サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

ストレッチポールで脚のむくみ・首/肩こり・腕の痛み/たるみを解消!使い方と効果まとめ【韓国語講座もあり】

f:id:i-love-korea:20210405224235p:plain


アンニョンハセヨ、本日もコリア堂にお越しいただきありがとうございます!

 

今回は、脚のむくみや肩こりを撃退してくれる魔法のアイテムをご紹介します!

 

皆さん、普段生活している中でこのようなお悩みはありませんか?

・脚がむくんでダル重い

・肩こりや首コリがひどい

・肩回りや腕に痛みが走る

・二の腕のたるみが気になる

・頭や体がすっきりしない 等々…

 

実は私サランも肩こり・肩こりから来る腕の痛み・脚のむくみ・頭や体のだるさに悩まされてきて、去年(2020年)の11月頃まで整骨院に通い詰めの生活を送っていました。

 

週に1~2回整骨院に通い、湿布 or ピップエレキバンを貼っても、お風呂でよく温まっても、色んなストレッチも試してみましたが症状は改善されず…

費用はもちろん、10代のうちから整骨院に通うという気持ちの面でも負担になっていました。

 

そんな辛い日々から救ってくれたのが「ストレッチポール」

「前から気になっていたし、もしかしたら肩こりや脚のむくみが少し改善されるかも!」と軽い気持ちで購入したこのアイテムこそが私の体を健康に、しなやかにしてくれたのです!

 

おすすめストレッチポールと共に、どのような効果があったのか&使い方写真付きでご紹介していきます!最後には韓国語講座もご用意していますので是非そちらも楽しんでいってください♪

 

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

 愛用ストレッチポール

f:id:i-love-korea:20210402224731j:plain

私が愛用しているストレッチポールはこちらのAmazon限定ランドのプリマソーレ(primasole)です!

 

〈商品情報〉

価格:¥3,687

寸法:98×15×15cm

重量:1.2kg

 

表面がつるっとしている「スタンダード」はアイボリーとネイビー、表面に少し穴が開いているデザインの「パンチングレザー」はブラウンとネイビーから選ぶことができます。ちなみに私はスタンダードのネイビーを購入しました。

 

ストレッチポールはピンからキリまで(1000円以下または1万円を超えるものまで)形状も色々ありますが、大きさ・丈夫さ・使いやすさ・お値段から考えてもちょうど良い商品だと思います!

 

気になった方は是非こちらからチェックしてみてください♪

www.amazon.co.jp

 

 

楽天人気ストレッチポールも集めてみました!

背中など全身をほぐしたい方には長めのポール、腕や脚など部分的にほぐしたい方は少し短めのものでも十分かと思います!

(短いストレッチポールは持ち運ぶときにも便利ですね◎)

 

楽天1位獲得*カラーバリエーション豊富*使い方マニュアル付き


 

➁表面がデコボコしているので足の裏をほぐすのにも最適


 

➂98cmロングストレッチポール*3分横たわるだけで筋バランスが整う!?


 

➃最初は気軽に始めたいという方はお手頃価格のストレッチポールを!


 

➄こちらも98cmと私が使用しているポールと同じ長さになります。

カラー展開もプリマソーレと似ていますね!


 

 

ストレッチポールってどれくらい効果があるの?

 

※効果には個人差があります。

 去年の11~12月からストレッチポールを使い始めて約半年。

毎日使う時もあれば、2~3日に1回のペースの時もあり…

 

私の場合、使い始めて結構すぐに効果が感じられました!

日々の生活に支障が出ていたくらいひどく凝り固まっていた肩こりや痛みが徐々にやわらぎ、気がつけば整骨院に通わなくても大丈夫な体に…!

(ストレッチポールを使い始めてから一度も整骨院に行っていません。)

 

ここからは去年の6月(ストレッチポールを使用していない時)に撮った写真と最近撮った写真を比べていきます。↓

 

①肩回り・二の腕

f:id:i-love-korea:20210403161618j:plain

鏡に映っているまま撮影しているのでこちらは右腕になります。

長時間同じ姿勢で書き物をすることが多いのですが、文字を書くたびに肩回りが痛くて痛くて…いつも変な痛みとむくみがありました。

 

ですがストレッチポールで老廃物を流すことによって腕の痛みやむくみが改善されると共に、肩回り・二の腕が軽くなりスッキリとしました!

 

ちなみに体重は現在とほとんど変わりありません

 

f:id:i-love-korea:20210403162554j:plain

左腕も若干シュッとしましたね。

 

➁脚(太もも・ふくらはぎ)

f:id:i-love-korea:20210403162927j:plain

 一見「あれ?去年の6月の方が脚にすき間ができてない?」と思ってしまいますが、

よく見比べてみると4月の方が左右均等になっているのが分かるかと思います。

 

特に変わったな~と感じるのはふくらはぎと”すね”脚のダル重い感じがなくなりました

(このとき脚の筋トレをしていたのですが、むくみ体質の私には筋トレ<ストレッチポールが合っているんだなと実感しました。)

f:id:i-love-korea:20210403163504j:plain

また①太もものハリが取れ、横から見た時に平らに見えるようになりました。

➁は先ほどお伝えしたふくらはぎ・”すね”のむくみが取れた部分ですね。

 

 

ストレッチポールの効果的な使い方

 

ここからはいつも私が行っているストレッチをご紹介していくのですが、その前にいくつか注意事項をお伝えします。

 

◆ストレッチポールを使用する上で注意すること◆

・ストレッチポールを使用する際はヨガマットカーペット(つるつる滑らないもの)を敷く

・長時間同じところをほぐしすぎない(急に血流が良くなって気分が悪くなってしまったり、だるくなってしまうため。)

・呼吸は止めずにゆっくり息を吸って吐く

・一か所をほぐす時間は1分~1分半くらいを目安に

・体調が良くない時はお休みする、途中でしんどくなった場合はただちに中止する

 

上半身編

 

f:id:i-love-korea:20210404214737j:plain

①わきの下をポールに当て、前後に動きながらほぐす

➁脇の横または腕の付け根あたりをほぐす

(凝っている方は最初はかなり痛いと思うので無理はせず!)

③二の腕をほぐす。軽くマッサージする感覚で前腕をゴロゴロしても◎

 

f:id:i-love-korea:20210404214727j:plain

①ストレッチポールを斜めに置き、腕の付け根から指先まで一直線にそわせる。

その状態で体を前後に動かし付け根部分・鎖骨周りも少しほぐす。

➁ 反対側も同じように。

 

*このストレッチは30秒くらいするだけでも十分です!

特に鎖骨部分はあまり強く押し付けたり、長時間ほぐしすぎないようにしてください。

 

f:id:i-love-korea:20210404214809j:plain

①背中の上の部分をポールに乗せ、上下にゆっくり動かす。

この時お腹に少し力を入れて体を支えます。腰は痛める可能性があるので避けてください。

➁ 体を全部浮かせるのが難しいという方は手をついて行っても大丈夫です。

 

f:id:i-love-korea:20210404214825j:plain

 ①まずは首の付け根をポールに乗せ、深呼吸をしながら体の力を抜き、リラックスしましょう。

➁付け根部分をポールにぐりぐりと押しつけながらほぐします。

➂ポールが動いてやりにくい場合は手で持ちながらやってみてください。

 

ポールに頭を乗せているだけでも首・頭がスッキリし、目の疲れなども軽減されてとても気持ちがいいです*

 

 

下半身編

 

f:id:i-love-korea:20210404214558j:plain

 ①からだ全体を使って前後に動きながら太ももの前側をほぐす。

 

f:id:i-love-korea:20210404214607j:plain

➁ 太ももの裏側もほぐす。

 

f:id:i-love-korea:20210404214616j:plain

➂太ももの横側をほぐす。(左右両側)

脚の中ではこの部分が一番痛いですが、慣れてくると痛みもマシになってきますし、太ももがスッキリとします!

 

f:id:i-love-korea:20210404214632j:plain

➃お尻の側面をほぐす。(左右両側)

普段お尻の筋肉をほぐすことってなかなかないですが、 いざほぐしてみると痛気持ち良くて凝っていたんだな~と驚きました‼

 

f:id:i-love-korea:20210404214746j:plain

①ふくらはぎでポールをゴロゴロ転がしながらほぐす。

➁脚をクロスしてほぐすとより強い圧でほぐすことができます。

③反対側も同じように。

 

f:id:i-love-korea:20210404214758j:plain

 ①・➁手は床につき、ふくらはぎの前側をポールに乗せ、そのままふくらはぎの前側を使ってゴロゴロとほぐす。(ここも最初はかなり痛いので無理はせずに!)

③写真のようにポールの上で正座をする形でゴロゴロすると、”すね”の前側あたりもほぐすことができます。

 

*一日に1~2回ほぐしたい部分を軽くほぐし、痛い時は無理をせず少しずつ慣らして行ってください!

 

 

韓国語講座

 

さいごにストレッチポール関連単語をご紹介します。

是非この機会に覚えていってください♪

 

*폼롤러  ストレッチポール、フォームローラー

 

*스트레칭  ストレッチ

 

*풀다  ほぐす

 

*어깨 결림  肩こり

 

*붓기  むくみ

☆脚のむくみ→다리 붓기

 

*통증  痛み

 

*머리  頭

 

*목  首

 

*겨드랑이  わき、わきの下

 

*쇄골  鎖骨

 

*팔  腕

 

*다리  脚

 

*엉덩이  お尻

 

*허벅지  太もも

 

*종아리  ふくらはぎ

 

*정강이  すね

 

 

例文

 

폼롤러를 꾸준히 사용했더니 어깨 결림이 좋아졌어요.

ストレッチポールを根気よく使っていたら肩こりがよくなりました。

 

엉덩이 근육을 강화시키거나 어 주면 살 빼는 데 아주 도움이 돼요.

お尻の筋肉を強化したりほぐしてあげると瘦せるのにとても役に立ちます。 

 

폼롤러는 심한 어깨 결림이나 다리 붓기를 가지는 사람한테 추천할 만한 스트레칭 도구예요.

ストレッチポールはひどい肩こりや脚のむくみを持っている人におすすめのストレッチツールです。

 

 

「ストレッチポール」で健やかな体を手に入れよう!|まとめ

今回は、体のむくみやコリ、痛みを解消してくれる魔法のアイテム「ストレッチポール」とその効果や使い方をご紹介しましたが、皆さんいかがでしたか?

 

ストレッチポールを使い始めてからは整骨院に通うこともなくなり、体のだる重さや痛みが取れたことによって集中力もアップしました!

(韓国語を勉強してもブログを書いてもへっちゃらです^^)

 

デスクワークで疲れが溜まっている方、

そして私のように肩こりや脚のむくみに悩んでいる方にも一度使っていただきたいストレッチアイテムです!是非この機会にチェックしてみてください*

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

一枚あればとっても便利なヨガマットも是非♪


 


 


 

最後まで読んでいただきありがとうございます!こちらのブログランキングも応援よろしくお願いします:)☆

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


韓国語ランキング

 

sarang140blog@gmail.com