サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

韓国の伝統茶「オミジャ茶」の原料「オミジャ」の効能と名前の由来がスゴい!!【韓国語講座もアリ】

f:id:i-love-korea:20200517001616p:plain


アンニョンハセヨ、サランのコリア堂へようこそ!

 

今回は韓国の伝統茶「オミジャ茶」の原料である「オミジャ」の効能や名前の由来などについて詳しく書いていきます。

オミジャ茶とは、オミジャ(日本語ではチョウセンゴミシ)というマツブサ科の植物の実を煎じて作った赤色のお茶のことで、何とこのオミジャの実には「5つ」の味が隠されているのです!!

成分はビタミンやカルシウム、有機酸などが含まれており、疲労回復効果もあるそうです。この他にもたくさんの栄養素、期待できる効果があります。

最後にはオミジャをテーマにした韓国語講座もありますので、是非そちらもご覧ください^^

 

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

 オミジャの由来

 

上で述べた通りオミジャ茶は「オミジャ(日本語ではチョウセンゴミシ」というマツブサ科の植物の実から作った韓国の伝統茶です。

オミジャの実は赤く、小さなブドウのようなサクランボのような丸い形をしています。

 

「オミジャ」とは五つの味を持っていることから付けられた名前で、

皮には酸味、果肉には甘味、種には辛味苦味、全体的には塩味を持っていて、その中でも酸味が一番強いです。

漢字では「五味子(ゴミシ)」と書き、ハングルでは「오미자(オミジャ)」と書きます。

 

一つの小さな実に5つもの味が隠されているなんてとっても面白いですよね‼

 

 

 

オミジャの主な生産地

 

朝鮮半島、中国、日本(北海道、本州北部)、ロシア一部地域などで栽培されています。韓国では慶尚北道キョンサン北道)の北西部にある「聞慶市  문경시(ムンギョンシ)」 が最大のオミジャ生産地であり、2013年からは毎年オミジャ祭りも開催されているようです。

 

ムンギョンオミジャ祭り(문경 오미자 축제)

オミジャ祭りとはどのようなイベントなのでしょうか?

気になったので2019年9月に開催された祭りを調べてみました。

開催期間は3日間(しかし3日目は日程キャンセルとなっていました。)、時間は一日目は11時~20時まで、二日目は11時~16時半まで行われたみたいです。

プログラムは「オミジャを200倍楽しむ、オミジャラジオ・カラオケ、自由公演(韓国演歌やダンス)、歌謡ショー」など…!とても気になるイベントばかりでした!

 

他にもオミジャエキス作り体験ができたり、もちろんムンギョンオミジャを買うこともできるそうです♪

 

私もいつか行ってみたいです~!

 

 

 

オミジャの成分と効能

オミジャにはビタミンB1、ビタミンC、リンゴ酸・酒石酸などの有機酸、鉄、燐、カルシウム、タンパク質などが入っていて、これらの成分が疲労回復や気管支強化など私たちの体に様々な効能・効果を与えてくれます。

 

 

疲労回復

オミジャに含まれているタンパク質、カルシウム、燐、鉄、ビタミンC、ビタミンB1有機酸などが疲労回復を助けてくれます。

 

 

気管支強化

喉の調子が良くない時や咳がひどい時オミジャが気管支を強化してくれます。

また喘息などの呼吸器疾患がある場合にも緩和してくれる効果があるそうです。

 

 

記憶力、集中力の向上

脳波を刺激し眠気を覚まし、記憶力、集中力をアップさせてくれます

仕事や勉強、集中したい作業の時にもピッタリですね!

 

 

免疫力アップ&美容にも◎

オミジャの抗酸化成分が様々な炎症から身体を守ってくれ、また皮膚の免疫力も高めてくれます。皮膚トラブルの治療、健康で美しい肌を維持するのにも役立ちます。

 

 

その他

脳の働きを活発にしたり、喉の渇き解消、更年期症状の緩和、老化防止、肝臓機能の改善、不眠症などの症状にも良い影響を与えます。

 

 

オミジャの副作用

 疲労回復、免疫力アップ、皮膚美容など本当にたくさんの効能をもつオミジャですが、副作用もあります。自分の体と相談して摂取するようにしましょう。

・オミジャは酸味が強いので胃が弱い人は薄めて飲む

・たくさんの効果が期待できるからと言って飲みすぎない、その時の体調に合わせて飲む

・何か服用している薬がある場合や「今飲んでも大丈夫かな?」と不安に思う方は自己判断で飲むのではなく、お医者さん、専門家の方に一度相談してみることをお勧めします。

 

オミジャには副作用もあるんだという事をしっかりと認識しておかなければいけませんね‼

 

 

 

 

韓国語講座

「オミジャ」をテーマに韓国語を勉強していきましょう!

 

オミジャ関連単語

오미자(オミジャ) オミジャ、五味子

오미자차 (オミジャチャ) オミジャ茶

신맛 (シンマッ) 酸味

단맛 (タンマッ) 甘味

쓴맛 (ッスンマッ) 苦味

매운 맛 (メウンマッ) 辛味

짠맛 (ッチャンマッ) 塩味

껍질 (ッコプッチル) 皮

과육 (クァユk) 果肉

씨(ッシ) 種

비타민 (ピタミン) ビタミン

단백질 (タンべkチル) タンパク質

칼슘 (カルシュム) カルシウム

인(イン) 燐

철 (チョル) 鉄

유기산 (ユギサン) 有機

풍부하다 (プンブハダ) 豊富だ、豊かだ

효과 (ヒョクァ) 効果

효능 (ヒョヌン) 効能

부작용 (プジャギョン) 副作用

물 (ムル) 水

붉다 (プkタ) 赤い

 

 

 

例文を作ってみよう!

上記の単語を参考にして例文を作ってみましょう。

 

①オミジャは酸味、甘味、苦味、辛味、塩味、5つの味を持っています。

               ↓

오미자는 신맛, 단맛, 쓴맛, 매운 맛, 짠맛, 다섯(5)가지 맛을 가지고 있어요.

(オミジャヌン シンマッ, タンマッ, ッスンマッ, メウンマッ, ッチャンマッ, タソッ カジ マスル カジゴ イッソヨ。)

 

 

②オミジャはたくさんの効能・効果を持っていますが、副作用もあります。

               ↓

오미자는 효능・효과를 많이 가지고 있지만 부작용도 있어요.

(オミジャヌン ヒョヌン・ヒョクァルル マニ カジゴ イッチマン プジャギョンド イッソヨ。)

 

 

 

 

まとめ

今回は韓国の伝統茶「オミジャ茶」の原料である「オミジャ」について書いていきましたが、皆さんいかがでしたか?

一つの小さな実に5つの味を持っていて、疲労回復・免疫力アップ・喉の渇き解消・皮膚美容など様々な効果が期待できるなんてスゴいですよね!!

 

オミジャ茶は、花粉で鼻や喉の環境が良くない方が多い今の時期にも、これからどんどん熱くなってきて喉の渇きやだるさを感じやすい夏にもピッタリだと思うので皆さんも是非チェックしてみてください^^

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com