サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

~韓国料理最高~お家で簡単!ヤンニョムチキンの作り方 (ミニミニ韓国語講座あり)

f:id:i-love-korea:20200423094212p:plain

 

アンニョンハセヨ、サランのコリア堂へようこそ!

最近では「韓国料理=チキン」と言っても過言ではないくらい、皆さん韓国チキンが大好きですよね‼(私も大好きです^^)

そこで今回は、お家で簡単に作れちゃうヤンニョムチキンのレシピをご紹介したいと思います!

「あーなんだか今日は辛い物が食べたい」「何か手軽にできる韓国料理はないかなぁ」とお考えの方は是非一度作ってみてください!

とろ~り甘辛ダレが絡んだチキンとほかほかの白ご飯が相性バツグンですよ♪

 

 

ヤンニョムチキンの材料

ではさっそく必要な材料から一緒に見ていきましょう!

 

鶏もも肉 2枚

・塩コショウ 少々

・片栗粉 適量(鶏もも肉にまぶす分)

・サラダ油 適量

 

[ヤンニョムたれ]

コチュジャン 大さじ1杯半 (辛いものがお好きな方は”大さじ2杯”

☆ケチャップ 大さじ2杯

☆砂糖 大さじ1杯

☆みりん 大さじ1杯

☆ごま油 大さじ1杯

 

*サラダ菜やサンチュがあれば最後に一緒に盛り付けてください!

 

ヤンニョムチキンの作り方

  1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、塩コショウを軽くまぶす
  2. 片栗粉をまぶす (*この時しっかりまぶすのがポイントです!
  3. フライパンに油を引いて鶏もも肉を火が通るまで焼く
  4. 鶏肉を焼いている間に☆マークがついている調味料を全て混ぜ合わせヤンニョムたれを作っておく
  5. 火が通ったら弱火にし、合わせておいたタレを入れて混ぜ合わせる
  6. 全体にタレがよく絡まったら完成。

 

f:id:i-love-korea:20200423105124j:plain

~あっという間にヤンニョムチキンの完成~

サランの食レポ

コチュジャン大さじ一杯半入れて作りましたが、白ご飯と一緒に食べても辛さはしっかりとありました!!

ですがタレがたっぷりついているところは少し甘みも感じられ、甘辛さのバランスがとても良かったです。サラダ菜に巻いて食べるとさっぱりと食べることもできました。

すごく美味しかったし、何より「韓国料理食べたい欲」が満たされました。笑

次は白ごまをかけたり、サンチュと一緒に食べてみたいですね(^.^)

 

ミニミニ韓国語講座

せっかくなので「ヤンニョムチキン」をテーマに少し韓国語を勉強してみましょう!

 

ヤンニョムチキン関連単語

*ここではカタカナルビをふっていますが、正しい発音を身につけるにはネイティブスピーカーの発音をよく聴き繰り返し練習することをお勧めします。

 

ヤンニョム   양념 (ヤンニョム) 

チキン 치킨(チキン)

鶏もも肉   닭가슴살(タッカスムサル)

コチュジャン   고추장 (コチュジャン

みりん   미림 (ミリム)

塩コショウ   소금 후추 (ソグム フチュ)

サンチュ   상추 (サンチュ)

大さじ   큰술 (クンスル)

小さじ 작은술 (チャグンスル)

甘辛い   매콤달콤하다(メコムタルコムハダ)

サラダ油(食用油) 식용유(シギョンニュ)

(油を)引く(行き渡らせる)  두르다 (トゥルダ)

焼く   굽다 (クプタ)

調味料   조미료 (チョミリョ)

 

例文を作ってみよう!

上記の単語を参考に皆さんも例文を作ってみてください。

 

フライパンに油を引いて鶏もも肉を焼きました。

          ↓

 프라이팬에 식용유를 둘러서 닭가슴살을 구웠어요.

(プライペネ シギョンニュルル トゥルロソ タッカスムサルル クウォッソヨ.)

*두르다は「르変則」→둘러서 

*굽다ハ「ㅂ変則」→구워서 

 

ヤンニョムチキンは甘辛くて美味しいです。

          ↓

양념 치킨은 매콤달콤해서 맛있어요.

(ヤンニョム チキヌン メコムタルコメソ マシッソヨ.)

 

まとめ

今回はお家で簡単に作れるヤンニョムチキンのレシピをご紹介しましたが、皆さんいかがでしたか?(ミニミニ韓国語講座も楽しんでいただけたなら嬉しいです^^)

コチュジャンや砂糖の量を調整することで、ご自身やお子様の好みに合わせて作ることもできるので是非一度挑戦してみてください!

(この記事を書いていたら私もまた食べたくなっちゃたので近いうちに作ろうと思います!笑)

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com