サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

韓国のアイシャドウを使用してまぶたが腫れた話。原因は赤い色素「コチニール」だった…!

f:id:i-love-korea:20210320125734p:plain

 

アンニョンハセヨ、本日もコリア堂にお越しいただきありがとうございます!

 

今回は、私サランが韓国のアイシャドウを使用してまぶたが腫れたお話・その原因について詳しくお伝えしていきます。

 

*今回の記事を特に読んでいただきたい方*

・敏感肌の方

・海外コスメを購入したことがない方

        or

・これから購入しようと思っている方

・日本または海外コスメを使用して肌が荒れたことがある方

 

※「韓国コスメは危険!アレルギーをお持ちの方は絶対に使用しないで!」という記事ではなく、海外コスメを購入する際に気を付けてほしいこと、また私がどのような成分が原因でまぶたに炎症が起こってしまったのかをまとめた記事です。

 

それではさっそく一緒に見ていきましょう!

 

韓国のアイシャドウを使用してまぶたが腫れた話|①値段ばかりに気を取られないで!

f:id:i-love-korea:20210320114053p:plain

 

私が初めて韓国のアイシャドウを購入したのは去年の6月。

 

小さい頃からアトピー性皮膚炎アレルギー性鼻炎果物アレルギー(花粉症による)などのアレルギーを持っていて肌が弱いことも自覚してはいたのですが、メイクが好き、そして韓国が大好きという事で「韓国コスメ」にも興味を持つようになり…

 

その時購入した商品が有名コスメブランド「CLIO(クリオ)」から発売されている「プリズムエア アイパレット01」でした。

(以前ブログでもご紹介しましたが、肌が荒れてしまったため現在は非公開にしています。)

 

01番の色味は全体的にピンク系やオレンジ系

ラメ入りや濃いブラウン色も入っていました。

 

公式サイトでは¥4,000で売られていたのですが「韓国コスメにしてはちょっと高いな」と思い、化粧品などをお安く購入できるQ10(キューテン)というサイトで¥2,600くらいで購入しました。

可愛いコスメをお得に買えたことは良かったのですが、全成分表示(クリオの公式サイトで見れるようになっていました)を確認せず、値段だけを気にして購入したことが後々問題になってきたんですよね。

 

 

➁突然現れた蕁麻疹。最初は何ともなかったのに。。。何で!?

f:id:i-love-korea:20210320111243p:plain

 

 商品が届いてさっそく腕やまぶたに塗ってみるとすごく可愛くて大満足でした。

f:id:i-love-korea:20200619152640j:plain

f:id:i-love-korea:20200619161453j:plain

初めて使用した日は塗った瞬間もメイクを落とした後も異常なし。

 

「どの色も普段使いできそうだし、ブラシもけっこう使いやすいし買ってよかった~!」

 

 

しかし!その喜びもつかの間。

初めてアイシャドウを塗った日から約2週間後、恐れていた悲劇が起こりました。

 

「なんかまぶたが重いしかゆい。」

 

パッと鏡で確認してみると、右目のまぶたが赤く腫れてデコボコしている…

あれは完全に蕁麻疹でした。

(写真を撮っていれば良かったのですが…あの時は余裕がありませんでした(泣))

 

毎日韓国のアイシャドウを使っていたわけではなかったので、その時はまさかアイシャドウが原因だとは知らず…

とにかく触らず様子を見てみることにしました。

 

蕁麻疹は1時間も経たないうちに何事もなかったかのように消え一安心。

 

 

明くる日、美容院に行く予定だったのでまた例のアイシャドウでしっかりと化粧をすることに。

 

髪を切ってもらっている間はかゆみはなかったのですが、その日の夜、メイクを落とした後にまたやってきました。。。

まぶたに違和感を感じチェックしてみると一回目と同じくボコっとした蕁麻疹が。

 

この時初めてアイシャドウが原因かもと思いました。

 

 もしそうだとしたらすごくショックだけど、このまま蕁麻疹を繰り返すことだけは避けなければ…ということで私のプリズムエア生活は幕を閉じることに。

 

 

アイシャドウを使わなくなってからは蕁麻疹が出ることはなかったので、自分の中で疑いが確信に変わりました

(やはり自分の体のことは自分が一番分かっているので。。。)

 

皆さんも化粧品を使用して少しでもかゆみや違和感を感じたら直ちに使用を中止し、肌の様子をチェックしてあげてください…!

 

 

③原因がわからない!

f:id:i-love-korea:20210320112809p:plain

 

日本製のアイシャドウを使用した時は炎症を起こしたことがなかったので、何か特定のアレルギー成分があるはずだと思い原因を探し始めました。

が!この原因がなかなか分からない!

 

(ネット)アイシャドウに含まれているラメのせいでは?

(サラン)アイホール(まぶた全体)に蕁麻疹ができたからラメが原因ではなさそう。

 

このようにネットの情報と肌が荒れた時の状況を照らし合わせましたがしっくり来なくて…一度原因を突き止めるのは諦めてアイシャドウを使わないようにしました。

ですが最近になって「やっぱりこのまま韓国のアイシャドウを避け続けるのはイヤだ!」「何が原因だったのかもう一度調べてみよう!」という気持ちが湧いてきたので探すことに。

 

すると衝撃の事実が判明したのです…!

 

 

④やっと見つけた!原因は赤い色素「コチニール」だった。。。

f:id:i-love-korea:20210320115307p:plain

 

韓国のアイシャドウを使用して蕁麻疹ができた原因は…

なんと食品にも使用されているコチニール色素」という成分でした…!

 

コチニール色素について◆

・染料や食品添加物(天然着色料)として使用される赤色の色素

カイガラムシの体内に蓄積されている色素化合物から抽出

・表示名:コチニール色素またはカルミン色素

 

まず皆さんが気になるのはコチニール色素が食品にも使用されているという点ですよね。

私もどんな食品に含まれているのか気になって調べてみたところ、かまぼこ・ハム・清涼飲料水(イチゴミルクなど)・酒・お菓子などに含まれていました。

(すべての商品に含まれているとは限りません。)

 

安定性試験の結果、急性毒性・催奇性・発がん性などの問題はないようですが、

コチニール色素を使った食品や化粧品を摂取・使用して喘息、アナフィラキシーショックなどのアレルギー発作が出たことが報告されています。

 

ただしアレルギー反応は色素自体によるものではなく、原料のカイガラムシ由来の特定のタンパク質が原因だと考えられているそうです。

 

実際にスーパーでコチニール色素が含まれている製品をいくつか見かけましたが、同様にトマトリコピン・くちなしなどの植物性色素を使用している製品もかなり見られました。

 

我が家でよく食べているおさかなソーセージには含まれていなかったので少し安心しました↓

www.nissui.co.jp

 

現代ではアレルギーをお持ちの方もけっこう多いと思うので、このように少しでも体に優しい原料を使用していただけると安心しますね。

 

 

⑤自分の体は自分で守ろう。

f:id:i-love-korea:20210320120628p:plain

 

ここまで私が韓国のアイシャドウを使用して肌が荒れたお話、今回の原因だったコチニール色素についてお伝えしましたが…

 

私が一番伝えたいのは「自分の体は自分で守ろう」ということです。

 

「皆が使っているから・可愛いから・安いから・肌は敏感だけど…まぁ気を付けて使えばいいか」という考えだけでは自分の体は守ってあげられないのだと痛感しました。

 

私はたまたま韓国コスメで肌が荒れてしまいましたが、普段あまり使わないブランドの商品を購入する際、特に海外コスメを購入する際は十分に注意してください。

 (国によって規制されている原料が異なるため。)

 

 

韓国のアイシャドウを使用してまぶたが腫れた話|まとめ

 

今回は、以前韓国のアイシャドウを使用した際にまぶたが腫れたお話、またその原因だった「コチニール色素」についてお伝えしましたが、皆さんいかがでしたか?

 

これから海外コスメを購入する方(特に敏感肌の方)は、そのメーカーの公式サイトで成分についてよく調べてからご購入されることをお勧めします。

 

どうか皆さんがお肌が荒れることなく美しく、そして楽しくメイクできることを願っています!

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!こちらのブログランキングも応援よろしくお願いします:)☆

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ
にほんブログ村


韓国語ランキング

sarang140blog@gmail.com