サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

【韓国語講座】「お花見」をテーマに韓国語を勉強してみよう! 

アンニョンハセヨ、サランのコリア堂へようこそ!

今年の春は皆さんコロナの影響で「お花見」に行けなかった方が多かったと思います。。!近所の方の家の前や公園など今年も桜が綺麗に咲いていて、私もお花見に行きたくなりましたが、今はとても大変な時期なので我慢することにしました。

そこで、少しでも春気分を味わうために今回は「お花見」をテーマに韓国語を勉強していきたいと思います^^

 

 

 

韓国語で「お花見」は何という?

 ではさっそく韓国語で「お花見」は何と言うのか一緒に見ていきましょう。

 

 

f:id:i-love-korea:20200416210638j:plain

「꽃구경  ッコックギョン」 といいます。

*「꽃」は花、「구경」は見物という意味です。

 

ちなみに「お花見に行く」は「꽃구경을 가다」

 

お花見関連単語

*初めて韓国語を勉強する方の手助けとなるようにカタカナルビをふっていますが、正確な発音を身につけるにはネイティブスピーカーの発音をよく聴き繰り返し練習することをお勧めします。

 

桜 벚꽃・벚나무   (ポッコッ)・(ポンナム)

(草木・樹木を数える語)~本、株    그루 (クル)

きれいだ   예쁘다(イェップダ)

公園   공원  (コンウォン)

天気   날씨 (ナルッシ)

良い   좋다(チョッタ)

お弁当   도시락 (トシラk)

包む 싸다 (ッサダ)

家族   가족 (カジョk)

~と   하고 (ハゴ)

一緒に   같이 (カチ)

 

例文を作ってみよう!

上記の単語を参考に皆さんも例文を作ってみてください。

 

大きな桜の木が1本ありました。

                    ↓

 큰 벚나무가 한 그루 있었어요. 

(クン ポンナムガ ハン グル イッソッソヨ.)

 

今日は天気が良いからお弁当を作って(包んで)お花見に行こう!

         ↓

오늘은 날씨가 좋으니까 도시락을 싸서 꽃구경하러 가자! 

(オヌルン ナルッシガ チョウニッカ トシラグル ッサソ ッコックギョンハロ カジャ!)

 

[☆point] 

「お弁当を作る」は「도시락을 만들다」ではなく「도사락을 싸다(お弁当を包む)」といいます。「도사락을 만들다」というとお弁当箱自体を作るという意味になってしまうので、お弁当の中身を作るときは「싸다」を使うということを是非覚えておいてください‼

 

 まとめ

今回は「お花見」をテーマに韓国語を勉強して行きましたが、皆さんいかがでしたか?少しでも春を感じることができたなら幸いです(^o^)🌸

これから一刻でも早くコロナが終息し、来年の春は美味しいお弁当を持ってお花見に行けたらいいですね! 

 

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

sarang140blog@gmail.com