サランのコリア堂

サランのコリア堂

アンニョンハセヨ,サランのコリア堂へようこそ!このブログでは韓国語学習に役立つ情報を中心に料理やドラマ、文化、ファッション・メイクなど…!韓国に関する情報をたくさん共有していきます!

【韓国語独学】リスニング力を伸ばしたいなら「韓国の無料ラジオアプリ」が超おすすめ!!

f:id:i-love-korea:20200521151734p:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/574139">amiyao</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真                           


アンニョンハセヨ、サランのコリア堂へようこそ!

 

 

普段ドラマやバラエティー番組でよく聞く言葉や、好きなアイドルたちがよく話す言葉、ゆっくり話している教材CDなら聞き取れるけど、実際にネイティブが話す韓国語や試験問題になるとなかなか聞き取れない。。。スピードが速すぎるㅜㅜ

どうやったらもっと聞き取れるようになるの?

 

とお悩みの韓国語学習者の方、たくさんいらっしゃると思います!

 

実際に私もそうでした。。。

 

2019年春、韓国語能力試験を受けようと勉強し始めた時、リスニング問題がすごく難しくて「話すのも、食べるのも、何をするにしても遅い私がこれから先ネイティブの韓国語スピードについていけるのだろうか?」「どうやったらリスニング力をアップさせることができるんだろう?」と悩んでいました。

 

でもせっかく試験を受けるなら良い点数を取りたい!と思い、何か良い方法がないか考えてみたところ。。。

韓国の無料ラジオアプリ」にたどり着きました!!

 

試験まで(約半年間)ラジオを聴き続けた結果。。。

リスニング力が伸び、2019年秋 無事に韓国語能力試験5級に合格することができました!

 

試験は読み・書き問題もあり、他にもたくさん勉強しましたが、リスニング力アップに関しては本当にラジオのおかげだと思っています!

 

今回は、その私の韓国語リスニング力を伸ばしてくれた「韓国の無料ラジオアプリ」をご紹介します♪

おすすめのラジオチャンネルもご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

 

 

 

おすすめ韓国無料ラジオアプリ①「KBS kong」

 

まず一つ目にご紹介するのは「KBS kong」です。

私は今もほとんどこのアプリでラジオを聴いています。

 

 

ずっと利用し続けている理由は、お気に入りの面白いラジオ番組があるから。

それだけです!(笑)

でも実はそれが一番大事なことで、好きな番組があったからこそ、今まで聴き続けることができたんだなと思います^^

 

ちなみに私が大好きで聴いていたのは「パク・ウニョン」さんという女子アナウンサーラジオパーソナリティの「FM大行進」という番組だったのですが、このパク・ウニョンさんが本当に早口で。。。(笑)

最初聴き始めた頃は全然聞き取れなくて、何度も心が折れかけましたㅜㅜ

しかし継続して聴いているうちにスピードにも慣れてきて、少しずつ分かるようになっていきました!

 

(毎朝7時~9時放送の番組とは思えないほどパワフルで、企画も面白くていつも聴いていました^^)

 

現在は「チョ・ウジョン」さんという男性アナウンサーがパーソナリティを務めているのですが、こちらもまた違う味があって素敵なラジオとなっています!

いつも淡々と話すチョ・ウジョンさん、とっても面白い方なので皆さんも是非!

 

 

 

 

 

おすすめ韓国無料ラジオアプリ②「MBC mini」

 

次にご紹介するのは「MBC mini」です。

こちらのラジオアプリも使いやすい&いくつかお気に入りの番組があり、よく利用しています!

 

トップページでは「おすすめ番組(추천프로그램)」が紹介されていたり、「人気順(인기순)」を押すと人気のある番組を知ることができるので、どのラジオを聴けばいいのかわからない!迷う!という方は是非こちらのアプリをダウンロードしてみてください。

きっとお気に入りのラジオが見つかるはずです!

 

 

 

 

 

サランのおすすめラジオ番組

 

私が上記でご紹介したアプリで聴いているオススメのラジオ番組をいくつかご紹介します!皆さんも是非聴いてみてくださいね^^

 

 

 

①「강한나의 볼륨을 높여요」(カン・ハンナのボリュームを上げて) 【KBS kong】      

 

「볼륨을 높여요(ボリュームを上げて)」は、1995年から現在も放送中である音楽専門のラジオ番組です。

現在は、女優の「 カン・ハンナ(강한나)」さんという方が毎日20:00~22:00まで放送しています。

カン・ハンナさんは今回初めてラジオDJを務めるということで、初回放送(2020年1月6日)では緊張感が感じられとっても可愛かったです!♡

ラジオDJとしてだんだん成長していくハンナさんを見守りながら聴くのも楽しいです^^

 

このラジオは音楽専門というだけあって、今までたくさんの歌手・アイドルの方々がゲストとして登場しています。

(IU・zico・iKON・ITZY・キム・ミョンス(L)・アストロなど…!)

生歌を聴くことができたり、リアルタイムだと映像も見れることもあります。

K-POP好きの方は是非チェックしてみてください!

 

また日曜日には(実際に俳優さん、または女優さんが出演するわけではないですが)

ハンナさんと俳優専門家の方が一人の俳優さん、女優さんたちについて語り合うという何とも面白いコーナーもあります!

 

声も素敵でとっても落ち着く、一日の終わりにピッタリなラジオです。

 

 

 

 

②「오늘아침 정지영입나다」(今朝チョン・ジヨンです)【MBC mini】

 

次にご紹介するのは、女性アナウンサー「チョン・ジヨン」さんが毎朝9時~11時までお届けする「今朝チョン・ジヨンです」というラジオ番組です。

 

この番組の一番のお気に入りポイントは、「ビタミン」という日常エピソードを紹介するコーナーがあるところです。

コーナーが始まるときに、一般の方々が自分で歌い応募した「ビタミン音楽」が流れるのですが、その歌が楽しみでいつも聴いています!

韓国の方々の日常話もとっても面白いです!

(特にお母さんと子供の可愛い会話エピソードが多いような気がします^^)

 

朝はやっぱり落ち着くラジオが聞きたいな~という方にオススメです。

 

 

 

 

③「여성시대 양희은, 서경석입니다」(女性時代 ヤン・ヒウン,  ソ・ギョンソクです)【MBC mini】

 

最後にご紹介するのは、毎朝午前9時5分~11時まで放送の「女性時代」というプログラムです。

女性歌手である「ヤン・ヒウン」さんと、コメディアンである「ソ・ギョンソク」さんが二人で進行していくアットホームな雰囲気のラジオです。

日常生活エピソードはもちろん、男性ならではのエピソードを紹介する「男性時代」、日曜日には手紙を、5年後私に書く手紙など…!

たくさんのコーナーがあり、色んなお話を聞くことができます!

(たまにウルッとくるエピソードも( ;∀;))

 

ほっこりと温かみのある放送を聴きたい方にオススメです!

(話す速度もそこまで速くないので比較的聴きやすいかと…◎)

 

 

 

 

ラジオを聴くメリット

 

最初から韓国語のラジオを聞き取ることは簡単なことではないと思います。

私も今でも全て完璧に聞き取れるわけではありません。

知らない単語が一つ出てくるだけで混乱してしまうこともあります。

 

ですが継続して聞くことで「あ!今日もまた同じフレーズが聞こえた!」「今この単語が聞こえたから、もしかして○○について話をしているのかな?」とだんだん聞き取れる単語・文法が増えてきたり、会話を予測する力もついてきます。

 

他にもこのようなメリットがあります↓

・無料アプリなのでお金がかからない

・どこでも聴くことができる

・素敵な曲に出会える

・天気予報や交通情報、ニュースなどを聞くことで韓国の情報を知ることができる

                               など。。。

 

最初は「もうこれ以上聴くのは無理だっ!」ってなるかもしれません。

そんな時は無理をしなくても大丈夫です!

ですが少しずつでも良いので、継続して聴いてみてください。

そうすることで、だんだんとリスニング力がアップしていくと思います‼

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回はおすすめの「韓国無料ラジオアプリ・ラジオ番組」をご紹介していきましたが、皆さんいかがでしたか?

リスニング力を伸ばしたい方にはもちろん、韓国語を勉強している方、韓国の情報を知りたい方にも是非お気に入りのラジオを見つけて聴いてみてほしいです!

 

皆さんの韓国語学習に少しでもお役に立てれば幸いです。

 

私もまだまだ頑張ります!

それでは次のコリア堂でお会いしましょう、アンニョン。

 

 

にほんブログ村「韓国語・外国語」ランキングに参加しています!

こちらも是非ご協力お願いいたします!

     ↓  

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sarang140blog@gmail.com