたくさんいました。

 

 

級&合格ライン・平均点・最高点(2020秋季 第54回)

配点(100点満点)
聞・書 筆記 合格点
1級 40 60 70
2級 40 60 70
準2級 40 60 70
3級 40 60 60
4級 40 60 60
5級 40 60 60

 

全国平均点
聞・書 筆記 合格点
1級 22 32 54
2級 27 38 65
準2級 28 41 69
3級 27 45 72
4級 30 46 76
5級 31 48 79

こちらの表をご覧の通り、聞き取りの平均点がかなり低く、リスニング問題のレベルが高いことが分かりますね。

 

全国最高点
聞・書 筆記 合格点
1級 35 49 81
2級 40 60 100
準2級 40 60 100
3級 40 60 100
4級 40 60 100
5級 40 60 100

5~2級までは満点が出ているのに、1級だけが満点合格者0人。。。

やはり超難関と言われるだけありますね…!

(何度か1級の問題を解いてみたことがありますが、聞き取りも筆記も最強に難しかったです。合格するためにはかなりの勉強量が必要だなと感じました。)

 

2次の面接試験(1級のみ)も一度は経験してみたいので、私も挑戦したいなと考えています!

 

出願者・受験者・合格者・合格率

  出願者 受験者数 合格者数 合格率
1級 117 110 17     15.5%
2級 619 532 228     42.9%
準2級 1721 1514 833 55.0%
3級 3415 2981 2390 80.2%
4級 3877 3461 2957 85.4%
5級 4023 3578 3165 88.5%

今回私が受験した準2級の合格率が50%を超えている反面、2級では下回り、さらに1級では15.5%と合格率がガタンと落ちていることが分かります。

(すごく難しいと分かっていながらも一生懸命対策をしていらっしゃる方、挑まれた方、本当に尊敬します!)

 

 

【はじめてのハン検】準2級  合否発表!!成績結果が出ました。

f:id:i-love-korea:20210708165658p:plain

協会ホームページによると7月5日頃に通知お届け予定みたいなので、結果が分かり次第こちらで発表させて頂きます!

 

どうか合格してますように…!

ハングル検定を受けて早くも1か月が経ち、一昨日(7月6日)についに成績通知が届きました。

 

配点は全て聞き取り40点+筆記60点=100点満点

5・4・3級は60点以上で合格、私が受けた準2級を含め2・1級は70点以上が合格ラインとなります。

 

それではさっそく結果発表させていただきます…!

2021年 春季 第55回「ハングル」能力検定試験 準2級の合否判定は…

f:id:i-love-korea:20210708131819j:plain

「聞き取り36点+筆記56点=92点合格しましたー!!!」

 

実はハン検では試験を受けた後に問題集を持ち帰り、試験を受けた日にすぐに正答と配点をチェックすることができるため私も自己採点をしていましたが、こうやってきちんと合格通知をもらえて、目標としていた90点以上を取ることができて本当に嬉しいです!

 

自己採点している時に「あ~!この答えじゃないやん!」と悔しい部分もありましたが、試験後にも書いた通りよく考えて解いたうえでの間違いだったので後悔はしていません。

(今回は緊張せずに受けれた方だけど、もうちょっと落ち着いてリスニングを聞き取れるようになりたいですね…!今度は手が震えないように(^^;))

 

今回の試験で苦手な問題やこれから対策していかないといけない部分が分かったので、改善できるように勉強していきたいと思います。

 

〈もっと伸ばしていきたいところ〉

・メモの取り方を研究する

・ニュースをたくさん聞いて語彙力を増やす/速い韓国語に慣れる

・類語/反対語などもチェック

 

 

そしてこれからの韓国語の目標としては…

来年の6月にハン検1級に挑戦します!

 

2級を先に受けるかとても迷いましたが、日本語母語話者のための試験=日本にいる間にしか受けれない検定なので挑戦できるときにしておこう!

また家族や韓国語の先生が背中を押してくださったこともあって、決意しました。

 

かと言ってあまりにも検定勉強しなきゃ~!となってしまうと頭がパンクしてしまいそうなので、”楽しく”をモットーに会話練習・興味があるものも取り入れながら取り組んでいきたいです!

 

 

さいごに〈第55回〉全国平均点・最高点・合格率をご紹介します↓

 

平均点

全国平均点  
  聞・書 筆記 合格点
1級 20 33 53
2級 22 32 54
準2級 24 37 61
3級 29 41 70
4級 29 43 72
5級 32 47 79

 

最高点

全国最高点
聞・書 筆記 合格点
1級 37 52 88
2級 38 58 96
準2級 40 59 98
3級 40 60 100
4級 40 60 100
5級 40 60 100

 

出願者・受験者・合格者・合格率

  出願者 受験者数 合格者数 合格率
1級 132 115 17 14.70%
2級 538 482 58     12.0%
準2級 1486 1328 498 37.50%
3級 2893 2552 1881 73.70%
4級 4083 3468 2689 77.50%
5級 4188 3526 3043 86.30%

 

前回の第54回と比較してみて5・4・3・1級はそこまで変わりありませんが、準2・2級が少し難しくなったのかなと思います。

2級の合格率「12%」には驚きました…!!

 

 

「韓国語はここが難しい…!」ハン検 準2級を受けてみた感想

 

2月中旬から約3~4ヶ月くらい対策をして挑みましたが、受けてみた感想は。。。

「やはりリスニングが難しかった」です!

(準2級 試験時間:聞き取り 20問/30分・筆記 40問/60分)

 

ハン検のリスニング問題では、文章だけじゃなく選択肢までも自分で書き起こさないといけないのですが↓ 瞬時に重要な部分だけを書き起こすということが私にはとても難しく、その聞き取り×書き取り能力を伸ばしたいと思い受けることにしました。

f:id:i-love-korea:20210610162932j:plain

家で過去問を解いていくうちに問題形式にも慣れていきましたが、やはり人生なかなか完璧にはいきませんね。笑

 

リスニング第一問目からピンチ!

対策の教材に載っていた単語はチェックしていましたが、いきなり久しぶりに聞く単語が流れてきて、瞬時に判断できず一問目から少しつまずいてしまいました。

(何とかギリギリで答えを見出せましたが…!笑)

 

リスニング第二問目またしても大ピンチ!

どんな問題だったのかはまだ詳しくお伝え出来ませんが(ホームページで過去問が公開されていないため)あまり書くことも読むことも聞くこともない単語だったので、理解できず間違った答えを選択してしまいました。

 

試験対策教材や過去問題集を中心に勉強することを第一におすすめしますが、それ以外にも、①同じ文字でもたくさんの意味を持っている単語➁反対語なども普段からチェックしておくと、どんな問題が来ても慌てずに対応できるのではないかと思います。

 

例)①연기→演技・煙・縁起・延期・年期・年紀・連記

☆韓国語はこのように文字は同じでもたくさんの意味を持っているものもあるので、そこが難しいなぁと思います!

 

➁확실 確実 ⇄ 불확실 不確実

 자연스럽다 自然だ ⇄ 부자연스럽다 不自然だ

文字で見ると何となく「こういう意味かな?」と予想できますが、全くマークしてなかった言葉が急に流れると焦ってしまいますね…

 

次はそうならないように、できるだけ幅広くチェックしておきたいです。

 

最初からピンチになっちゃいましたが、その他の問題はしっかり解けましたし、筆記問題も自信を持って解いてきたので悔いはないです!

 

 

試験対策も楽しめば怖くない!ハン検おすすめ教材&勉強方法

 

「ハングル」検定公式テキスト「ペウギ」

試験対策は主にこちらの「배우기(ペウギ)」という教材で勉強しました。

 

公式テキストなので間違いないと思って購入しましたが、とても勉強しやすく、何より自然な韓国語にたくさん触れることができたのが良かったです。

〈構成〉

①本文(CDで聞くことができる)・単語と表現・文法と解説・練習問題・会話練習・応用・読解

➁復習とステップアップ・発音と文字・漢字音・日本語母語話者が間違えやすい表現

③四字熟語

➃聞き取り模擬試験・筆記模擬試験

 

〈私の勉強方法〉

①まずは本文を見ずにCDを2回聞く。

➁今度は本文を見ながら聞く。

③初めて触れる語彙にマーカーを引きながらもう一度聞く。〈計4回〉

➃ノートに単語と表現を声に出しながら書く

➄付属の暗記用赤シートを使って文法と解説を読む。

➅練習問題を解く。

➆会話練習→応用→読解

⑧次の課に進む前にもう一度復習。

 

私が韓国語を勉強するうえで最も大事にしていることは「文字を書くときは必ず声に出しながら書く」ということです。

そうすることで読む力も自然と付いてきますし、試験対策に力を入れても会話力があまり低下しないのではと思っています。

 

普段の韓国語学習にもすごく役立つ教材ですので、気になった方は是非チェックしてみてください!

 

5級・4級・3級テキストはこちらから↓

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 

 

ハン険過去問題集

先ほどご紹介した「ペウギ」である程度勉強してからこちらの過去問題集を使いましたが、自分が受ける級のレベルの目安や合格ラインも詳しく知ることができ、実際の試験問題を解いてみることで試験の流れ・全問解くまでにかかる時間も把握できるので、 1冊用意しておくと安心だと思います!

 

 

 

解説もしっかりと載っているため 、間違えた時にすぐ復習できますし、過去問題集を通してまた新たな単語や諺、慣用句に出会えるので最後まで強化したい方におすすめです。

 

2021年版 ハン検 過去問題集 (4級・5級)(2級・1級)はこちらから↓

books.rakuten.co.jp

books.rakuten.co.jp

 

 

「ハングル検定」まとめ|チャレンジすることに意味がある!

今回は、先日はじめて「ハングル検定」を受けてきたということで、ハングル検定の特徴・合格率・準2級の難易度・おすすめ教材&勉強方法をまとめてご紹介しましたが、皆さんいかがでしたか?

 

良い結果を残せればもちろん嬉しいですが、その試験を受けるまで自分が一生懸命勉強できたなら、少しでも何か収穫できたならその時点できっと成長できていると思います…!

 

この記事を読んで少しでも「受けてみようかな」と思ったそこのアナタ!

ぜひこの機会にチャレンジしてみてください*

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!こちらのブログランキングも応援よろしくお願いします*

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

サランのコリア堂 - にほんブログ村


韓国語ランキング

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com