サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

【韓国料理】韓国で流行りの「ダルゴナコーヒー(달고나 커피)」とは?~レシピ&ミニミニ韓国語講座もあり!~

f:id:i-love-korea:20201104160532p:plain


アンニョンハセヨ、サランのコリア堂へようこそ!

今回はお家で簡単に作れちゃう韓国で流行りの「ダルゴナコーヒー」をご紹介します!

 

*「ダルゴナ」ってどういう意味?   *どうやって作るの?

このような疑問をお持ちの方・コーヒーがお好きな方・お家カフェを楽しみたい方は是非こちらの記事をご覧ください♪

 

 

「ダルゴナ」って何?

 

「ダルゴナ(달고나)」とは…

実は日本でいう「カルメ焼き」に近い、砂糖と重曹を混ぜたものを加熱して作る即席お菓子のことを言います。

検索してみたところ味は少し素朴そうな感じがしましたが、作る工程も楽しそうで模様もハートや星型様々なものがあり、とても可愛かったです!⇩

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

#김영철의파워FM #실시간 . 매주 바리바리 싸오는 금손 #지윤(@jiyoon_voice) 오늘은 #달고나 직접 만들어 왔다구요🤭🤭🤭 . 지금 #보는라디오 #철파엠 유튜브 들어오시면 #나나랜드 특별한정판 오디오북 #러브어페어 🎬 . #오늘도 #고화질풀버전 #다시보기 #유튜브 #업로드예정 #마이크갬브릴 #테리맥케이 #마이크숙모 #1인2역 #소름

철파엠 [김영철의 파워FM](@sbs.power)がシェアした投稿 -

一見簡単に作れちゃいそうな気もしますが、割らずにキレイに作るのが意外と難しいんだとか。。。!一度はチャレンジしてみたいですね:D

 

実際に作って飲んでみた(写真付きレシピあり)

 

私も以前から気になってはいましたが「生クリームとか色々材料がいるんだろうなぁ~」「手間もすごいかかるんだろうなぁ…」と勝手に思い込みなかなか作る気になれませんでした。。。

でもやっぱり一度は飲んでみたいダルゴナコーヒー!

 

作る意欲があるうちに調べてみたところ…

なんと!必要な材料はインスタントコーヒー・砂糖・お湯・牛乳だけでした!

この材料たちならコンビニでもお手軽に買えちゃうので良いですよね!

 

もっと早く調べておけば良かったな…と後悔しながらも早速作ってみましたので、レシピをご紹介します^^

 

用意するもの

f:id:i-love-korea:20201104171344j:plain

 

〈材料〉2人分

インスタントコーヒー・砂糖・お湯 各大さじ2杯 

*牛乳はお好みで

ハンドミキサーor泡立て器

 

〈作り方〉

 ①大きめのボウルにインスタントコーヒー、砂糖、お湯 各大さじ二杯を入れハンドミキサーまたは泡だて器でよく混ぜる。

私は角がしっかり立つまで泡立てたのですが、それでもふわふわクリーミーな口当たりだったので、しっかりと泡立てることをオススメします!

f:id:i-love-korea:20201104153240j:plain

 ハンドミキサーでしっかりと混ぜたダルゴナ

 

②グラスに牛乳をお好みの量注ぎ、最後にダルゴナを乗せたら完成!

f:id:i-love-korea:20201104152229j:plain

 見た目もとってもお洒落\♡/

 飲んでみた感想

 

 お味はというと…!めちゃめちゃ美味しかったです!!!

ダルゴナ自体は少しほろ苦いのですが、牛乳と混ぜながら飲むといい感じになって最高でした!(毎日一杯飲みたい…_(:3」∠)_

 コーヒーが好きな方はもちろん、逆に苦手な方でも抵抗なく飲めちゃうと思うので、ぜひ一度チャレンジしてみて下さい♪

 

 

~ミニミニ韓国語講座~

 

タルゴナコーヒー‣달고나 커피 (タルゴナ コピ)

 

作ってみる‣ 만들어보다 (マンドゥロボダ)

 

インスタントコーヒー‣인스턴트 커피 (インストントゥ コピ)

 

砂糖‣설탕 (ソルタン)

 

お湯‣뜨거운 물 (ットゥゴウン ムル)

 

牛乳‣우유 (ウユ)

 

混ぜる‣젖다 (チョッタ)

 

ハンドミキサー‣핸드믹서 (ヘンドゥミクソ)

 

ふわふわしている‣말랑말랑하다 (マルランマルランハダ)

 

少し‣좀 (チョム)

 

ほろ苦い‣씁쓸하다 (ッスプッスルハダ)

 

美味しい‣맛있다 (マシッタ)

 

例文を作ってみよう!

上記の単語を参考に皆さんも例文を作ってみてください。

 

*달고나 커피를 만들어봤는데 맛있었어요.

(タルゴナ コピルル マンドゥロバンヌンデ マシッソッソヨ。)

          ↓

ダルゴナコーヒーを作ってみましたが美味しかったです。

 

 

*달고나가 너무 말랑말랑해요.

(タルゴナガ ノム マルランマルランヘヨ。)

          ↓

ダルゴナがとてもフワフワです。

 

 

まとめ

 

今回は韓国で流行りのお家で簡単に作れる「ダルゴナコーヒー」をご紹介しましたが、皆さんいかがでしたか?

 

材料はシンプルで手順も簡単!ホッと一息つきたい時にも、食後のデザートにもぴったりです!実際にフワフワ感を味わってみたい方は是非一度作ってみてくださいね!

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

こちらも応援よろしくお願いします:)☆

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

サランのコリア堂 - にほんブログ村

sarang140blog@gmail.com